二俣小ニュース

2023年10月の記事一覧

10月30日 3年教育実習 2年タブレット 4年探究科

10月30日(月)

 3年生での教育実習もあと1週間となりました。今日は1日実習です。漢字の学習を行いました。「てへんの漢字はどんな漢字がありますか?」の問いに「めいたんていの探!」すばらしい!わかりやすい説明でした。まだ習ってはいませんが…。楽しく学習できました。

 2年生はタブレットを使い、グーグルマップで学校の近くの場所を確認していました。「先生~」と呼ぶ声もほとんどなく、自分たちで黙々と操作しています。漢字の学習や計算練習よりも全然スムーズです(^o^)丿。子どもたちにとってタッチスクリーンの操作は、生活の一部になっていますね。

 4年生は「わが町未来探究科」の学習でクリーンセンターの見学に行き、クリーンセンターのことをパンフレットにまとめました。それを信篤小の4年生に見てもらい、感想やアドバイスをいただきました。それらをもとに、今日はオンラインでの交流を行いました。やはり顔が見えると親しみがわきます。子どもたちの感想にも、「実際に会いたくなった。」「一緒に勉強したくなった。」という感想が多くありました。その願いがかなうように取り組んでいきます。

10月28日 信篤三つ葉学園ドリームコンサート

10月28日(土)

 今日は、信篤三つ葉学園三校の吹奏楽部による「ドリームコンサート」が高谷中学校体育館で行われました。昨年よりも多くの観客が入り、緊張感が増します。二俣小はトップバッター。最初は緊張した表情でしたが、曲が進むにつれて笑顔も見られました。とてもいい演奏でした。

 今年は三校合同の演奏も行うことができ、さらに一体感を感じることができたコンサートでした。あっという間の1時間で、ほっこりした気持ちになりました。3校の吹奏楽部のみんなもきっと楽しめたことと思います。運営の先生方、裏方を務めてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

10月27日 4年音楽会練習 3年国語

10月27日(金)

 4年生の音楽会練習です。「WAになっておどろう」の合唱と「八木節」の合奏です。合唱は、振りをつけながら実に楽しそうに歌っています。合奏は太鼓にあわせてたくさんの楽器を合わせています。リズムが速いので、リコーダーやけんばんの指が追い付かない場面も…。本番までもう少し。さらにがんばっていきましょう。

 3年生は、国語で絵文字の学習をしていました。生活の中のいろいろなところに絵文字はあります。どんな絵文字に注目していきますか?詳しい説明ができるといいです。タブレットはいろいろな教科で活用されています。手書きでの文章表現も力をつけていきたいです。

10月26日 5年 水育

10月26日(木)

 今日は、5年生が「水育(みずいく)」の授業を行いました。

 水育とは…「天然水」でおなじみのサントリーグループは、水を育む森を守る「天然水の森」活動をはじめ、美しい水を未来へとつなぐ環境活動を行っています。次世代環境教育「水育(みずいく)」もその活動のひとつです。「水育」は子どもたちが自然のすばらしさを感じ、水や、水を育む森の大切さに気づき、未来に水を引き継ぐために何ができるかを考える、次世代に向けたサントリー独自のプログラムです。

 事前学習で今の生活の中での「水」について考えました。おうちの方にもご協力いただきました。ありがとうございました。今日の授業での体験や実験を通して、水を育む森の大切さに気付きました。

 さて、水を守るためにどんなことをしていきますか?

10月25日 4年朝運動 1年音楽会練習

10月25日(水)

 今日は、4年生が朝運動に取り組みました。準備運動をしてからトラックをダッシュします。なんだかみんな笑顔です。天気のいい中で、体を動かすのは気持ちがいいのでしょうね。

 各学年とも音楽会の練習を進めています。1年生の練習の様子です。ドラえもんの歌とジャンボリーミッキーの演奏です。どちらの曲も楽しそうで、歌いながら、演奏しながら体がゆれている子もたくさんいます。だんだん上達してきました。みんなの前で披露するのが楽しみですね。