二俣小ニュース

二俣小ニュース

クリスマス給食

今日の給食はクリスマスメニューでした。

チキンは、コーンフレークを衣につけてカリッとした食感に。

ツリーをイメージしたクリスマスサラダには、ブロッコリーや星形のチーズが入りました。

紅きららのタルトはオレンジ色のさつまいもを使ったタルトに、雪の飾りをつけました。

ちょっと早いクリスマスメニューに、気分はクリスマス♪で喜んでいる児童の姿が見られました。

【献立】

バターロール

ロックチキン

クリスマスサラダ

キャベツスープ

紅きららのタルト

ジョア

5年生 社会科見学

 12月17日火曜日に、5年生の社会科見学がありました。

 午前中は科学技術館へ、午後はANA機体工場へ行きました。機体工場では、初めに飛行機の秘密をクイズ形式で学び、いよいよ飛行機の格納庫へ。ジャンボ機の大きさにみんな圧倒されていました。滑走路のすぐ横で、離陸・着陸の様子も見ることができました。

 バスの車窓からも、豊洲市場、オリンピック施設、歌舞伎座、東京駅など見ることができ、よい学びができました。

 

本日の給食

12月22日は冬至です。冬至には昔からかぼちゃを食べたり、ゆず湯に入ることで、

風邪予防や厄払いをする習慣があります。今日は少し早いですが、冬至にちなんだ行事食を提供しました。

かぼちゃや、ゆずを使った白菜の漬物で日本の食文化に触れることができました。

【献立】

とり五目ごはん

かぼちゃのそぼろあんかけ

ゆずの香り白菜漬け

吉野汁

みかん

牛乳

招待給食2

担任以外の先生方に感謝を伝えるために、招待給食を行いました。

教室を飾り付けたり、自分たちで作った歌を歌って歓迎したり、

普段聞けない先生の話を聞いて、楽しんでいました。

2年生 ポップコーンパーティー

2年生が畑で育てたポップコーン。

3ヶ月乾燥させて、ようやく食べられると、パーティーを開きました!

硬いポップコーンがおいしいポップコーンになるのかと楽しみにしていました。

 

火をつけて、1つ目が弾けるまで、じっと静かに待って、ポンポンと弾け始めると歓声をあげたり、おどろいたりと楽しそうでした。

できあがったポップコーンに塩あじをつけて、おいしくいただきました。