二俣小ニュース

二俣小ニュース

4月17日 6年こころの劇場

4月17日(水)

 今日は、6年生が市川市文化会館に「こころの劇場」を参観に行きました。こころの劇場は、一般財団法人舞台芸術センターと劇団四季が舞台を通じて生命の大切さ、人を思いやる心、信じあう喜び等、人が生きていくうえで大切なことを語りかけるプロジェクトです。市川市内の6年生が数多く参観しています。さすが劇団四季、大迫力で、あっという間の2時間でした。(館内の写真は撮れません。あしからず)雨に降られずよかったです。

今日の給食

ナポリタン コールスローサラダ 抹茶蒸しパン 牛乳

4月16日 ロング昼休み

4月16日(火)

 火曜日は、そうじがなく、昼休みが35分間のロング昼休みです。外遊びを奨励し、子どもたちの体力向上を目的としています。今日は天気が良く、絶好の外遊び日和です。

 率先して1年生と一緒に遊ぶ6年生。頼もしいです。クラス全体でドッジボールをしたり鬼ごっこをしたりしています。遊具で遊んでいる子もいます。今日も暑いので汗をかきます。汗の始末もしっかり行うようにしていきます。

今日の給食

たけのこごはん あかうおの西京焼き 大豆の磯煮 一口リンゴゼリー 牛乳

4月15日 さくら学級 栽培活動

4月15日(月)

 さくら学級は、近くの畑をお借りして、野菜を育てています。ほうれん草。ブロッコリー、かぶ、大根、にんじん、ねぎ…。実に多くの野菜を育てています。しっかりお世話をして大豊作になるといいですね。

今日の給食

マーボー丼 ツナときゅうりの中華和え あまなつフレッシュ 牛乳

4月12日 授業風景、1年生初めての給食

4月12日(金)

 今日は、5・6年生の授業の様子です。5年1組は体育でした。みんな仲良く楽しそうに鬼ごっこをしています。5年2組は音楽。専科の授業です。今月の歌の曲想を確かめています。6年生は算数。みんな集中していてよそ見をしている子はいません。さすが6年生。新年度が始まって一週間、どの学年もだんだん軌道に乗ってきているようです。土日ゆっくり休んで月曜日からまた精いっぱい頑張っていきましょう。

今日の給食

 ごはん ポークカレー ひじきのマリネ ヨーグルトムース 牛乳

 

 今日は1年生初めての給食です。給食当番が配膳を行い準備をしました。慎重な手つきで上手に盛り付けていました。おいしそうに食べている表情をお届けできないのが残念です。きっと保育園や幼稚園で黙食をしてきた子たちなので食事中はとても静かです。実にお行儀よく食べていました。