二俣小ニュース

二俣小ニュース

6年生 華道体験 

11月15日(金)に6年生が華道体験をしました。

初めて華道を体験する児童も多く、個性豊かな

作品に仕上がりました。

校内音楽会や二俣体験広場の際にもご覧になったと思います。

                                  

 

 

二俣たいけん広場

音楽会に引きつづき、PTA主催の二俣たいけん広場を行いました。各学年で様々な遊びや体験が考えられており、子供たちは楽しい時間をすごすことができました。

また、今年度は、地域の方や市役所の方による防災フェアも催され、災害用トイレの体験やアルファ米の試食、防災クイズなど子供も大人も大変ためになる内容でした。

たくさんの方々に支えられて、子供たちにとって大変貴重な一日になりました。

校内音楽会

本日、校内音楽会を行いました。

吹奏楽部の演奏でオープニングを迎え、各学年は演奏や歌唱を披露、おはなしサークルの方々のペープサート、最後に全校で今月の歌「フレンドシップ」を歌いました。

10月の下旬から練習してきた成果が表れ、各学年の特色が出た、すてきな音楽会になりました。

土曜日にもかかわらず、保護者の方も多数ご参観くださり、子供たちの励みになりました。

おはなし給食2

15日も読書週間に合わせたおはなし給食を実施しました。

今回は、宮沢賢治さんの著書である「銀河鉄道の夜」「よだかの星」をイメージして作りました。

春雨サラダには運のよい人が星形の人参をみつけていました。スープには、星形のマカロニをうかべました。

【献立】

銀河パン

たっぷり野菜のオムレツ

春雨サラダ

マカロニトマトスープ

牛乳

 

4年生国際交流

4年生は東京経営短期大学の方にご協力いただき、総合的な学習の時間に7か国の文化について教えていただきました。

(ベトナム、タイ、モンゴル、イタリア、ネパール、ブルガリア、ハワイ)

歌、ダンス、馬頭琴の演奏・食べ物や身振りの紹介をしていただき、フラダンスを一緒に踊りました。

子どもたちは目をキラキラさせながら話を聴いていました。

最後にお礼として「校歌」、「怪獣のバラード」歌いました。