ブログ

今日の給食

5月19日の給食(運動会応援メニュー)

カツカレー 牛乳 トマトときゅうりのマリネ 紅白フルーツポンチ

明日の運動会応援メニューとして、「勝つ」カレーライスと紅白フルーツポンチを出しました。

給食を食べた子どもたちから「明日に向けて気合が入った!!」という声が何人も聞かれました。

とってもうれしかったです。みんながんばれ!!!

0

5月18日の給食

ごぼうピラフ 牛乳 レバーとポテトの変わり揚げ キャベツベーコンスープ メロン

レバーをお代わりする子が多く、よく食べていました。

今日は3年生の教室に行ったら、男の子二人が「僕、給食で、レバーが食べられるようになったよ!」「僕は、給食で、野菜が食べられるようになりました!」と教えてくれました。とってもうれしかったです!!

0

5月16日の給食

チキンライス 牛乳 カレーフライビーンズ キャベツの米粉ポタージュ オレンジゼリー

人気のメニューでよく食べていました。とくにフライビーンズは人気で、ほとんど残りがありませんでした。

米粉ポタージュは、一人当たり野菜を70グラムもとれるメニューですが、おかわりしてくれた子がたくさんいました。

このメニューで、野菜が苦手な子が野菜を好きになるきっかけになればうれしいです。

0

5月15日の給食

キムチごはん 牛乳 はなシュウマイ 中華和え コーンスープ 甘夏

甘夏は「夏ミカンより甘い」ので甘夏というそうですが、今日の甘夏はちょっとすっぱかったようです。

「先生、今日の果物はグレープフルーツ?」と聞いてきた子がいました。

0

5月9日の給食

わかめご飯 牛乳 海老フライ もやしとわかめのあえもの さつま汁 豆乳抹茶プリン

「夏も近づく八十八夜」の歌にあるとおり、新茶がとれる時期になりました。それにちなみ、抹茶を使ったプリンを作りました。牛乳を使っていないプリンなので、乳アレルギーの児童も食べられます!

0

5月8日の給食

キャロットライス 牛乳 ハッシュドポーク ほうれん草のサラダ チョコレートプリン

長い連休が明けて最初の給食!子どもたちに人気のメニューにしました。よく食べていました。

ほうれん草のサラダも、おかわりしている子がたくさんいました。

0