ブログ

2023年2月の記事一覧

2月27日の給食

豚丼 牛乳 白菜の具だくさん汁 抹茶プリン

豚丼が大人気でした。ほとんど残っていなかったです。栄養のバランスを考えてお肉少なめ、ネギなどの野菜を多くしていますが、このような料理ですと野菜もしっかり食べてくれますね。

0

2月22日の給食

五穀ごはん 牛乳 さつまいもの天ぷら ほうれん草のお浸し 豚肉とごぼうの炊き合わせ

さつまいもの天ぷらが人気で、よく食べていました。

最近、毎日全員完食をめざしてがんばっているクラスがあり、全員完食のたびに、給食室にかわいいお手紙をくれます。

給食室からもお返事を書いています。調理員さんたちも子どもたちからの手紙を見て、とても喜んでいます!

 

 

0

2月21日の給食

ご飯 牛乳 さばのみそ煮 ごぼうサラダ すまし汁 りんご

さばのみそ煮は魚料理の中でも給食で人気のメニューです。よく食べていました。

さばは、千葉県のまわりの海でたくさんとれるお魚です。私たちにもなじみの深い魚ですね!

 

0

2月16日の給食

スパゲティミートソース 牛乳 すずきのフライ ほうれん草とコーンのソテー チョコレートプリン

先月、4年生が社会科で千葉県の水産業について学びました。千葉県の周りの海ではたくさんの魚がとれることを知りました。その中でも「すずき類」は、全国順位1位を誇ります!お隣の市、船橋市でたくさんとれています。

魚料理が苦手な子の多い新井小学校ですが、今日の「すずきのフライ」はよく食べていました。

子どもたちが給食を通じて、各教科で学んだことへの理解をより深めてくれたら、と願っています。

0

2月15日の給食(6の4 ナンバーワンこん立て)

わかめご飯 牛乳 豚肉のしょうが焼き 小松菜とにんじんのごま和え 具だくさんみそ汁 オレンジ

今日は6の4のみんなが一生懸命考えてくれた「ナンバーワンこん立て」でした!

テーマは「冬のあったかメニュー」具だくさんみそ汁で体も心も温まったと思います。

これで6年生全クラスの「ナンバーワンこん立て」が終わりました。今年は、各クラスからお礼のお手紙も、例年にも増してたくさんいただきました。ありがとう、6年生!!

0

2月14日の給食(バレンタイン給食)

ターメリックライス&チリコンカン 牛乳 ひじきのマリネ 米粉のチョコブラウニー

今日はバレンタイン!!ということで、給食室から愛情たっぷりのチョコブラウニーをプレゼントしました。

ブラウニーを上手にカットするのはとても大変でしたが、調理員さんたちが一生懸命がんばってていねいに作業してくださいました。みんなうれしそうに食べていました。

0

2月13日の給食(6の3ナンバーワンこん立て)

ルーローハン 牛乳 ブロッコリーと人参の台湾風サラダ 台湾風スープ 米粉の台湾カステラ

6の3のみなさんが一生懸命考えてくれた、台湾づくしのこん立てです!栄養教諭がレシピを知らないメニューもありましたが、担当班の子どもたちはていねいにレシピを調べて教えてくれました。

みんな喜んで食べていて残菜も少なかったです!新井小学校の給食レパートリーがまたひとつ、増えました!ありがとう!!

0