ブログ

今日の給食

3月14日の給食(卒業おめでとうこん立て)

太巻き祭り寿司 牛乳 鶏のから揚げ ミニトマト お祝いすまし汁 いちごゼリー

6年生の卒業をお祝いして、千葉県に昔から伝わる郷土料理の「太巻き祭り寿司」を作りました。1年~5年生は「うずまき」6年生には「うずまき」と「かたつむり」を出しました。かたつむりのお寿司は、作るのがちょっと難しいのですが、調理員さんたちは2日前に材料を用意して練習するなど、熱心に取り組んでくださいました。当日も、給食室は総力戦で、調理員さん全員が心をひとつにして、約170本のお寿司を無事に巻き終わりました。

子どもたちもよく食べてくれました。6年生に、お祝いの気持ちが少しでも伝わったならうれしいです!

6年生はこちら                    他の学年はこちら

0

3月12日の給食

ソース焼きそば 牛乳 キャラメルポテト もやしのあえもの りんごのひとくちゼリー

レシピを教えて!というリクエストが多かったキャラメルポテトの登場です。とくに高学年の女子からリクエストが多かったです。さつまいもが旬の時期に作ると、よりおいしいと思います。

0

3月11日の給食(防災給食の日)

わかめご飯おにぎり 牛乳 豚汁 バナナ

今日は2011年3月11日に発生した東日本大震災から、13年が経ちました。震災を記憶を忘れず、被災者への思いやりの心をはぐぐむ機会として、震災当時避難所等で提供された食事を参考にした「防災給食」を出しました。

先日も能登半島で大きな地震があったばかりです。被災者の方々へ思いを馳せるとともに、災害への備えについて見直すきっかけになればと思います。

0

3月7日の給食

ご飯 牛乳 小松菜ぎょうざ ほうれん草中華あえ 家常豆腐 オレンジゼリー

 小松菜ぎょうざには、鉄分補給を目的として海藻の「ひじき」を少し入れています。はじめは、黒い色に抵抗があった子どもたちも、今はよく食べてくれるようになりました。レシピのリクエストもある人気メニューです。

 

0

3月6日の給食

ご飯 牛乳 米粉のキーマカレー ほうれん草とコーンのソテー 豆乳アイスクリーム

子どもたちからリクエストの多い、豆乳アイスクリームを出しました。これは、給食用に味をアレンジしたもので、豆乳独特のくさみが少なくて、子どもでも食べやすく作ってあるのだそうです。みんなうれしそうに食べていました!

0

2月28日の給食

ご飯 牛乳 エコふりかけ 船橋でとれたボラのフライ ミニトマト さつま汁

先日、4年生が千葉県の産業について学ぶ中で、千葉の周りの海でとれる魚について学習をしました。

今日は船橋でとれた魚ということで、興味深く食べてくれたようです。

学習と給食のコラボレーション、今後も続けていきたいです!

0

2月22日の給食(6年3組ナンバーワン献立!)

手づくりハンバーガー 牛乳 ポテトサラダ ABCスープ ミルメーク

今日は6年生のナンバーワン献立、ラストを飾る「手づくりハンバーガー」でした!

ナンバーワン献立を決める投票でもダントツの「ナンバーワン」だったこの献立、みんなうれしそうに食べていました。自分で手作りするハンバーガーが楽しかったようです。

卒業する6年生にとって、良い思い出になったならうれしいです!

0

2月20日の給食(6年1組 ナンバーワン献立!)

カレーうどん 牛乳 さつまいもの天ぷら ほうれん草のおひたし

今日は6年1組の子どもたちが考えてくれたナンバーワン献立!

さつまいもの天ぷら、高学年は1人2枚ずつとボリュームたっぷりでしたが、よく食べていました。さつまいもの天ぷらをめぐって、にぎやかに「おかわりじゃんけん」が繰り広げられているクラスもありました。

うれしかったです!

 

0

2月19日の給食

キャロットライス 牛乳 ハッシュドポーク イタリアンサラダ しゃりしゃりガーリック大豆

人気のメニューでよく食べていました。しゃりしゃりガーリック大豆のおかわりを、男の子2人でしていたあるクラスでは、1粒1粒、ていねいに数えて、ほぼ平等に分けていました。なんとも微笑ましい光景で、ちょっとうれしくなりました。

0

2月15日の給食(お楽しみ給食)

よくばり揚げパン 牛乳 大豆しゅうまい ごぼうサラダ 中華スープ

 

大人気のよくばり揚げパン、今日もほぼ完食でした。パンを配るときに使う「トング」に残っていたココアを、「食べたい!」という子がいたので、こそげてお皿に入れてあげました。うれしそうでした!

 

0

2月9日の給食(6年2組 ナンバーワン献立!)

ピリ辛タンタン麺 牛乳 ヤンニョムチキン のりきゅうり 

今日は6年2組の子どもたちが家庭科の授業で取り組み、考えてくれた「ナンバーワン献立」でした!

都合により、デザートの「オレンジゼリー」が提供できませんでしたが、3月の給食で出したいと思います。

タンタン麺のスープをお代わりしてくれた子がたくさんいました。野菜もたっぷりのタンタン麺、栄養バランスもよく良かったと思います。ヤンニョムチキンも、残りがとても少なかったです。6年2組さん、ありがとう!

0

2月5日の給食(立春こん立て)

そぼろごはん 牛乳 さごしのごまだれ焼き 菜の花和え 大根のみそ汁 牛乳プリン

暦の上では春がやってきました。そこで、本来は漢字で「魚へんに春」と書く「鰆(さわら)」を使いたかったのですが、今年は魚の値段がとても高くて、鰆は使えませんでした。その代わりに、鰆よりは値段が安い鰆の子どもの「さごし」を使いました。身がやわらかく、食べやすかったです。子どもたちも喜んで食べていました。

牛乳プリンが人気で、おかわりじゃんけんが各クラスで繰り広げられていました。

0

2月2日の給食(節分献立)

ご飯 牛乳 大豆とじゃこのふりかけ いわしのさんが焼き もやしとわかめのあえもの 豚汁

明日は節分!大豆といわしを使ったこん立てです。大豆のふりかけが人気でよく食べていました。

さんが焼きもおかわりしてくれた子がたくさんいました。

0

2月1日の給食

わかめご飯 牛乳 おからコロッケ 大根サラダ 小松菜のみそ汁 オレンジ

初登場の大根サラダ、思ったよりよく食べていました。大根が旬を迎えていて、甘みもありおいしかったせいでしょうか。とてもうれしかったです。

複数の児童から「先生、おからって何?」と質問を受けたので、豆腐を作る時の過程を説明しながら答えました。おからコロッケは定番メニューのひとつですが、材料について知っている児童は少ないようです。くり返し、伝えていきたいですね。

 

0

1月31日の給食(新井小初登場、さんまのひつまぶし!)

さんまのひつまぶし 牛乳 くきわかめの五色あえ さつま汁 豆乳抹茶ゼリー

初メニューの「さんまのひつまぶし」揚げたさんまに味をつけて、ご飯と混ぜました。子どもたちは「おいしい!」といって食べてくれましたが、初めてのメニューだったためか残りは多めでした。

次回は、味つけをもう少し工夫して、さんまが旬の時期に出したいと思います!!

 

 

0

1月26日の給食(給食試食会:三番瀬でとれた生海苔を使った給食!)

ご飯 牛乳 生海苔の佃煮 生海苔のかき揚げ 小松菜のマヨネーズ和え 豆腐のみそ汁 みかんのひとくちゼリー

今日は昨日とれたばかりの、市川市行徳沖の三番瀬(さんばんぜ)でとれた生海苔を使って、生海苔の佃煮とかき揚げを作りました。今日、新井小では給食試食会を開催し、20名の保護者の方が参加してくださいましたが、みなさん生海苔のおいしさに感激されていました。合計15kgの生海苔を洗うのに、約2時間近くかかりとても大変でしたが、みなさんからの「おいしい!」の言葉がとってもうれしかったです。子どもたちも喜んで食べていたようです。

生海苔から佃煮を手作りするのは大変ですが、手作りのおいしさを伝えることができ、良かったです!!

0

1月24日の給食(学校給食週間を記念して)

わかめごはんおにぎり 牛乳 さけの塩焼き 芋がらのみそ汁

今日から1週間(1月24日から30日まで)は、「全国学校給食週間」です。それにちなみ、今日の給食は、今から約130年前に、今の山形県鶴岡市で学校給食が始まったころのメニューを一部再現しました。

「困っている子どもたちを助けたい。」というやさしい気持ちから始まった日本の学校給食は、今や世界中から高い評価をいただいています。これからも子どもたちのために、おいしく安全な給食を提供していきたいという気持ちを新たにしました。

子どもたちは「わかめご飯のおにぎりだ!!」と言って喜んで食べていました。おにぎりには、人を笑顔にしてくれる力がありますね!

0

1月23日の給食

油揚げごはん 牛乳 いわしのさんが焼き 菜の花あえ 海苔のみそ汁 オレンジ

市川市行徳沖の海、三番瀬でとれた海苔をみそ汁に入れました。香りのよい海苔で、とてもおいしくいただきました。市川市の海で海苔がとれることを知らない子も多いので、アピールしてまわりました。

菜の花も家で食べる機会が少ないようですが、「おいしいよ。」と声をかけたら「食べてみたらおいしい!」と言って、全部食べてくれた子がいました。とてもうれしかったです。

0

1月22日の給食

たらこスパゲティ 牛乳 野菜スープ 米粉とさつま芋のごま団子

リクエストの多かったメニューの「たらこスパゲティ」、お代わりしてくれた子がたくさんいましたが、提供量が多かったのか、残菜は多めでした。残念。次回は量を減らして提供したいと思います!

0

1月19日の給食

ゆかりごはん 牛乳 さつまいもの天ぷら 磯あえ ぶり大根 アセロラのひとくちゼリー

毎年恒例の冬のメニュー「ぶり大根」今年は魚の価格が高くどうしようかと思いましたが、サイズを小さくして出しました。子どもたちは喜んで食べていました。大根が嫌いだという子が「これなら食べられる!」とがんばって食べていました。うれしかったです。

 

0

1月18日の給食

ごはん 牛乳 小松菜ぎょうざ バンサンスー カレーまあぼ りんご

バンサンスー(中華風の千切りあえ物)の量が多かったようです。でもがんばって山盛りのおかわりをしたよ!と報告してくれた子が何人もいました。おなかいっぱいで、動けなくなっていないか心配です(笑)

0

1月17日の給食

 

ひじきごはん 牛乳 ししゃものパリパリ揚げ おかか和え 筑前煮 牛乳プリン

バッチリ和食のメニューなので、残菜が多いかもしれないと心配していましたが、思ったよりよく食べていました。

最近野菜の煮物もよく食べてくれていて、うれしいですね。

0

1月15日の給食(小正月メニュー)

ごはん 牛乳 納豆あえ さばの塩焼き 肉じゃが あずき抹茶プリン

納豆あえが大人気で、おかわりしてくれた子がたくさんいました。でも納豆が苦手な子もいましたので、無理しないで一口は食べようねと声かけをしました。実は栄養教諭も子どものころ、納豆が苦手でしたが、がんばって食べているうちにいつの間にか食べられるようになっていました。

苦手なものは無理せず少しずつ、食べられるようになってほしいですね。

 

0

1月12日の給食

ごはん 牛乳 エコふりかけ 白身魚の西京焼き ごま酢あえ せいがく餅のお雑煮 花みかん

千葉の郷土食である「せいがく餅」を使ったお雑煮を出しました。溶けにくいお餅なので、大量調理に向いています。子どもたちもたくさんおかわりしていました。

 

0

1月11日の給食

ターメリックライス 牛乳 米粉のキーマカレー ごぼうサラダ りんごゼリー

人気のメニューでよく食べていました。ごぼうサラダもおかわりしてくれた子がたくさんいました。

「今日は寒いね~、ごぼうは体をあたためてくれる野菜だよ!」と声をかけると、サラダをおかわりしに来る子がさらに増えました。うれしかったです!

そして、今日は20クラス中13クラスが完食でした!!すごいです!

※全員が完食したクラスから、お手紙をいただきましたので、お返事を書きました!

 

0

1月10日の給食(七草がゆメニュー)

七草がゆ 牛乳 鶏のから揚げ 豚肉とごぼうの炊き合わせ きな粉もち

あけましておめでとうございます!

新年最初の給食は、ちょっと遅くなりましたが無病息災を願って「七草がゆ」にしました。

子どもたちに好評で、残菜率は昨年の約半分でした!!米を十分に吸水させて水に入れ、ていねいに作ったおかゆです。

おかわりしてくれた子がたくさんいました。新井小の子どもたちが今年1年、健康で元気に過ごせますように!!

0

12月20日の給食(クリスマスお楽しみ給食)

キャロットライスホワイトソースかけ 牛乳 ワンピースの骨付き肉 コーンサラダ チョコレートプリン

2023年最後の給食は、華やかにクリスマスお楽しみ給食で締めくくりました。チューリップ型の鶏肉に、ゆでたうずら卵を入れ、そのまわりに豚ひき肉の生地をつけて焼いた「ワンピースの骨付き肉」。作業は手間がかかり、とても大変でしたが、みんなうれしそうに食べていました。みんなで、クリスマスをお祝いしました!!

来年の給食は1月10日から始まります。来年も給食室一同、心をひとつにがんばります!

 

 

0

12月19日の給食

ごはん 牛乳 切り干し大根の春巻き もやしとわかめの中華和え 家常豆腐 花みかん

今日は5年生の家庭科で「五大栄養素」の学習をしました。そこで、5年生に今日の給食の材料は、どの栄養素のグループに入るかの質問をしました。みんな、ちゃんと答えられたので良かったです。

家庭科で学ぶ内容には、毎日の生活をより良くするために大切なことが、たくさんあります。

しっかり学んでくれるとうれしいですね。

0

12月13日の給食

わかめご飯 牛乳 いなだの照り焼き 白菜のゆず香和え 肉じゃが オレンジ(紅まどんな)

いなだと肉じゃがが人気で、よく食べていました。新井小の子どもたちは魚が苦手かな?と思っていましたが、最近は魚をよく食べるようになってくれています。うれしいですね。

0

11月28日の給食(4年生と3の4 お魚食べ方コンテスト)

ごはん 牛乳 さばの塩焼き(4年生と3の4は、いわしの塩焼き) ミニトマト 豚汁 はちみつレモンゼリー

今日は4年生と3の4で、給食時間に「お魚食べ方コンテスト」を開催しました。

詳しくは新井オンブログをご覧ください!

 

0

11月27日の給食(4年ぶりの給食試食会!)

ご飯 牛乳 エコふりかけ 鮭の和風マヨネーズ焼き もやしとわかめのあえもの 筑前煮 豆乳抹茶プリン

コロナ禍で実施できないでいた給食試食会を、4年ぶりに開催しました。和やかな雰囲気で試食会を行うことができました。試食会の様子は、「新井オンブログ」に掲載しています。ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

0

11月22日の給食(千産千消デー)

さつまいもパン 牛乳 船橋でとれたボラのフライ 焼き肉サラダ ABCスープ りんご

今日は千産千消デーとして、千葉県でとれたさつまいもを使った「さつまいもパン」と、お隣の船橋市でとれた魚「ボラ」を使ったフライを作りました。「ボラ」は、お店で見かけることが少ない魚ですが、ふっくらとした白身のお魚で、フライにするととてもおいしいです。

0

11月20日の給食

ごぼうピラフ 牛乳 レバーとポテトの変わり揚げ キャベツの米粉ポタージュ

レバーとポテトの変わり揚げは、レバーが苦手な子どもでも食べやすい。という声をよく耳にします。

これで苦手なレバーを克服した子どもも多いようです。うれしいですね!

0

11月17日の給食(おはなし給食)

麦ごはん 牛乳 いわしのかば焼き ごま和え 沢煮椀 りんご

今日の「おはなし給食」では、いわしのかば焼きにちなんで「いわしくん」という本を紹介しました。

魚も、揚げてたれをかけると食べやすいようで、よく食べていました。

0

11月16日の給食(おはなし給食)

スパゲティミートソース 牛乳 コーンサラダ ぐりとぐらの米粉カステラ

今日のおはなし給食は、ぐりとぐらの米粉カステラにちなみ、絵本の「ぐりとぐら」を紹介しました。

今日も図書委員の児童が、給食時間中の放送で読み聞かせをしてくれました。主人公の「ぐりとぐら」の気持ちになって、とっても上手に読んでくれました!

0

11月15日の給食

ルーローハン 牛乳 中華もやし 春雨スープ ぶどうゼリー

今年の3月に卒業した6年生が考えてくれた「ナンバーワン献立」のルーローハン。大人気でした!

6年生の家庭科の授業で今、毎年恒例の「ナンバーワン献立作り」の授業をしています。これは、栄養バランスや味の組み合わせなどを考えた給食の献立を作成する取り組みです。授業の中で、今日のメニューは昨年度の6年生が考えてくれたんだよ、という話をしました。子どもたちは興味深そうに聞いてくれました。

今年のナンバーワン献立作り、どんな素敵な献立が生まれるか、今からとっても楽しみです!!

 

0

11月14日の給食

よくばり揚げパン 牛乳 大豆しゅうまい ごぼうサラダ コーンスープ

いつも大人気のよくばり揚げパン、とてもよく食べていました。あちこちのクラスで「よくばり揚げパン おかわりじゃんけん」の熱い戦いが繰り広げられていました!!

0

11月13日の給食(お楽しみ給食&おはなし給食)

オムライス 牛乳 コールスローサラダ 豆乳さつまいものポタージュ

今日は月に一度のお楽しみ給食!オムライスが大人気でした。そのオムライスにちなみ、「給食室の日曜日」という本を紹介しました。

0

11月10日の給食(おはなし給食)

ごはん 牛乳 とうふハンバーグ 磯和え 大根のみそ汁 柿

今日のおはなし給食は、大根のみそ汁にちなんで「だいこんどのむかし」という本を紹介しました。

図書委員の児童が給食時の放送で読み聞かせをしてくれました。とても上手に読んでくれました!

0

11月9日の給食(おはなし給食)

ゆかりごはん 牛乳 さばのみそ煮 小松菜のマヨネーズ和え 一口おでん

今日のお話給食は、一口おでんにちなんで「おでんのおうさま」という本を紹介ました。

さばのみそ煮が人気で、よく食べていました。お魚は体に良いので、子どもたちに好きになってほしいですね。

0

11月8日の給食

ターメリックライス&チリコンカン 牛乳 ほうれん草のサラダ りんごのカスタードパイ

人気のメニューでよく食べていました。野菜が苦手でなかなか食べられない子が、今日のサラダは完食していました!

とってもうれしかったです。

0

11月7日の給食(おはなし給食)

ごはん 牛乳 鶏のから揚げ 納豆あえ 五目すいとん アセロラのひとくちゼリー

今日もおはなし給食として、納豆あえにちなみ「しょうたとなっとう」という本を紹介しました。

給食委員会の子どもたちが放送で紹介してくれました。

0

11月6日の給食(おはなし給食)

わかめご飯 牛乳 おからコロッケ ごまあえ 具だくさんみそ汁 花みかん

今日もおはなし給食として、馬場のぼるさんの「11ぴきのねことあほうどり」を紹介しました。

手づくりのコロッケ、よく食べていました。ごま和えもおかわりしてくれた子がいました。

0

11月2日の給食(新メニュー登場)

ソース焼きそば 牛乳 キャラメルポテト もやしのあえもの りんごのひとくちゼリー

他校の栄養士さんに教えていただいた「キャラメルポテト」が好評でした。早速「作り方を教えて!」というリクエストが、リクエストボックスに入っていました。うれしかったです。

0

11月1日の給食(おはなし給食開始!)

中華丼 牛乳 中華あえ 肉団子スープ 花みかん

今月は読書フェスティバルにちなみ、「おはなし給食」として、本に出てくる料理や食べ物を給食で紹介していきます。今日は角野栄子さんの「おだんごスープ」を紹介しました。

0

10月31日の給食(ハロウィーンこん立て)

ターメリックライス 牛乳 米粉のキーマカレー コーンサラダ かぼちゃプリン

ハロウィーンにちなみ、かぼちゃのプリンを出しました。豆乳とかぼちゃペーストを使ったプリンです。

ただ子どもたちには普通のプリンと違い馴染みのない味だったようで、残りは多めでした…。

0

10月30日の給食(3年生お魚食べ方コンテスト)

ご飯 牛乳 エコふりかけ さばの塩焼き(3年生はいわしの塩焼き) ミニトマト さつま汁

毎年恒例の「お魚食べ方コンテスト」に3年生がチャレンジしました。詳しくは新井オンブログでご覧ください。

いわしは千葉県産の、丸干しいわしです。味が濃厚でおいしかったです! 

3年生には、こちらの「いわしの塩焼き」

 

 

他の学年は、こちらの「さばの塩焼き」を出しました。

 

 

0

10月27日の給食(十三夜こん立て)

栗ご飯 牛乳 いなだの照り焼き ごま和え わかめのみそ汁 豆乳抹茶プリン

今日は十三夜、9月の十五夜の次にきれいな月が見えるとされる日です。十三夜をお祝いして、栗ご飯を炊きました。

子どもたちは「栗大好き!」と喜んで食べていました。

0

10月25日の給食

ひじきごはん 牛乳 レバーのかりん揚げ もやしのあえもの 大根のみそ汁 アセロラのひとくちゼリー

レバーが思ったよりも人気で、よく食べていました。以前はもう少し残りが多かったのですが、子どもたちも少しずつ食べ慣れてきているようです。

最近、リクエストボックスに「給食がおいしいです。」「ありがとう。」といういお手紙が多く入っています。

調理員さんたちにもお見せして、給食室のみんなでいっしょに喜びました。うれしいです!

 

 

0

10月24日の給食

スパゲティミートソース 牛乳 マセドアンサラダ カレーフライビーンズ はらぺこあおむしのカップケーキ

11月からの読書フェスティバルに先がけて、「はらぺこあおむし」の絵本にちなんで「はらぺこあおむしのカップケーキ」を給食室で作りました。絵本の中で、あおむしが食べたカップケーキをイメージして作りました。

いろんなものを食べて大きくなったあおむしは、最後に立派なちょうちょになります。

新井小の子どもたちも、いろんなものをたくさん食べて、すてきな大人になってほしいと願っています。

0

10月23日の給食

そぼろごはん 牛乳 さつまいもの天ぷら おかか和え 豚汁 花みかん

おかか和えは野菜料理の中でも、比較的子どもたちに人気のあるメニューです。おかわりしてくれた子がたくさんいました。とてもうれしかったです。ご飯は「白いご飯のほうがいいなー。」という子がいました。おうちでは、白いご飯のほうが食べ慣れているのかもしれません。

 

 

0

10月20日の給食

みそラーメン 牛乳 カラフル大学芋 中華きゅうり

人気のラーメン、よく食べていました。中華きゅうりは味が濃い目についてしまいましたが、子どもたちはとてもよく食べていました。きゅうりが苦手な子にとっては、濃い味のほうが食べやすいのでしょうか。でも、子どもたちの健康を考え、なるべく減塩気味におさえたいと思っています。

0

10月17日の給食

わかめごはん 牛乳 さつまいもコロッケ もやしサラダ とうふのみそ汁

人気のメニューでよく食べていました。さつまいもコロッケは、食缶が空っぽのクラスが多かったです。

たくさん食べてくれるのは、やはりとてもうれしいですね!

0

10月12日の給食(お楽しみ給食)

ホイコーロー丼 牛乳 卵スープ 杏仁豆腐

リクエストボックスにリクエストのあった「杏仁豆腐」をお楽しみ給食のメニューにしました。

アレルギーの児童に配慮し、牛乳寒天にはアーモンドエッセンスを入れていません。

アーモンドの香りがするか確認している子がいたので「入っていないよ!」と声をかけました。

ホイコーロー丼は、キャベツの色合いが出ずに茶色くなってしまい、残念でした。調理の工夫が必要ですね。

0

10月10日の給食

キムチご飯 牛乳 とり肉のから揚げ 中華もやし 中華スープ ブルーベリーゼリー

今日は10月10日、目の愛護デーです。それにちなみ、目に良いと言われているブルーベリーを入れたゼリーを出しました。子どもたちは喜んで食べていました。中華もやしも人気でした。

0