ブログ

今日の給食

4月25日の給食(春の味覚がいっぱい!!)

たけのこご飯 牛乳 さわらのごまだれ焼き 春キャベツのおかかあえ かきたま汁 きなこもち

たけのこご飯は、今が旬のたけのこを給食室でゆでて皮をむき、ていねいに切ってご飯に入れました。

生のたけのこを食べるには、ぬかと唐辛子であく抜きをして皮をむき、水にさらしてしばらくおいてから包丁で切ります。とても手間のかかる作業ですが、やはり生のたけのこはおいしいですね。

子どもたちも喜んで食べてくれました!!

0

4月23日の給食(お楽しみ給食)

よくばり揚げパン 牛乳 焼き肉サラダ 米粉のコーンシチュー りんごゼリー

今日は月に1度の「お楽しみ給食」献立表には献立名を載せず、当日まで「なにが出るかお楽しみ!」の日です。

今月のお楽しみ給食は、新井小名物の「よくばり揚げパン」です!1年生もうれしそうに食べていました。

 

0

4月22日の給食

ゆかりごはん 牛乳 おからコロッケ ごまあえ 大根のみそ汁

きょうは豆腐を作るときにできる「おから」を使ったコロッケを出しました。地元の豆腐屋さんが閉業されてしまいましたので、豆腐屋さんのおからではなく、乾燥おからを使いました。初めての試みでしたが、おいしくできました。

乾燥おからはいろんな料理に使えると思いますので、今後も取り入れていこうと思います。

0

4月19日の給食(1年生入学お祝い献立)

赤飯 牛乳 鶏のから揚げ ほうれん草とコーンのソテー お祝いすまし汁 紅白フルーツポンチ

1年生の入学をお祝いして、赤飯を炊きました。例年、赤飯は1年生の給食開始日ではなく、給食に少し慣れてきた頃に出すことにしています。赤飯はしゃもじにつきやすく、ごはんよりも盛り付けがしづらいためです。

赤飯がお祝いの席に出されるのは、赤飯の小豆の赤い色が「悪いものを追い払う」ためとされています。

1年生に赤飯のことをたずねたところ、「お祝いの時に食べる!」と答えてくれた子がいました。日本の伝統的なお祝いの食事、給食を通じてしっかり伝えていきたいですね。 

0

4月18日の給食

じゃこガーリックライス 牛乳 レバーとポテトの変わり揚げ キャベツの米粉ポタージュ オレンジ

苦手な人もいる「レバー」をおいしく食べられる今日のメニュー。レバーが苦手という1年生の女の子が、クラスのみんなの「レバーおいしいよ!」という声に励まされて、がんばって食べていました。とても微笑ましく、うれしく思いました!!

0

4月17日の給食

麻婆豆腐丼 牛乳 ほうれん草中華あえ はちみつレモンゼリー

 今日もよく食べていました。ほうれん草の中華和えは、全校分の残菜がわずか600gでした!

今日も「大完食」達成のお手紙をくれたクラスがありました。とてもうれしかったです!

0

4月16日の給食

クロックムッシュ 牛乳 ポークビーンズ チョコレートプリン

人気のメニューでよく食べていました。ポークビーンズの量がちょっと多かったかな?と思いましたが、お代わりしてくれた子がたくさんいました。ポークビーンズの豆は、カルシウムたっぷりの大豆を使っています。 

0

4月15日の給食(1年生初めての給食!!)

カレーライス 牛乳 キャベツソテー ぶどうゼリー

ピカピカの1年生、今日から給食開始です。初めのうちは、給食の配膳は教職員がおこない、各自で配膳台まで取りに来ます。みんな姿勢よくすわって待ち、落ち着いた様子で給食を取りに来ていて、とってもすばらしいと思いました!

0