ブログ

2023年3月の記事一覧

3月16日の給食(卒業お祝い献立)

房総の太巻き祭り寿司(かたつむり・うず巻き) 牛乳 ぶりの照り焼き ミニトマト すまし汁 いちごゼリー

卒業する6年生へのお祝いの気持ちをこめて、全校分の太巻き祭り寿司を約200本巻きました。

給食時間ギリギリの仕上がりになってしまい、とても大変でしたが、子どもたちは喜んで食べてくれたようです。

食缶を開けたときに歓声が上がっていたそうです。うれしかったです。

毎回全員完食をめざしていたクラスが、見事給食終了まで通算25回全員完食を達成して、すてきなお手紙をくれました。給食室からも、お礼のお手紙を贈りました。ダブルでうれしい、給食最終日となりました!!

0

3月15日の給食

焼きそば 牛乳 ししゃものパリパリ揚げ 中華きゅうり チョコレートプリン

焼きそばは前回、量が多すぎてたくさん残ってしまったので、前回の7割程度の量におさえました。

焼きそばの残菜率は3.6%でした。とっても良く食べてくれました。

 

0

3月14日の給食

オムライス 牛乳 えびフライ ほうれん草のサラダ 野菜スープ オレンジ(奄美たんかん)

人気のメニューで、よく食べていました。ほうれん草のサラダは、人気のメニューのひとつです。

オムライスが好きな子が多いようで、写真を見て飛び上がって喜んでいる子が何人もいました。

0

3月13日の給食

ゆかりごはん 牛乳 白身魚の西京焼き 小松菜のマヨネーズあえ さつま汁 オレンジ(清見オレンジ)

今日の白身魚は「ギンダラ」というお魚です。脂がのっていてとてもおいしい魚ですが、子どもたちも「おいしい!」と言ってうれしそうに食べていました。やわらかくて食べやすかったようです。魚好きな子どもが増えてくれるといいですね。

 

0

3月10日の給食(防災給食)

わかめご飯おにぎり 牛乳 豚汁 バナナ

今日の給食は、12年前の3月11日に発生した、東日本大震災の記憶を忘れないために、「防災給食」として、当時避難所で出された食事を参考にしたメニューにしました。

災害が起きると、電気、水道、ガスなどの食事を作るのに欠かせないものが使えなくなってしまい、通常の食事をとることがとてもむずかしくなります。毎日の食事が当たり前のようにいただけることに感謝しつつ、災害時の備えをしっかりしておきたいですね。

0

3月8日の給食

ごはん 牛乳 切り干し大根の春巻き ほうれん草中華あえ 家常豆腐 りんご

もうすぐ卒業する6年生からリクエストをいただいていた「切り干し大根の春巻き」、煮ものだと子どもにはちょっと食べづらい切り干し大根も、春巻きの具にすると食べやすいようです。リクエストしてくれた本人も、うれしそうに食べていました。

0

3月7日の給食

ジャンバラヤ 牛乳 さけフライ イタリアンサラダ ABCスープ オレンジ(デコポン)

人気のABCスープ、お代わりしている子がたくさんいました。味つけは普通のコンソメスープなのですが、ABCのマカロニが入るだけで、子どもたちにとっては楽しく、うれしいようです。みんな「何が入っているかな?」と探しながら、楽しそうに食べていました。

0

3月3日の給食(ひな祭りメニュー)

そぼろご飯 牛乳 タイの菜の花焼き おかか和え みそ汁 抹茶プリン

ひな祭りをお祝いして、「おめでタイ」キンメダイの菜の花焼きを作りました。

低学年より、高学年の子どもたちがよく食べていました。食べやすいようにマヨネーズ味にしました。

0