ブログ

2023年5月の記事一覧

5月29日の給食

カレーまあぼ丼 牛乳 きゅうりのナムル風 きらきらフルーツポンチ

人気のカレーまあぼ丼、よく食べていました。ナムル風はちょっと甘めの味付けにしましたが、野菜が苦手な子もよく食べていました。うれしかったです。きらきらフルーツポンチは、シロップの代わりにフルフルのやわらかいゼリーで和えました。

0

5月25日の給食(1年生、あゆみ学級 グリンピースのさやむき)

ウィンナーピラフ 牛乳 あじのみそドレッシングかけ グリンピースのポタージュスープ アセロラのひとくちゼリー

今日のポタージュに入れたグリンピースは、1年生とあゆみ学級のみなさんが、一生けんめいにさやむきをしてくれたものです。前日、24日に事前指導として、「グリンピースわくわくブック」を読みながらグリンピースのことや、むき方について栄養教諭からのお話を聞きました。

当日は、みんな夢中になってさやむきをしてくれました。むいたグリンピースは、みんなで給食室に持って行き、調理員さんに手渡しました。調理員さんたちも心をこめておいしく調理してくださいました。

各クラスからは「グリンピースおいしかったよ!」というお礼のお手紙がたくさん届きました。

がんばった1年生、あゆみ学級のみなさんに感謝です!

(24日の事前指導のようす)

 

 25日 さやむき当日の写真 みんながんばってくれました!!

 

調理員さんたちもがんばってくださいました!!

おいしいポタージュスープになりました!!

 

 

 

0

5月23日の給食

スパゲティミートソース 牛乳 さけとほうれん草パイ包み焼き ミニトマト りんごのひとくちゼリー

さけとほうれん草のパイ包み焼きは「日本一の給食レシピ」という本に載っているレシピを参考にして作りました。

ほぼ本と同じレシピで作りました。子どもたちはクロワッサンのような感覚で食べてくれたようです。

0

5月19日の給食(運動会応援メニュー)

カツカレー 牛乳 トマトときゅうりのマリネ 紅白フルーツポンチ

明日の運動会応援メニューとして、「勝つ」カレーライスと紅白フルーツポンチを出しました。

給食を食べた子どもたちから「明日に向けて気合が入った!!」という声が何人も聞かれました。

とってもうれしかったです。みんながんばれ!!!

0

5月18日の給食

ごぼうピラフ 牛乳 レバーとポテトの変わり揚げ キャベツベーコンスープ メロン

レバーをお代わりする子が多く、よく食べていました。

今日は3年生の教室に行ったら、男の子二人が「僕、給食で、レバーが食べられるようになったよ!」「僕は、給食で、野菜が食べられるようになりました!」と教えてくれました。とってもうれしかったです!!

0

5月16日の給食

チキンライス 牛乳 カレーフライビーンズ キャベツの米粉ポタージュ オレンジゼリー

人気のメニューでよく食べていました。とくにフライビーンズは人気で、ほとんど残りがありませんでした。

米粉ポタージュは、一人当たり野菜を70グラムもとれるメニューですが、おかわりしてくれた子がたくさんいました。

このメニューで、野菜が苦手な子が野菜を好きになるきっかけになればうれしいです。

0

5月15日の給食

キムチごはん 牛乳 はなシュウマイ 中華和え コーンスープ 甘夏

甘夏は「夏ミカンより甘い」ので甘夏というそうですが、今日の甘夏はちょっとすっぱかったようです。

「先生、今日の果物はグレープフルーツ?」と聞いてきた子がいました。

0