ブログ

2022年5月の記事一覧

5月27日の給食(お楽しみ給食)

コッペパン 牛乳 鮭とほうれん草のパイ包み焼き ABCスープ いちごジャム

鮭とほうれん草のパイ包み焼きは、「日本一の給食レシピ」という本に載っているレシピを参考に作りました。

現役の学校栄養士さんが書いた本です。おいしくできたと思いましたが、低学年の子どもたちには大きすぎて食べ切れなかったようです。でも4年生の女の子から「先生、今日のパイ包みまた出してください!」と言われました。とてもうれしかったです。

0

5月25日の給食(グリンピースのさやむき)

ウィンナーピラフ 牛乳 わかさぎフリッター グリンピースのポタージュスープ りんごのひとくちゼリー

今日は1年生とあゆみ学級のみなさんが、給食で使うグリンピースのさやむきをしてくれました。

前日に事前学習として、「グリンピースわくわくブック」を使い、グリンピースのなかまたちやグリンピースの栄養について学びました。そして、当日はみんなでいっしょうけんめいグリンピースのさやむきに取りくみました。

むいたグリンピースは、子どもたちが直接給食室に届けて「お願いします!」と調理員さんに調理をお願いしました。

子どもたちにとっては、グリンピースの実物に触れ、自分たちがお手伝いした食材が給食に使われたことで、とても楽しい学びにつながったと思います。

 

 

 

 

0

5月20日の給食

カツカレーライス 牛乳 トマトときゅうりのマリネ 紅白フルーツポンチ

明日はいよいよ運動会!!カツ(勝つ)カレーライスと紅白フルーツポンチで気分を盛り上げました!

明日の運動会、みんなにがんばってほしいですね!!

0

5月19日の給食

ふきの炊き込みご飯 牛乳 ホッケの塩焼き かぶのサラダ 豚汁 河内晩柑(かわちばんかん)

ふきの炊き込みご飯は、なじみがない食材のせいか残りが多かったです。脂ののったホッケの塩焼きは、思ったよりよく食べていました。

0

5月18日の給食

ごぼうピラフ 牛乳 レバーとポテトの変わり揚げ キャベツベーコンスープ メロン

レバーとポテトの変わり揚げは、ケチャップ味でレバーが苦手な子どもにも食べやすいです。

レバー苦手だけど、チャレンジしてみる!と頑張っている子が何人もいました。

0

5月17日の給食

みそラーメン 牛乳 小松菜ぎょうざ トマト りんごゼリー

ラーメンは人気のメニューです。よく食べていました。旬をむかえたおいしいトマトは、好きな子と苦手な子がはっきり分かれる感じでした。トマトが苦手な子は中の種を除いて、外側の部分から食べていくようにすると、少しずつ食べられるようになりますよ。

0