ブログ

2022年12月の記事一覧

12月21日の給食(クリスマス献立)

ウィンナーピラフ 牛乳 シェパードパイ ミニトマト 野菜スープ フルーツクリーム和え

イギリスの伝統的なクリスマス料理「シェパードパイ」を給食室で手作りしました。

生クリームたっぷりのフルーツクリーム和えが人気で、おかわり行列ができていました。

給食室は朝から大忙しでしたが、みんなの喜ぶ顔が見たくてがんばりました!!

みなさん、メリークリスマス!来年も良い年でありますように。

 

 

0

12月16日の給食

スパゲティミートソース 牛乳 コールスローサラダ チョコチップスコーン

人気のメニューでよく食べていました。チーズの入ったコールスローサラダは残菜率約14%と、サラダにしてはやや少なめでした。もう少しだけがんばって、食べてくれるとうれしいですね。

 

0

12月15日の給食

ひじきご飯 牛乳 さばの塩焼き(4年生はいわしの塩焼き) ミニトマト 豚汁 抹茶プリン

今日は4年生で「お魚食べ方コンテスト」開催のため、1~3、5、6年生はさばの塩焼き、4年生は頭と尾と骨がしっかりついた「いわしの塩焼き」でした。さばは人気のお魚で、よく食べていました。コンテストに使用したいわしの丸干しは、千葉県でとれたものです。コンテストのくわしい様子は、「新井オンブログ」に掲載しています。ぜひ見てくださいね!

 

4年生の食べた「いわしの塩焼き」メニュー。      他学年は「さばの塩焼き」メニューです!

0

12月12日の給食

みそラーメン 牛乳 とり肉のから揚げ きゅうりのキムチ ヨーグルト

リクエストボックスに2回もリクエストのあった「とり肉のから揚げ」の登場です。子どもたちはとても喜んで食べていました。きゅうりのキムチは苦手な子もいることから、少し濃い目の味付けにしましたが、辛いという子どももいました。野菜の味付けは、なかなか難しいです!

0

12月8日の給食

チキンライス 牛乳 しゃりしゃりガーリック大豆 白菜とかぶのホワイトシチュー りんご

ちょうど1年生が「大きなかぶ」の学習をしていたので、かぶのホワイトシチューを作りました。

野菜たっぷりでしたが、よく食べていました。

0