ブログ

今日の給食

12月6日の給食

よくばり揚げパン 牛乳 ごぼうサラダ ワンタンスープ りんごゼリー

人気のよくばり揚げパン、久しぶりの登場で子どもたちは大喜びでした。とてもよく食べていました。

ごぼうサラダも濃い目のマヨネーズ味で出しましたが、クラスによっては完食しているところがありました。

0

12月5日の給食

中華丼 牛乳 中華風卵スープ 牛乳プリン

卵スープと牛乳プリンが人気でした。牛乳プリンは、上に乗ったいちごジャムが子どもたちに好評のようです。

卵の値段が上がっているとのニュースを先日見ました。給食では一生懸命お金をやりくりして、毎日の材料を買っています。みんながたくさんお代わりして、たくさん食べてくれるとうれしいですね。

0

11月29日の給食(本となかよし給食とうずら卵のお話)

キャロットライスクリームソースかけ 牛乳 マセドアンサラダ うずら卵とウィンナーのスープ

昨日、給食の取引業者さんから電話がかかってきました。内容は「明日のうずら卵の使用量を半分にしてください。今、うずらの卵がなくて仕入れることができません(泣)。」とのこと。原因はコロナの影響でうずら農家さんが減ったことだそう。

いろいろなところにコロナの影響が出ています。毎日の食事をいただけることに感謝したいですね。

0

11月25日の給食

ゆかりご飯 牛乳 黒むつの西京焼き 小松菜のマスタード和え 肉じゃが 柿

今日のお魚は、地球の南のほう、ニュージーランドという国でとれた魚「黒むつ」です。英語では"Cardinal fish"(カージナルフイッシュ)といいます。身がやわらかく、骨は抜いてあるので食べやすかったようです。よく食べていました。

0

11月24日の給食(本となかよし給食)

ご飯 牛乳 エコふりかけ おからコロッケ ほうれん草とコーンのソテー 具だくさんみそ汁

今日はおからコロッケにちなみ、馬場のぼるさんの「11ぴきのねことあほうどり」という本を紹介しました。

コロッケが人気でよく食べていました。野菜のソテーもおかわりしている子がいました。子どもたちにとって野菜はお浸しよりも、ソテーのほうが食べやすいようです。

0

11月22日の給食

カレーミートサンドパン 牛乳 ほうれん草のごまドレサラダ ABCスープ チョコレートプリン

子どもたちに人気のABCスープ、よく食べていました。似たような味付けのスープはほかにもありますが、今日のようなABCや数字のマカロニが入っているスープのほうが残菜率が少ないです。子どもたちにとっては目にもおもしろく、楽しいメニューなのかもしれません。

 

 

0
献立とお便り