ブログ

2022年4月の記事一覧

4月25日の給食

油揚げご飯 牛乳 にぎすのパリパリ揚げ 豚汁 牛乳プリン

にぎすは、漢字で書くと「似鱚」。「きす(鱚)」という魚に似ているので、この名がついています。

食べてみると、味もきすにそっくりです。春巻きの皮で包んで揚げたので、魚が苦手な子もよく食べてくれたようです。

0

4月23日の給食

たけのこご飯 牛乳 さわらのごまだれ焼き かきたま汁 きなこもち

昨日、納品された朝どりのたけのこを、米ぬかと唐辛子(鷹の爪)であく抜きをして冷蔵庫に入れておきました。

今日はそのたけのこをきざんで、鶏肉、油揚げ、調味料で煮込んでご飯と合わせました。

作業は大変でしたが、とれたてのたけのこの味がおいしかったです。子どもたちも喜んで食べてくれました!

 

 

0

4月22日の給食

赤飯 牛乳 鶏肉のから揚げ さつま汁 豆乳アイス

今日は1年生の入学お祝い献立です。おめでたい席には欠かせない赤飯、意外にも子どもたちに人気がありました。

豆乳アイスは卵、乳を使っていません。アレルギーのある子に配慮しています。

0

4月21日の給食

ごぼうピラフ 牛乳 レバーのケチャップ和え キャベツの米粉ポタージュ チョコレートプリン

ごぼうピラフは、ごぼうのうま味を生かしたピラフです。食物せんいがしっかりとれます!

今日は野菜たっぷりのメニューです。4年生の分量で、野菜を約78グラムもとることができます!

0