今日の給食

2025年10月の記事一覧

10月30日(木)の給食

献立は、さつまいもトースト、牛乳、野菜スープ、ぶどうゼリー、です。

今日はさつまいもトーストとして提供されている「さつまいも」に注目してみます。

暦の上では秋ですし、陽気も本来の秋らしくなってきました。俳句にはたくさんの季語がありますが、月でいえば10月の季語が最も多いそうです(季節では最も多い季語は夏です)。

俳句といえば、有名な正岡子規には、柿や梨、みかんなど食べ物の俳句が多いことでも有名です。

「喰い尽くして更に焼き芋の皮をかじる」

と詠んでいます。

長年の友人であり、当時イギリスに留学していた夏目漱石にも、「ロンドンの焼き芋の味を聞きたい」と手紙に書いたほど、さつまいもに目がなかったことが伺えます。

漱石が留学した当時(1900年)、イギリスには子規が言うところの焼き芋はなかっただろうと予想されますので、夏目漱石もさぞ困ったことでしょう。

時を経て、日本産のさつまいもは甘さと食感の良さから、アジアのほか欧米や中東にも輸出を拡大し、今や世界的に有名になっています。世界の人々が「YAKIIMO」を楽しんでいることでしょう。この状況を正岡子規も喜んでいるでしょうか。

今日の「さつまいもトースト」は甘くておいしいトーストに仕上がっています。ビタミン、食物繊維など豊富なさつまいもを食べて、「元気」に過ごしてほしいです。