曽谷小学校のお知らせ&ニュース

お知らせ&ニュース

書初め会

 

 各学年で書初め会を行いました。みんな姿勢を正し、一文字一文字に心を込めて書いていました。素晴らしい作品が出来上がっています。

6年生 多文化共生出前授業

  

 1月19日、6年生を対象に多文化共生出前授業を行いました。パキスタン、ペルー、中国、モンゴルの方々、国際交流協会、日本語学院の方々を講師としてお迎えし、それぞれの国の文化や生活様式などを話ししていただきました。その後、グループごとに分かれて、自由に楽しく話をしたり、それぞれの国に関する〇✕クイズを行うなどして、交流を深めました。

4年生 彫刻刀教室

 

 1月12日、4年生を対象に彫刻刀教室が行われました。京葉文具の方々を講師にお迎えして、彫刻刀の持ち方や扱い方等を一つひとつ具体的に教えていただきました。子どもたちは、彫刻刀を使う際の注意事項を守りながら、彫る作業を真剣に取り組んでいました。

出会いの会

 

 1月9日(火)、出会いの会を体育館で行いました。内容は、校長先生の話、今月の目標について、転入生の紹介でした。

 新たな気持ちで明るく元気に登校してきた子どもたちにとって、充実した1年となるよう「やさしい子・がんばる子・元気な子」の育成を目指し、職員一同、保護者・地域の皆様とともに、「チーム曽谷」で一層励んでまいります。今年もよろしくお願い申し上げます。

冬休みを迎える会

 

12月22日(金)、冬休みを迎える会を各教室でリモートで行われました。校長先生の話、冬休みの生活についての話、表彰がありました。

校長先生からは、「新年の目標を立てよう」、「命を大切にしよう」というお話がありました。

1月9日に、元気な曽谷っ子たちに会えるのを楽しみにしています。