文字
背景
行間
R7.12.15 校外学習(5年生)
今日、5年生が校外学習に行きました。昨日までの雨や寒さが嘘のように、今日はとても良いお天気でした。
行先は、5年生の社会科で学習した「工業」についてです。幸い千葉県は日本でも有数の工業地帯があるので、こういった校外学習はしやすいですね。千葉市の製鉄所(JFE)と、千葉港を遊覧船で見学しました。
製鉄は近代工業の根幹であり、製鉄業は日本を代表する工業です。見学したJFEさんは、サンドウィッチマンさんの「サス鉄ナブル」のCMでも有名ですね。また、シンガポールといえば屋上にプールのあるホテル「マリーナベイサンズ」が新たなランドマークとなっていますが、この屋上の舟形部分を作った会社であり、会社の紹介広告にもマリーナベイサンズが使われています。
工場エリア内は写真が禁止だったので残念ながら撮影できませんでした。
しかし、真っ赤な鉄の塊が排出されてくると、厚さが26㎝あります。これを何百メートルものローラーの上を通るたびにどんどん薄くなり、最後は2mm~10mmという薄さになって、トイレットぺーバーのように巻かれていくところまで見学できました。
少し先なのですが熱もしっかり感じますし、やはり教科書や映像では感じられない迫力もありました。これを見学できた子どもたちはとてもいい学習になったと思います。
製鉄所見学の後はお弁当。どの子もおいしそうなお弁当でした。保護者の皆様にはご用意いただきありがとうございます。天気が非常に良いので外の芝生の上で、また食べ終わった後は広場で思いっきり遊ぶ時間もありました。
この後は、遊覧船から千葉港にある工業地帯を見学です。
なんでもこのエリアは日本最大の食品コンビナートなのだそうです。たくさんの食品会社のサイロや工場が見られました。
そのほかオーストラリアから鉄鉱石を運んでくる船や、4,000台の自動車を運べる船といった、いつも見られるわけではない船も見ることができたのはラッキーでした。
遊覧船では、学習として以外にも、ウミネコの大群が並走してくれるという場面もありました。ウミネコの餌を船で売っていましたので、人間は餌をくれる存在だと思っているのでしょう。子どもたちはこんな場面も思い出に残ることでしょうね。
帰りのバスでは、お楽しみのおやつタイムです。20分間楽しそうに食べていました。
お天気にも恵まれ、よい学習ができた5年生の校外学習でした。