文字
背景
行間
R7.12.23 冬休みを迎える会
明日から冬休みが始まります。夏休み明けから長かったようで短い4か月だったのではないでしょうか。
3学期制でいえば2学期の終業式ですが、本校は2期制なので「冬休みを迎える会」という名称で行っています。
まずは生徒指導の西野先生から3点、
① 規則正しい生活をすること。特に、朝は学校がある時間と大きな差がないように起きること。
② 交通ルールを守ること
③ 山王公園でのゴミのルールを守ること
が話されました。
特に山王公園については、地域の皆様から学校に頻繁に連絡が入ります。お菓子の袋など、そのままポイ捨てされています。職員がゴミを拾いに行くこともあります。
山王公園は、あえてゴミ箱を設置していないので、各自が意識を持って取り組まなければなりません。お菓子を食べることは悪いことではないので、食べたらゴミは持ち帰るようご家庭でもご指導いただければ幸いです。またポイ捨てを見かけた際には、子どもは「地域で育てる地域の宝」ですので、知らない子でもぜひお声かけいただければ助かります。
次に表彰を行いました。陸上大会、読書感想文、科学工夫作品展、平和ポスター、子ども作品展などなど。
最後に校長からは、何か1つやることを決めて、それを「毎日取り組む」ということを子どもたちにお願いしました。
内容は、本を読む、なわとびをする、音読する、あいさつをする、計算ドリル、漢字…と何でもいいです。そして本を読むなら1日1ページでもいい、なわとびをするなら1日1回でもいい。だけどそれを毎日やってほしい、と伝えました。
1月6日に学校に来た時、どんなことに取り組んだか教えてほしいといいました。ご家庭でお声かけのご支援をいただければと思います。
様々な経験をして、新たな気持ちでまた1月から学校に来てもらえればと思います。