文字
背景
行間
児童の様子
10月13日(木)「大和田っち運動(あいさつ運動)」3日目です
今週11日から、代表委員会が中心となって、登校時に正門と西門であいさつ運動をしています。
コロナ前のあいさつ運動の時は、ハイタッチをしながら登校していましたが、今は、心を込めて元気な挨拶を交わしています。
そして、今年の代表委員の児童の胸には、「大和田っち(おおわだっち)」が下げられています。大和田っちとは、頭に「あいさつ大和田」の鉢巻きをつけた白熊のオリジナルキャラクターです。おととしの6年生が考えました。
今日は、肌寒い雨模様の朝でしたが、元気な挨拶が飛び交い、気持ちの良いスタートとなっていました。
10月12日(水)ブロック定例研
今日は、定例研の日でした。年に複数回ある定例研では、市内の先生方が教科・領域の部会ごとに集まって研修を行います。
今日は年に一度の「ブロック定例研」でしたので、大和田小・鶴指小・平田小の先生方が、第八中学校に集ままり、教科・領域ごとに小グループを作って「小中連携」をテーマに話し合いました。
小学校と中学校の先生方が交流をすることは貴重な機会でしたので、同じ教科でも校種によってどのような指導をしているのか、また各学校では、どのようにICTを活用しているかなどの現代的課題に沿って話し合うことができました。
下の写真は、ある部会の様子です。研修の後半では、各部会の協議内容をオンラインで発表し、全部会で共有しました。
本校を卒業した多くの子ども達が第八中学校でお世話になっています。
中学校での学習が円滑に進められるよう、小中一貫教育を意識して指導していきたいと思います。
10月11日(火)後期始業式
さわやかな秋晴れの下、今日から後期が始まりました。
始業式では、教頭先生から「安全な登下校」と「気持ちの良い挨拶」についてのお話がありました。
本校は、JR本八幡南口の駅前が学区のため、通学路でも交通量が多く、事故やけがの心配があります。大型提示装置に具体的な場所を写真で示して、歩き方や安全確認の仕方の話がありました。
後半は、代表委員会の子ども達が作成した動画を各クラスで上映しました。
より良い学校生活を送れるようにと、大和田っ子の安全を呼びかける内容となっていました。
「登下校中には、黄色い校帽をかぶること」「廊下は走らずに、歩くこと」「マスクのつけはずしに気を付けること」などについて、理由を添えてわかりやすくよびかけていました。
手作りの大和くん(やまとくん:大和田小のマスコットキャラクター)が出てきたり、NG、OK、マスクマンなどオリジナルのキャラクターが説明したりと、低学年の子でも理解できる楽しい動画となっていました。
いろいろな委員会の活躍により、いつも楽しく安全な学校生活が送れています。
10月7日(金)前期終業式を迎えました
今日は前期の最終日です。朝は、オンラインで前期終業式を行いました。
校長先生からは、前期を振り返って、大和田っ子がよく頑張っていることとして、
進んで挨拶していることやきれいに並べられた靴、傘などが紹介されました。
上の写真のように、画像を提示して話ができることは、オンラインの大きなメリットです。
続いて、火曜日の朝のこととして、「Jアラート」についての話がありました。
「もし、千葉県でJアラートがなったら…」という状況を想定し、建物の中に逃げることや窓から離れること、頭を守ることなどの確認をしました。「自分の命は自分で守る」、安全教育の一環です。
午後になると、多くのクラスでは、廊下で担任の先生が一人ずつ子どもを呼び、通知表「ゆめ」を渡していました。先生達が一人ひとりの子ども達に向けて、前期の頑張りと成長を振り返って作成したものです。丁寧に説明し、渡していきます。
1年生は、初めて「ゆめ」をうけとります。「Aに〇がついているのはね…」と1年生にもわかるように説明する先生達。子ども達も「ありがとうございました。」とおじぎして受け取っていました。
6年生は、入学してからこれまで10枚以上うけとっているはずですが、やはり緊張するようです。
先生の説明を真剣に聞き、自分の頑張りをそれぞれ受け止めていました。
どの学年も、どの子も、「ゆめ」の内容を、後期への励みにかえ、「夢の実現へ めあてをもって 自ら学ぶ 大和田の子」になってほしいと思います。
10月4日(火)どんどんきれいになっていきます。
今日は、用務員さんが、体育館への通用口の壁のペンキを塗り替えてくれました。
夏休み中は、校内の壁を塗り替えていただき、子ども達もとっても喜んでいました。
今日は、ちょうど2年生が体育館で体育の学習をしていた時だったので、教室に戻る時には「壁に触らないように通りましょう。」と伝えると、きれいになった壁に驚きつつも、一列に並んで気をつけて歩いていました。
用務員さんは学校のいろいろなところを修理修繕しています。とても頼れる存在です。
1階の教室には、網戸を作って取り付けてくれたので、虫が入ってくる心配が減りました。
こちらも手作りです。足踏みで手指消毒できるようになり、匠の技に感激しています。
10月3日(月)読書月間スタートです!
10月がスタートしました!
「読書の秋」「スポーツの秋」「芸術の秋」など、何をするにも集中できる過ごしやすい季節です。
正門近くの掲示板には、「掲示委員会」の児童が作成したハロウィンバージョンの行事予定が飾られています。
今月の生活目標は、「心にえいようをあたえよう」です。
読書月間をはじめとして、心豊かに成長する1か月になるよう支援していきます。
図書室の廊下には、「先生おすすめの本」が紹介されています。
この他にも「図書委員会」の児童が、さまざまなイベントを計画しています。
今月は、休み時間に、たくさんの児童が図書室に来ることでしょう。
9月30日(金)2年生 ALT先生の英会話レッスン
今日は2年生がALTの先生と英語の学習をしました。八中のALTの先生が今年も何回か大和田小学校に来てくれています。
昨年も同じ先生にお世話になった2年生は、先生のことを覚えていたようで、「久しぶり~」と嬉しそうに手を振っていました。
授業では、1~10までの数字を歌に合わせて、身体を動かしながら発音したり、色を表す英単語を使ったビンゴゲームを楽しんだりしました。
はじめは「英語は全然わからないよ〜」と言っていた児童も、身振り手振りを交えて英語を話す先生の姿を見て、どんなことを言っているのかイメージして聞いていました。
ALTの先生は、1~6年生の各学級で1回ずつ授業をします。本場の英語に触れる中で、進んでコミュニケーションをとることにチャレンジしていってほしいと思います。
9月29日(木)栽培委員会&花ボラ
今日は、9月になって初めての委員会活動でした。
栽培委員会は、今日も「花ボランティア」の方々と一緒に花壇の整備をしました。特に、雑草抜きが大変でしたが、手際よく作業を進めていました。
最後は、夏休み中に水やりをしてくださった「花ボラ」の方々に、感謝の気持ちを込めてラベンダーのサシェ(匂い袋)をプレゼントしました。これは、6月に満開になったラベンダーをドライフラワーにして6年生が休み時間に作り上げたものです。
ラベンダースティックにも挑戦しましたが、難しくて、たくさんは作れませんでした。相談した結果、担任の先生方にプレゼントすることになりました。
「花ボラ」の方々のご協力のおかげで、子ども達は花を育てることの楽しさを感じています。
9月28日(水)1年生 シャボン玉遊び
気持ちのよい日ざしの中、1年生が校庭でシャボン玉遊びを楽しみました。
シャボン玉名人の外部講師をお招きし、シャボン玉の作り方のコツを教わったり、大人サイズの大きなシャボン玉をつくってもらったりしました。
とても大きなシャボン玉を目の前にして、1年生からは大歓声が上がりました。
2・3階の教室からも、楽しそうな声と宙を舞うきれいなシャボン玉が見え、上級生たちが「いいなぁ」とうらやましそうに見ていました。
紐だけを使って、試行錯誤しながら、たくさんのシャボン玉を飛ばすことができた1年生。よほど楽しかったのか、教室に戻るときには、講師の先生に何度もお礼を言っていました。
9月27日(火)4年生 水道出前授業
今日は4年生が社会科の学習の一環で水道に関する出前授業を受けました。
授業をしてくださったのは、「NPO法人水道千葉」のみなさんです。
おいしい水ができるまでの過程や、その仕組みを、実験器具やパネルを通して学習した4年生。
やはり、専門家の方々のお話はわかりやすいようで、プリントにたくさんメモを書いていました。
中には、イラストや図を使って上手にまとめている4年生もいました。
出前授業では、千葉県が作成している「おいしくなったよ!千葉の水」の小冊子や下敷き、キーホルダーと水のペットボトルをいただきました。
『街とともに伸びる大和田の子』として、学校だけでなく、校外の方々からも多くを学び成長していってほしいと思います。
9月26日(月)校内若年層授業研修②
先週に引き続き、今日も、若年層の先生を対象とした研修会を実施しました。今日は、5年1組、算数の「図を使って考えよう」の授業です。
若年層の先生だけでなく、たくさんの先生が5年1組の授業を参観しました。子ども達は文章問題を読み、答えを導き出すために情報を整理し、どのような考え方ができるか意見を出し合っていました。
若年層の先生で行った放課後の研修会では、授業の振り返りとともに「算数嫌いをなくすにはどうしたらいいか」ということをテーマに話し合いました。子ども達の力を伸ばすことはもちろんですが、より主体的に学習する子ども達を育てるため、いかに興味を持たせるかということも学校では考えています。
すべての子ども達が、楽しく学べる授業を今後も意識していきます。
9月22日(木)3,4年生 オンライン朝の会
昨年度は、4年生以上に実施した「オンライン朝の会」。今朝は、経験のない3,4年生に実施しました。授業で少しずつ練習してきましたが、今日は、先生の力を借りずにタブレットで朝の会に参加するので、子ども達はドキドキだったと思います。
家庭で参加した児童が約7割、学校で参加した児童が約3割でした。今回の成果と課題をまとめて、3,4年生でも「オンライン指導」の準備を進めていきます。
学校で参加した児童は、特別教室でイヤホンを使って参加しました。自宅にいるような気持ちで、一人で操作を続けました。
9月21日(木)1年生 生活科で水遊び
1年生が生活科の学習の一環で、水遊びを実施しました。
朝は気温が高くなく実施できるか心配でしたが、少しずつ気温が上がり、「ほかの人に水をかけない」という約束を守って、的あてゲームや水を使ったお絵かきを楽しみました。
子ども達は、ペットボトルやマヨネーズの容器などを利用して、工夫しながら活動していました。
そろそろ秋に移り変わる頃です。次は、秋の楽しみを自分たちの身近なところから見つけてほしいと思います。
9月20日(火)校内若年層授業研修
5時間目の体育館では、5年3組が「ソフトバレーボール」の体育の学習を行いました。いつもと違うのは、校内の先生もたくさん授業を見に来ていたことです。
先生達も、子ども達と同じように、日々学んでいます。今回は、5年3組の授業を通して、若年層の先生を中心にした研修会でした。
たくさんの先生に見守られていましたが、5年3組の子ども達は友達と協力しながらソフトバレーボールの作戦を考えていました。
参観した先生からは「よく話し合っていた。」「自分たちで協力して動いていた。」と子ども達のいいところがたくさん伝わったようです。
また、具体的な場面を例に挙げ、教師の言葉かけや支援方法についても学び合いました。
これからも、大和田っ子の力を伸ばすために日々研修と研鑽に励んでいきます。
9月16日(金)2年生 学区探検
2年生が生活科の学習の一環で学区探検に行きました。大和田の街には、どんなお店や建物があるのか、自分たちの目で確かめます。今日は、日差しが強く暑かったため、途中、2箇所の公園で休憩をしました。
公園では、水分補給した後、探検中に見つけたものやわかったことをワークシートに書きます。
子ども達は、「自販機が少なかったね。」「〇〇というお店があった。」「カーブミラーを見つけたよ。」など、グループの友達と内容を確かめながらまとめていました。
一般の方も通行する中で、迷惑のないよう、気を付けて歩くことができました。
大和田の街のステキなところをたくさん見つけてほしいです!
9月15日(木)1年生 スポーツの秋
暑さが和らぎ、過ごしやすい日々が続いています。
校庭では、1年生が楽しそうに体育の学習をしていました。
「体つくり運動」の学習として、コーンやミニハードル、ケンステップを使った障害走です。
コーンの周りをぐるりと回ったり、ミニハードルを両足で飛び越えたり、ケンステップの中に上手に着地したりと、障害物に合わせて身体を動かします。
スポーツの秋、雨の降らない日は校庭で思いっきり身体を動かし、運動を楽しんでほしいと思います。
9月13日(火)3・4年生 オンライン指導の準備
来週は3・4年生のオンライン指導として、タブレットを持ち帰り、各ご家庭と学校とをオンラインでつなぎ、朝の会を実施します。
そこで、今日は、ICT支援員の訪問日でしたので、3年生全クラスと4年生の一部のクラスで、オンライン指導に備えてタブレットの操作の確認と練習をしました。
あるクラスでは、タブレットを持って別室に移動し、オンライン上で、担任の先生の質問に答える活動をしました。
アプリの画面設定を「大きいギャラリー」にすると、オンラインに参加している友達の顔が一覧できます。画面に映る友達の顔を見て、思わず笑顔になる子ども達。手を振ったり、顔を近づけたりと画面越しに顔を合わせられることを楽しんでいました。
先週の修学旅行前のオンライン指導のように、登校しないほうが安全・安心と判断した場合は、このオンラインの機能を活用することもあるかと思います。
来週は、「もしものときのリハーサル」というつもりで、家庭での接続状況を確認するとともに、オンライン指導を大いに楽しんでもらいたいです。
9月12日(月)6年 修学旅行の思い出を形に
先週、オンライン指導を受 けていた6年生は、久しぶりに教室での学習となりました。
修学旅行で楽しかった思い出や印象に残ったこと、学んだことなどを中心にA4サイズの「個人新聞」を作っていました。
よく覚えているうちに、自分自身の振り返りもかねて、丁寧に記事を書いていきます。
6年生が書いた新聞の見出しを見ていると、
「大雨でも負けない日光東照宮」「華厳の滝の迫力がすごい!」など、それぞれに感じたものがあったことが伝わってきました。
タブレットや見学先でいただいた資料などをもとに、はっきりと理解できていないところは自分でリサーチしながら書いていました。
さすが6年生、自ら学ぶ姿勢が身に付いています。6年生の修学旅行新聞の完成が楽しみです。
修学旅行⑬ 全行程を無事に終了しました
予定より早く、無事に学校に到着することができました。
修学旅行実行委員を中心に、「ピンチをチャンスに変えよう!修学旅行を成功させよう!」と、協力し合い、たくさんの思い出を作った2日間。
多くの人が支えてくださったお陰で、コロナ禍でも修学旅行を実施できたことに感謝をする姿が随所にみられました。
写真は体育館で行った到着式の様子です。
体育館の掲示板には、5年生から「おかえりなさい」のメッセージが貼られています。
実は、7月に5年生が林間学校から帰ってきたときに、6年生がサプライズでメッセージをつくったことが始まりです。
自分たちの思いを引き継いでくれているようで、最上級生として誇らしい気持ちになったことと思います。
これからも「ピンチをチャンスに変える」6年生に大いに期待したいと思います。
修学旅行⑫ 昼食&お土産タイム後、帰路につきます
いよいよ最後のお楽しみ「昼食&お土産タイム」です。
昨日と同じ磐梯日光店にお世話になりました。
子ども達は、大好きなカツカレーをいただいた後に、広いお土産売り場に直行しました。
今回は、県民割の延長に伴い、地域限定クーポン券が付与されました。
子ども達は、現金とクーポン券を組み合わせて、無駄のないように工夫しながら買い物を楽しんでいました。
バスに戻った子ども達からは、「あ~あ。修学旅行終わっちゃうな…」の声が。
第7波の影響が心配される中でしたが、発熱者もなく、皆揃って帰路につくことができました。