ブログ

10月7日(金)前期終業式を迎えました

 今日は前期の最終日です。朝は、オンラインで前期終業式を行いました。

 校長先生からは、前期を振り返って、大和田っ子がよく頑張っていることとして、

進んで挨拶していることやきれいに並べられた靴、傘などが紹介されました。

 上の写真のように、画像を提示して話ができることは、オンラインの大きなメリットです。

 続いて、火曜日の朝のこととして、「Jアラート」についての話がありました。

 「もし、千葉県でJアラートがなったら…」という状況を想定し、建物の中に逃げることや窓から離れること、頭を守ることなどの確認をしました。「自分の命は自分で守る」、安全教育の一環です。

 午後になると、多くのクラスでは、廊下で担任の先生が一人ずつ子どもを呼び、通知表「ゆめ」を渡していました。先生達が一人ひとりの子ども達に向けて、前期の頑張りと成長を振り返って作成したものです。丁寧に説明し、渡していきます。

 1年生は、初めて「ゆめ」をうけとります。「Aに〇がついているのはね…」と1年生にもわかるように説明する先生達。子ども達も「ありがとうございました。」とおじぎして受け取っていました。

 6年生は、入学してからこれまで10枚以上うけとっているはずですが、やはり緊張するようです。

 先生の説明を真剣に聞き、自分の頑張りをそれぞれ受け止めていました。

 どの学年も、どの子も、「ゆめ」の内容を、後期への励みにかえ、「夢の実現へ めあてをもって 自ら学ぶ 大和田の子」になってほしいと思います。