ブログ

2025年9月の記事一覧

9月29日(月)

今日はシャボン玉日和で、良い風が吹いています。1年生のシャボン玉出前授業です。校庭で各クラスに分かれて大きなシャボン玉を飛ばしていきます。わっかになったロープを手にシャボン液をつけて腕を動かしていきます。構えているだけでも風のおかげで自然にシャボン玉ができることも。手に乗せたり、口で吹いてみたりいろいろな遊び方をしていました。体中石鹸だらけにして楽しそうでした。

 

4年生が社会科の学習で防災倉庫を見に行きました。防災倉庫は市川市が管理していますので、カギを借りて何が入っているのか、確かめました。非常時に使うマンホールトイレの設備、日用品、発電機などいろいろなものが入っていました。マンホールトイレ用の場所も確かめました。3つほどしかなかったので、実際に使用することになったら、トイレが混むかもしれないなど、いろいろな気づきがありました。

 

9月26日(金)

朝読書の時間、今日は6年生と1年生のペアと3年生と5年生のペアでの読み聞かせです。対面だったり、横に並んだり、スタイルはいろいろです。読み聞かせが終わると1年生は読書の記録に記入をしていました。6年生が見守ってくれている様子も見られました。

4年生が国語科で落語の発表会をしました。学年で5グループに分かれ、場づくりを行いました。亭号も考え、芸名を書いたものを掲示したり、入場の際の曲、扇子などの小道具、準備万端です。長文を暗記するだけでも大変なのに、身振りや手振り、声の大きさ、速さなど工夫して、見る人を楽しませていました。素晴らしい発表でした。

9月25日(木)

5年生の図画工作科の授業で、ほり進み版画に取り組みます。彫った版画を刷って、また彫り。彫っては刷りを繰り返します。色の重なりや模様を想像しながら進めていきますが、今日は題材をもとに下絵を描く時間でした。ゴールに向かって自分の思い描いた作品になるとよいですね。

9月24日(水)

1年生の外国語の授業でALTの織田先生と学習しました。好きなものを答えるのですが最初は好きな色、次は好きなスポーツを尋ねていました。色はブルーが人気でした。鬼ごっこは「tag」というそうです。途中で好きなスポーツを友だちと話し合いながら楽しく活動しました。

6年生の家庭科の授業で、ふくろ作りの計画を立てていました。「世界に一つしかない自分だけのもの」ミシンを使って作成します。

9月22日(月)

3年生の学年音楽で海老澤先生がピアノ、峯尾先生がバイオリンの演奏を披露しました。教科書の中のメヌエットの学習ですが、旋律を感じ、拍やリズムを楽しみながら子どもたちは体や指を動かしていました。モーツァルトとベートーベンの二人の格好の違いやメヌエットの特徴についても学びました。

6年生はゲストティーチャーを招いての学習です。地域防災課の担当の方から市川市の防災の状況について聞きました。東日本の被害状大震災の状況や小学校に避難する際の目安や対応できる人数など、たくさんの質問に答えていただきました。帰っておうちの方とも相談しましょうとのことでした。

9月19日(金)

5年生の総合的な学習の時間です。NPO法人 三番瀬フォーラムの安達宏之さんをお招きしてお話を聞きました。江戸川と江戸川放水路の違いや三番瀬に住む生き物のこと、自然を守るために取り組まれている活動のことなど、興味深いお話がもりだくさんでした。また「青潮」が起こる仕組みなど、わかりやすく説明していただきました。7月のネイチャースクールで自然の大切さを学んだ子どもたちは興味関心も高く、質問もたくさんできました。これからの学習につながっていく良い時間となりました。

9月18日(木)

今日は避難訓練を行いました。給食室から出火したことを想定しての訓練ですが、皆、落ち着いて行動することができました。今回の避難訓練では、ほかに防火扉が閉まった状態で、扉の中にある小さいドアを開けて避難することを想定した防火扉通過練習も行いました。6年生と4年生はさらに別の体験も行いました。6年生は代表の子どもたちが起震車で震度7や今までに起こった大地震を体験。4年生は全員煙中体験を行いました。訓練なので、少し甘い香りのある煙に包まれていましたが、視界の悪さや息苦しさを感じていました。本当の火事は起こってほしくないですが、もしもの時には今日の訓練や体験を思い出し、落ち着いて行動できるようにしてほしいです。

煙中体験の様子です。一人ずつトンネルのようなテントに入っていきます。

全員ではありませんが、大きな揺れを体感します。体験していない子たちは様子を見守りながら、体験の子どもたちの姿から大変さを感じているようでした。

1階の中央階段の防火扉前の様子です。3年生が防火扉通過練習を行っていました。

9月17日(水)

昨日に引き続きJFA こころのプロジェクトで、フェンシングの福田絢子(旧姓 成田)さんが来校されました。活動の中で実際に使用された剣やマスクやグローブなどにも触れることができました。剣の種類のよって形や仕様の違いがあることを知るとともに、福田さんの剣さばきを間近で見ることができ、貴重な体験となりました。夢先生の授業の中で、福田さんが自身の夢についてお話しされました。その中で夢は途中で変えてもいいこと、「失敗から成長する」、「負けることに負けるな」など、いろいろな言葉が出され、それぞれ感じることがあったかと思われます。子どもたちは夢シートというワークシートの中の「将来の夢は」という欄に、今の自分の思いを書いていました。

1年生が校庭で水遊びをしました。手作りの水鉄砲に的に、釣り竿、準備万端です。天気も良く、水遊び日和。みんなで楽しく活動できました。

9月16日(火)

JFA こころのプロジェクトとして、女子サッカーのジェフ千葉に在籍されていた櫻本尚子さんが来校しました。今日は5年1組と2組での授業です。最初は体育館で体を動かす活動を行いました。子どもたちの頭の上を通しながらのリフティングを見せてもらい、次に子どもたちとのパスを行った後、おにごっこを基本としたゲームに取り組みました。「作戦をたてたい」という子どもたちと櫻本さんが意見交換をしながら楽しそうに動きまわり、最終的に目標を達成することができました。教室に戻ってからは、夢先生として櫻本さんの人生を振り返りながら「夢」について考えました。明日は別の先生が来校する予定です。

9月12日(金)

■3年生校外学習

心配したお天気も過ごしやすそうな曇り空の中、学校を出発しました。学校内では学びきれないことをたくさん、見て、聞いて、嗅いで、感じてきてください。

6年生たちもお見送り。「いってらっしゃーい」 ※14:45学校到着予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■4年生 落語教室

「福々亭笑助」さんに来ていただきました。最初は「扇子」や「でぬぐい」の使い方などを教わりながら落語の面白さを感じました。最後は「小咄(こばなし)」に子ども達も挑戦させてもらいました。