ohnosyo’s diary
トンボ博士に学ぶ
6月4日(火)、3年生がプールでヤゴとりをしました。
ボランティアの皆さんやジュンサイを守ろう市民の会の皆様、先生たちでヤゴを救いプールサイドへ。
「そこにヤゴがいるよ。そこそこっ!」とプールサイドで指示を出す子どもたち。
泥の中から、ヤゴを救出します。
水生昆虫も含め、専門家たちに話を聞くことができるので、学びも大きかったです。
立派なギンヤンマのヤゴをた~くさん救出しました。
その後、トンボ博士の話を。
一番大きいトンボと一番小さいトンボを標本で見せてもらいました。
トンボと一口言っても、大きさも形も様々・・・。
また、プールで救出したイトトンボのヤゴを見せてもらいました。
絶滅危惧種なだけに、子どもたちもびっくり!
羽化して一日ほどたったギンヤンマが登場。
トンボ博士の手から4匹も飛び立ち、子どもたちは騒然!!
子どもたちの目は、たくさんの標本にくぎ付け!
熱心に質問する子どもたちでした。
教えてもらったことを生かして、救出したギンヤンマのヤゴを羽化させよう!
と、心に決めた子どもたちでした。
ヤゴ救出も含め、保護者の皆様にもご参観いただき、ありがとうございました。
新体力テスト、始まりました。
6月4日(火)から、新体力テストが始まりました。
朝から先生たち総出で、ソフトボール投げ計測用のライン引きを。
50m走、ソフトボール投げ、反復横跳び、長座体前屈、立ち幅跳び、上体おこし、握力・・・、
大野っ子のチャレンジは続きます。
大野っ子タイム
6月3日(月)、2回目の大野っ子タイム!
Teamsで集合場所や遊びの内容を決めてスタート!!
1年生を迎えに行って、みんなそろったかなぁ・・・と6年生。
校庭でおにごっこ、体育館でバスケットやドッジボール、教室ではトランプなどのカードゲームを楽しんでいました。
大きく育て!おいしく育て!!
西側校舎の裏にある花壇が休耕田となっていたので、畑にしました。
用務員さんと草取りをした後、肥料を入れて、梨農家さんに耕運機で土を耕してもらいました。
かなり広い花壇でしたので、サツマイモやトマト・きゅうり・枝豆・オクラ・ナス・パプリカ・・・と様々な野菜を植えました。
用務員さんや5年生数名とつくった畑です。
カブやホウレン草、小松菜といった葉物も育てていこうと思います。
ひまわりも発芽したら畑に移植する予定です。
花と野菜の畑、学校においでの際には、ぜひご覧ください。
教育実習生さんの授業からも学ぶ!
5月30日(木)、教育実習生一人が、実習のまとめとして3年生算数の授業を行いました。
時間と時刻の求め方、時計を使って、線分図で表して・・・、一生懸命考える大野っ子でした。
授業後の協議会では・・・
授業内容について議論も白熱!
大野小の先生方は、いつでも何に対してもアツイのです!
大学教授の講話も興味深く、我々教職員にとっても学びの多い実習でした。