PTAのブログ

PTAより

会費の使い道をご紹介します

令和4年度もPTA活動にご理解とご協力をいただきましてありがとうございました。新年度も引き続きよろしくお願いいたします。
さて、皆さまからいただいているPTA会費の使い道を一部ですがご紹介いたします。

●熱中症、感染症対策
ここ数年はコロナ感染予防として、消毒液や非接触型体温計などの購入費、また今年度は熱中症対策として遮光カーテンを購入しました。
遮光カーテン設置の様子はこちら

●特別授業関連
毎年、パラスポーツ選手にお越しいただき体験型授業をおこなっていますが、その授業実施料に充てています。また大野小はGIGAスクール推進校なので、プログラミング授業に使用する学習用品の購入補助にも使用しています。
パラスポーツ選手による特別授業の様子はこちら

●安全活動関連
大野小オリジナルのイベント「かけこみ110番ウォークラリー」の運営費として活用しています。
かけこみ110番ウォークラリーの様子はこちら

●防災関連
児童の防災備蓄品購入費として活用しています。
防災備蓄品についてはこちら

●学校設備関連
校内で古くなった施設の改良や怪我防止のために活用しています。
ビフォー

アフター

その他、子どもたちの学習環境向上のために、いろんな場面で使用させていただきました。
来年度も、子どもたちのために役に立つ、効率的・効果的な活用を心掛けていきます。

別れの季節…

今年もこの時期がやって来ました。

本日は離任される先生方とのお別れの会を開催し、今年度で大野小から離任される11名をみんなで送り出しました。

たくさんの児童と保護者にお集まりいただき、本当にありがとうございました。

11名おひとりおひとりの言葉、どれも印象的でした。そして皆さんが「大野小が大好き」ということがすごく伝わってきました。

新天地での益々のご活躍を祈念いたします。これまでありがとうございました!

役員会をおこないました

本日、今年度と来年度の役員会メンバーが集まり、役員会をおこないました。

来週の離任される先生がたとのお別れの会や、新年度準備の最終確認をおこないました。

昨日、スキットメールで学校から連絡があった通り、この3月で多くの先生がたが大野小を離任されます。

3月30日は、その先生がたと最後にお会いできる場ですので、多くの児童・保護者に参加いただき送り出せたらと思っています。10時からですので、ぜひ体育館にお越しください。

最後に…写真は本日3月25日の学校の桜です。30日までもちますように!

お手伝いありがとうございます!!

今日は、新年度の準備を保護者ボランティアの方にお手伝いいただき進めました。

 

下来年度の新入生保護者用のネームプレート作成。

下新年度保護者向け資料一式の準備。

下朝の一声運動ご協力依頼のお手紙準備。

お手伝いいただいた皆さんのおかげで、準備がかなり進みました。
本当に助かりました、ありがとうございます!!

ご卒業おめでとうございます

初夏を感じるような暖かい1日でしたね。

6年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。そしてご家族の皆さま、この度はおめでとうございます。皆さんが大野小を旅立つのは少し寂しいですが、新たなるステージでのさらなる飛躍をお祈り申しあげます。

PTAからは昨年同様、ホワイトボードで卒業メッセージをお送りさせていただきました。著作権等の兼ね合いで残念ながら写真を載せることはできないのですが、スプラトゥーンのキャラクターを描かせていただきました。

式後にたくさんの方々に見ていただいて写真撮影もしていただいたと聞いています。記念すべき日のひとつの思い出になれば幸いです。

このたびは本当におめでとうございました!!