PTAのブログ

PTAより

ご入学おめでとうございます

お天気に恵まれた中で行われた入学式学校

1年生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
96名のみなさん、明日から楽しく大野小で過ごしてくださいね。

PTAからは、ホワイトボードで入学メッセージをお送りしました。
卒業式同様、著作権などの兼ね合いで写真を載せることは控えさせていただきますが、SPY×FAMILYのキャラクターを描かせていただきました。
たくさんの親子がホワイトボードの前で記念撮影をしてくれて、嬉しく思います。

また、入学式と写真撮影の間に少しだけお時間をいただき、新入生の保護者さまにPTAのご説明をさせていただきました。

入学式後には、役員会で先生がたの写真撮影をさせていただきました。その写真は4月22日土曜日の授業参観時に、昇降口に掲載いたします。

先生の皆さん、とても楽しい雰囲気の中、笑顔で撮影いただきましたので、お楽しみに!

1年間よろしくお願いいたします

本日、校長先生と教頭先生にお時間いただき、年度始めのご挨拶と4,5月のPTA関連行事の確認・お願いのために、お忙しい中お時間をいただきました。

明後日から始まる新年度に向けて、先生がたはお忙しそうでした。

我々PTAも新年度早々から、学級長や委員会メンバーの選出やPTA総会などが予定されています。

円滑に進められるよう、準備を進めてまいります。

会費の使い道をご紹介します

令和4年度もPTA活動にご理解とご協力をいただきましてありがとうございました。新年度も引き続きよろしくお願いいたします。
さて、皆さまからいただいているPTA会費の使い道を一部ですがご紹介いたします。

●熱中症、感染症対策
ここ数年はコロナ感染予防として、消毒液や非接触型体温計などの購入費、また今年度は熱中症対策として遮光カーテンを購入しました。
遮光カーテン設置の様子はこちら

●特別授業関連
毎年、パラスポーツ選手にお越しいただき体験型授業をおこなっていますが、その授業実施料に充てています。また大野小はGIGAスクール推進校なので、プログラミング授業に使用する学習用品の購入補助にも使用しています。
パラスポーツ選手による特別授業の様子はこちら

●安全活動関連
大野小オリジナルのイベント「かけこみ110番ウォークラリー」の運営費として活用しています。
かけこみ110番ウォークラリーの様子はこちら

●防災関連
児童の防災備蓄品購入費として活用しています。
防災備蓄品についてはこちら

●学校設備関連
校内で古くなった施設の改良や怪我防止のために活用しています。
ビフォー

アフター

その他、子どもたちの学習環境向上のために、いろんな場面で使用させていただきました。
来年度も、子どもたちのために役に立つ、効率的・効果的な活用を心掛けていきます。

別れの季節…

今年もこの時期がやって来ました。

本日は離任される先生方とのお別れの会を開催し、今年度で大野小から離任される11名をみんなで送り出しました。

たくさんの児童と保護者にお集まりいただき、本当にありがとうございました。

11名おひとりおひとりの言葉、どれも印象的でした。そして皆さんが「大野小が大好き」ということがすごく伝わってきました。

新天地での益々のご活躍を祈念いたします。これまでありがとうございました!

役員会をおこないました

本日、今年度と来年度の役員会メンバーが集まり、役員会をおこないました。

来週の離任される先生がたとのお別れの会や、新年度準備の最終確認をおこないました。

昨日、スキットメールで学校から連絡があった通り、この3月で多くの先生がたが大野小を離任されます。

3月30日は、その先生がたと最後にお会いできる場ですので、多くの児童・保護者に参加いただき送り出せたらと思っています。10時からですので、ぜひ体育館にお越しください。

最後に…写真は本日3月25日の学校の桜です。30日までもちますように!