ブログ

みやたいむ(広報)

No.8 サークル紹介② ~PTA野球部~

みやたいむロゴ

宮田っ子を全力で応援〜子どもとともに学校を楽しむために〜

 

 

●主な活動●

 春季・秋季の市川市PTA野球大会(3月~7月および9月~10月 @江戸川河川敷グラウンド)に参加しています。

 また、試合後などの懇親会も積極的に行っておりましたので、コロナの状況が落ち着いたら再開する予定です。

 

●活動日●

 一年を通しての定期的な活動日はありませんが、大会の期間中には日曜日に試合があります。時間についてはその日の組み合わせによります。また、大会に向けて不定期に練習を行います。

 

↑晴天のもと、練習では和気あいあいと楽しくキャッチボール!

↑試合が始まると真剣な表情に。

↑チーム一丸となってプレイ!

 

 今年度、5~7月に春季大会が開催され、5試合に出場。1勝4敗で惜しくも予選敗退となりました。結果は以下の通りです。

 5/1  宮田vs五中 2-3

 5/8  宮田vs七中 0-6

 5/29 宮田vs二中 0-10

 6/26 宮田vs三中 4-0(不戦勝)

 7/3  宮田vs妙典中 2-4

 

 

●新メンバー募集●

 野球経験は不問で(実際に初心者の方もいます)他の部員と一緒に野球を楽しみたい方、大歓迎です。年齢層も幅広く、30代~70代!!まで部員がおります。

 入部希望の方は下記メールアドレスにご連絡ください。

 natori_miyata@yahoo.co.jp 

 

 

 ご興味を持たれた方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

 

No.7 校外活動委員会紹介

みやたいむロゴ

宮田つ子を全力で応援〜子どもとともに学校を楽しむために〜

 

●PTA委員会紹介●

 今回は「校外活動委員会」のご紹介です。

 

<活動内容>

 校外活動委員は、主に大洲中ブロック・コミュニティクラブ(BCC)の活動をサポートしています。月に1回、BCCの会議に出席するのも大切な役割です。

 

 6月に実施されたフラワーアレンジメント教室には、17名のお子さんが参加しました。今後も開催予定ですので、ぜひご参加ください。

 

校外①

↑6/11(土)大洲中学校の地域開放室で行われた

「初夏のフラワーアレンジメント教室」

 

校外②

↑午前の回の準備。宮田小の保護者2名が、花材仕分けや会場設営、片付け等をお手伝いしました。

 

校外③

↑講師の渡辺先生のお手本(ひまわり・カンパニュラ・ベニバナ・ナデシコ・レザーファン)。美しいです。材料費500円で受講できます。

 

校外④

校外⑤

校外⑥

校外⑦

↑子どもたちのセンスがひかります。

 

 2年ぶりにふるさと祭りが開催される予定です。規模は縮小しますが、宮田小も大洲小と合同でイベントを実施する予定で、準備を進めています。

 

 いずれの活動もボランティアの方のご協力で支えられています。引き続き、ご協力よろしくお願いいたします。

 

<年間の集まる回数>

 4月下旬に校外活動委員会の会議を行い、ボランティアの割り振り等を決めました(全体会議は1回)。その後のやり取りはLINEを活用しています。

 BCCの会議やイベント案内の配付などは、分担して実施しています。

 

―――――――――――――――――――――――

 

 コミュニティクラブは、市川市教育委員会が各地域のボランティアに委託している事業で、中学校の学区をもとに、市内を16のブロックに分け、ボランティアの方々がブロックごとに実行委員会を組織し、地域の子どもたちのために様々な活動を展開しています。

※宮田小学校は、大洲中ブロックの3校1園(大洲中・大洲小・宮田小・大洲幼)のひとつです。

 

 「みんなで子どもたちを、みんなでボランティア」を基本理念に、「遊び」を通して子どもたちの健全な育成を目的に活動しています。

 

 大洲中BCCでは、フラワーアレンジメント教室や、ドッジボール大会、星の観察ほか、各種イベントを開催しています。

 

 BCCをはじめ、宮田小の子どもたちを見守ってくださる地域の方々や校外団体との連携など、調整役を担う校外活動委員会の皆さん、有難うございます。

 今年度は様々なイベントの再開が予定されていますね。ご活躍、期待しています!

 

No.6 学級運営委員会紹介

みやたいむロゴ

宮田っ子を全力で応援〜子どもとともに学校を楽しむために〜

 

●PTA委員会紹介●
 今回は「学級運営委員会」のご紹介です。

 

保護者会1

↑6月20日、学級運営委員の司会による保護者会   (4-1)

 

〈活動内容〉
・学級運営委員会 (令和4年4月28日開催)
 交通当番の割り振り、当番表の作成、印刷・配付→当番の(学年の)切り替わりにマチコミで教頭先生にお知らせ依頼(専門委員会後、全学年の当番表を教頭先生に渡す。担当:運営委員代表者)
・代表委員会出席(5回/年)
 →議題について学年毎に意見をまとめ報告・意見交換
・予算委員会出席(1回/年)
・各学級費監査(年2~3回)
・保護者会の運営(担任の先生とテーマを決めて開催)
・委員決めのサポート(1回/年)
・茶話会→開催は自由。今年度から時期の指定なく好きな時に開催可

 

〈年間の集まる回数〉
・運営委員会全体での集合は、初回のみ
〜その他〜
・代表委員会への参加
 →学年毎に選出(学年1名以上)
・代表委員会の議題についての意見交換は学年毎にLINE上で行う為、負担は少ないです

 

〈保護者の皆さまへ〉
 代表委員会に参加することでPTA運営の概要を知ることができます。

 

保護者会2

↑各テーマに関して先生と保護者が話し合う場に(4-2)

 

 宮田小学校では学習参観日に合わせて「PTA保護者会」が開催されます。これは、保護者同士の親睦を深めるために開催される保護者主体の会で、内容については、各クラスの学級運営委員(委員の保護者+学級担任の先生)に任されています。

 6月20日に行われた保護者会では、旗当番に関して学級運営委員からお話があったり、保護者から提出された「話し合いたいこと」について先生と話し合ったりしました。

 6年生は修学旅行の説明会となり、保護者会は開催されませんでしたが、皆さんのクラスではどのような時間となったでしょうか?

 学級運営委員の皆さん、保護者会の司会・運営、ありがとうございました。

No.5 学習支援ボランティア ~プール清掃~

「みやたいむロゴ」

宮田っ子を全力で応援〜子どもとともに学校を楽しむために〜

 

  

 3年ぶりの水泳学習に向けて、6月17日(金)、学習支援ボランティア10名の方と先生方による、プール清掃が行われました。

 

 

 

 

 デッキブラシのお掃除は思っている以上に力仕事。

「ここは子ども達が滑ったら危ないよね…」という言葉が飛び交い、心を込めて丁寧に汚れを落として下さいました。

 

 

 

↓↓↓

ピカピカになりました! 

 

 1~3年生は初めての水泳学習です。

 コロナ禍では水泳学習は実施されませんでしたが、去年も学習支援ボランティアと先生方により、プール清掃が行われていました。

 たくさんの方の協力があって、清潔で安全なプールが保たれているのですね。

 

 

●学習支援ボランティアとは●

 宮田小に通う児童の保護者有志の活動です。

 学校からの依頼により、水泳学習の見守り、家庭科のミシン補助、町探検の付き添いなどのお手伝いをしています。

 

●ボランティア申し込み方法●

 学習支援ボランティアへの登録は随時受け付けています。

 年度初めにお配りした登録申請書または連絡帳に登録したい旨と保護者氏名、連絡先、ごきょうだいのクラスを記入して担任の先生までご連絡ください。

 

 学習支援ボランティアは、宮田小独自の取り組みであり、保護者にとっては子どもたちが通う学校の様子をより知ることができる貴重な機会でもあります。

 ご興味を持たれた方は、ぜひ気軽にご登録ください。

 

No.4 PTAサークル紹介①

宮田っ子を全力で応援~子どもとともに学校を楽しむために~

 

~PTAバレーボールサークル~

 

バレボ①

 

●活動内容●

毎年恒例の7月(予選)、9月(決勝)の市川市PTA

バレーボール大会に向けて練習中。

(コロナ禍でR2,R3は開催なし)

 

●活動日●

 毎週火曜日 16時~17時、宮田小の講堂が空いていて、人数が集まれる場合に練習しています。

 クラブチーム(土曜日 19時〜21時)への出稽古にも参加しています。

 

●新メンバー募集のご案内●

 みんなで楽しく体を動かして親睦を深めています。なんと今年度は大会当日までエントリー可能!引き続き出場メンバーを募集しています♪

 大会出場対象は宮田小学校在校生のママさんですが、練習にはパパさんも参加可能なので、ぜひ見学にいらして下さい。 

 

<お問い合わせ>

宮田小PTAバレーボールサークル

miyata.pta.v.c@gmail.com

 

バレボ②

バレボ③

 

●広報委員より●

 今年度のPTAバレーボール大会で、宮田バレー

チーム監督を務める松田伊生先生。大会前にはメンバーとの練習にも協力してくれています。

 「男性は試合には出られませんが、練習はサポートさせて頂きます!」と、監督としての熱い思いを聞かせてくれました。

 大会1回戦は7月3日(日)。八幡小と対戦です!

 

バレボ④

 子連れOK!

松田先生が楽しくバレーを教えてくれますよ!

No.3 運動会 ~頑張ったで賞!~

みやたいむロゴ                     
     宮田っ子を全力で応援〜子どもとともに学校を楽しむために〜

 

運動会_1

運動会_2

運動会_3

 5月21日(土)に学年別運動会が行われました。
 降雨により、途中で中止となり、5月25日(水)に青空のもと2回目の運動会が行われました。

 

運動会_4

 開会式では、笑顔の岩永牧人PTA会長より「一生懸命、練習した成果を出し切って、がんばりましょう!」と児童へ挨拶がありました。

 

運動会_5

運動会_6

運動会_7

運動会_8

 保護者の皆さんからの温かい声援に包まれ、心を一つにした表現や、全力で走る姿を見せてくれた宮田っ子でした。

 

 

運動会_9

 「みやたいむ」史上初のWEB掲載に意気込む、我らが広報委員、高間カメラマン!
 広報委員会では、企画から取材&撮影、記事掲載に至るまで10名で協力し、新しい発見と工夫を重ねながら活動しています。

 

●プレゼント●

 PTAから『運動会がんばったで賞!』として、「市川とまと」と「梨ウォーター」を贈呈しました。

 トマトの袋詰めを広報委員数名でお手伝いさせて頂き、お話を伺いました。
 頑張った子ども達が喜んでくれるものを…と土橋弥生教頭先生が、市川トマトと梨ウォーターを選ばれたそうです。
 今が旬のとれたてトマト。3年生に梨の授業を教えている梨農家の岡本さん、トマト農家の石井さん(市川市柏井・丸山園)、 JA市川の中條さんにご協力をいただきました。
 梨ウォーターは、ヤマザキでのみ販売中です。

運動会_10

No.2 入学式〜新入生への贈り物〜

 

宮田っ子を全力で応援〜子どもとともに学校を楽しむために〜

 

 ●入学式●

 

 

 4月8日に入学式が執り行われました。

 

 81名の元気な一年生が、宮田小の新しい仲間に加わりました!

 

 担任の先生の後に続き、少し緊張した面持ちで入場し、校長先生のお話しや、校歌を静聴しました。

 

 PTAの代表として、鹿島田ひとみ顧問からご挨拶を頂きました。

 朝、子ども達を見送る際の声掛けとして、保護者からの『気を付けて』の一言が、交通事故抑制に繋がるというお話しでした。

 

 在校生を代表して、二年生の先輩方からもメッセージをもらいましたよ。

 

 

 ●プレゼント●

 

 

 毎年PTAから入学を記念したプレゼントとして、お祝いの品をお贈りしています。

 今年も、連絡帳と自由帳を贈呈しました。

No.1 新会長挨拶&本部委員会紹介

みやたいむロゴ

宮田っ子を全力で応援〜子どもとともに学校を楽しむために〜

 


 2022年度の会長、本部委員会のご紹介です。

 
●会長挨拶●

会長会長  岩永 牧人

 日頃より宮田小学校のPTA活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 今年度PTA会長を務めさせていただきます岩永牧人と申します。私自身、宮田小の卒業生で親子2代でお世話になっています。
 宮田小のPTA活動は、保護者の皆様が積極的に関わり、和やかな雰囲気で行われているなと感じています。私は、そんな皆様の姿勢や雰囲気が継続していくことで子どもたちにとって楽しく安心して通える学校になっていくと考えています。
 今年度もPTAの活動へのご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

 

 


●PTA委員会紹介●

   今回は「本部委員会」のご紹介です。


<活動内容>

 PTA会長・名誉会長(学校長)・副会長(8名)・顧問・会計監査で構成され、PTA全体の業務がスムーズに行えるよう主に以下の業務を分担・協力して行っています。(今年度13名/5月現在)


・学校、校外各種団体との連絡事務

・定期総会や代表委員会などの会議運営

・PTA会費の管理

・各専門委員会の運営サポート

・校内外の各種会合や行事への出席 等

 
 宮田小に通う子どもたちの笑顔のために「できる人ができる時に」「無理せず楽しく」をモットーに学校や地域と連携をとりながら日々活動中です!

 
<年間の集まる回数>

 会議は年5回。

 学校に出向くのは月に1~2日程度。その他の作業や連絡はLINE等オンラインツールを活用してなるべく集まったりせずに済むよう工夫しています。

 
<保護者の皆さまへ>

 本年度は本部委員が1名不足しており随時募集中です!気軽にお問い合わせください。

 

 本部委員

↑第一回代表委員会に出席された本部委員会メンバー (前列左・岩永会長、右・前会長で顧問の鹿島田さん / 後列左から、本部委員の加藤さん、遠藤さん、小林さん、廣瀬さん、金子さん)

 

  

 「みやたいむ」では、PTA委員が関わる活動とともに、年間を通じてPTAの各委員会を紹介していきます。

 子どもたちや保護者が楽しめるイベントの計画、地域や学校との結びつきが深まるような活動など、各委員会がどのように学校生活のサポートをしているのかお伝えします。


 1年間、どうぞよろしくお願いいたします。

お知らせ

新しくみやたいむ(広報)のページを作成しました。