ブログ

みやたいむ(広報)

No.55 広報委員会紹介・2023年度を振り返って⑦

みやたいむロゴ

 

宮田っ子を全力で応援~子どもとともに学校を楽しむために~

 

 今回が今年度最後の投稿となります。

 「WEB版みやたいむ」の2年目が終わりました。初年度は各委員会活動やサークルなどの紹介に重点を置き記事を作成。2年目の今年度は大きく変化する宮田小PTAの活動にフォーカスして保護者の参加の様子やPTA会費の使途への理解が深まるような内容を軸に作成しました。

 いかがだったでしょうか?

 掲載依頼も来るようになり、また新たな「みやたいむ」のあり方を模索し続けながら来年度へ引き継いでいこうと思います。

 プール清掃

 

●今年度の活動実績
WEB版みやたいむ更新(年間27回) / みやたいむ記事の為の取材・撮影・アンケート・記事集めなど / PTA本部より依頼の配布物作成 / 代表委員会出席(年5回)

 
●この一年を振り返って
 今年度「WEB版みやたいむ」は2年目になりました。初年度は試行錯誤で、GoogleアカウントやLINEを使い、データ共有や校正・記事作成をしていましたが、今年度は本部委員会が管理するLINE Worksを活用し、作成に関する情報が一元化され、より環境が整って作業しやすくなりました。記事はLINE Works上で協力しながら作っていくので、担当は最初の叩き台の記事作りと投稿作業がメインとなり、負担が減ったと思います。

 集まりは最初の1回だけで、記事作成の際にやり取りを重ね、それぞれを思いやって作業していくうちに良いチームワークで活動できました。

 そして何より、各委員会や地域連携活動、各サークルの皆さま、また校長・教頭始め、教職員の皆さまの快いご協力により今年度のみやたいむを運営することができました。心より感謝申し上げます。

 初回集まり  ↑年度初めの会議。集まるのはこの一回だけ。係決めや年間テーマ、おおよそのスケジュールなど話し合います。その後はLINE Worksを活用。

 

●各委員の活動の感想

 「文章を書くのが難しく感じる時もありましたが、他のメンバーが取材などで進んで記事を補強してくださりとても助かりました。委員になるまで『みやたいむ』を見ていませんでしたが学校のイベントの告知や報告、去年との違いがタイムリーに投稿されていて自分以外の方の記事を読むのも楽しかったです!」

 「取材を通して自分自身が初めて知る・学ぶことも多く、それを発信して多くの方にお届けできるのはやりがいがありました。実際に『みやたいむ読んだよ!』と声をかけられることもあり、嬉しかったです。2年目で既に雛形があり、更にブラッシュアップも重ねて、より効率的に活動できました。LINE Works導入も大きいと思います。一人の負担になるのではなく、お互い助け合って作業できたのも良かったです」

 「無理のない範囲で担当しているので、大変ではありませんでした。楽しいと感じたことは『みやたいむ』の制作を通じて、児童と保護者の活動をより深く知ることができた点です。その他、苦労したことは掲載する写真において肖像権やプライバシー保護に配慮するため、できる限り顔が写らない構図を選びながら、その場の空気感が伝わる写真とすることでした。最も印象に残ったのは宮田祭です。吹奏楽の部員たちが校庭で演奏する姿を、全校生徒が校舎のテラスから見つめていた光景は最も感動的でした。記事と写真でその感動が伝わっていれば嬉しいです」


撮影風景 ↑運動会の撮影は広報の役得の一つ。腕章をつけて記事を盛り上げる写真を撮ります。今年も裏方の作業を取材させていただきました。

 

「記事作成を通じ、先生方の熱意や、学校と地域の関わりがとても良く分かりました。学校は、みんなで一緒に子供を育てていく場なんだと再認識できました。初回以外は広報委員で顔を合わせることもなかったですが、学年を越えたネットワークができて嬉しかったです」

「あまり知らない分野の記事を担当した時や連続担当の際はプレッシャーがありましたが、自分が担当したものが、投稿されて良い記事に仕上がっていると嬉しかったです。WEB版になって2年、どんどんいい記事が作れていることや、本部委員会からも新たな記事を依頼され、沢山の情報を読み手に伝えられることにやりがいを感じました。協力して、安心しながら『みやたいむ』作りができたこと、集まらずに作れること、広報活動に関わることで学校の事を知ることができて嬉しかったです」

 「初めての広報委員で不安もありましたが、前年度から引き続きの方が多く、沢山アドバイスやヘルプをしていただき、記事を作成することができました。2回の記事作成で、あまりお力になれなかったかと思いますがお世話になりました。ありがとうございました」

 「大変な時もありましたが、それ以上にやりがいと嬉しさがありました。素材が揃えばスマホで済む作業がほとんどでした。代表委員会では、PTAが保護者と子ども達に何ができるかを知ることができましたし、各委員会の方との関わりの中で広報の役割を再認識することも多かったです」  
プール清掃2

 ↑PTA会費の使途を取材し、紹介することも増えた今年度の「みやたいむ」。

 

●保護者の方へメッセージ
 広報委員は「みやたいむ」の作成を通じて、PTAの全活動を知ることができます。学校内のPTA活動はもちろん、周辺地域の方たちとのイベントなどを保護者の皆さまにお伝えすることは、感謝もされることも多く、やりがいのある活動といえるでしょう。
 「WEB版みやたいむ」はスマホで作れるブログ形式のPTA広報です。気軽に参加していただき、取材を通じて「宮田小ってこんな学校だったんだ!」と、ぜひご自身で知っていただきたいです。

 令和6(2024)年度の広報委員、まだまだ募集中です!

 在校生や新1年生の保護者の皆さま、文章を書くのが好き、写真を撮るのが好き、宮田小をもっと知りたい…などなど、好奇心を表現できる「みやたいむ」をぜひ一緒に作りませんか? 

No.54 卒業対策委員会紹介・2023年度を振り返って⑥

 

宮田っ子を全力で応援~子どもとともに学校を楽しむために~

 

 3月19日(火)に令和5年度卒業式が執り行われました。

門

授与

  

校長
 

会長

 

サプライズ

 

 次のステップへ進む6年生たちの感謝と送り出す先生方の温かい真心を感じられる素晴らしい卒業式でした。

(宮田小ニュースでの記事はこちら)

 

 執行学級1

執行学級2

  

中道学級1

中道学級2

中道学級3

 

 この門出のために準備をしてくださったのが卒業対策委員会の皆さまです。

 活動内容は、卒業に関わる記念品の企画・準備 / 活動費管理(卒業積立金)/ 代表委員会出席、予算委員会出席 /「卒対便り」「記念品目録」などの作成です。


卒対1

 ↑先生へのサプライズプレゼント(生徒からのメッセージ)を制作中。

 

<今年度を振り返って>

 「卒業」という言葉に現実味のないまま、引き継ぎを行った4月。

 今年度からPTA活動が任意参加となり、例年とは少し異なる状況で、コロナ禍明けの卒業式を笑顔で迎えるために何が出来るのだろうかとみんなで話し合いました。

 12月頃から記念品やお花の手配が進み出し、実感が少しずつ湧いてきました。
 卒業式当日の子供たちの緊張した顔や成長した姿を想像しつつ活動していましたので、先生方、子供たち、保護者の皆さまに喜んでいただけたら嬉しく思います。

卒対2

卒対3

  ↑今年度の記念品。みやたんキーホルダーは児童の名前入りです。PTAからはお祝いとして卒業証書ホルダーをすべての児童へ贈呈しました。

 

卒対4

 ↑卒業式前日の準備。記念品の「校章入りハンガー」を入れる箱を組み立てました。

 

 卒対委員からの活動の感想をいただきました。

「子ども達の喜ぶ顔を想像しながら、他の委員さんたちと記念品などを話し合って決めるのは楽しかったです」

「卒対をやることで卒業までを意識することができたし、他の委員さんと一緒につくっていくのが楽しかったです♪」

「子ども達、保護者の方々と、関われる時間が増えて良かったです」

「大切な卒業式に関わることができ、また卒対委員で一緒に楽しく活動できて良かったです!」

 
------------------------------------------------------

<広報委員より>

 6年生の保護者の皆さま、お子さまのご卒業おめでとうございます!

 子ども達の晴れの日を迎えるために準備を重ねてきた卒業対策委員会。素晴らしい思い出に花を添えてくださり、ありがとうございました。

 ※来年度からは、学年委員会の活動の一つとなります。

 

No.53 学級運営委員会紹介・2023年度を振り返って⑤

 宮田っ子を全力で応援~子どもとともに学校を楽しむために~  

 


 今回は「学級運営委員会」のご紹介と、今年度の振り返りです。

〈2023年度 活動内容〉
・学級運営委員会 
・代表委員会出席(5回/年)
 →議題について学年毎に意見をまとめ報告・意見交換
・予算委員会出席(1回/年)
・各学級費監査(年2~3回)
・保護者会の運営(担任の先生とテーマを決めて開催)   *2023年度は2024年2月21日のみ
・茶話会→開催は自由。2024年2月21日の保護者会に合わせて開催したクラスが多数。

 

 昨年度は学習参観日に合わせて、保護者会が年に6回ほど開催されていました。
 今年度はオンライン形式の学習参観も増えたため、今年度の学級運営委員として運営する保護者会は2月21日のみでした。
 この保護者会を茶話会として実施したクラスもありました。

 保護者会は保護者とクラス担任との情報交換をし親睦を深め、より良い関係になるために開催される保護者主体の会です。
 会の内容については各クラスの学級運営委員(委員の保護者+学級担任の先生)に任されています。
 この保護者会でより場を活性化するために、軽食を伴って開催する会を茶話会と呼んでいます。
 PTAからもクラスあたり1000円前後で、お茶代を支援しています。

 

 2月21日に開催された、保護者会・茶話会の内容について各学年の学級運営委員の方にご報告いただきました。

 

●1年生
 1-2で茶話会を開催。
 学校評価アンケートについて会話しました。
 『親としては本を使ってほしいと思う方もいるが、学校でもタブレットを使った授業をしているのでスマホやAlexa等で調べるのが今のスタンダードなのかも』
 『コロナ禍で外遊びの習慣がなくなった、子ども同士で学校で遊ぶ約束をしたときに相手の保護者もOKするのかわからず悩む事がある』
 『生活習慣は1年生はできていそう。学年が上がると崩れがちになる気がする』
 お茶とお菓子をいただきながら穏やかな雰囲気で上記のような、率直な意見交換をすることができました。

 

●2年生
 2-1で茶話会を開催。参加いただいた保護者の方々から、コロナ禍でなかなか親同士の横の繋がりがなかった中、『 今日参加して先生やお友達の親御さんに会ってお話し出来て良かった。』との嬉しいお声をいただきました。

 2-3では子ども関連の質問から、『最近買ったヒット商品はなに?』『好きだった給食は?』などの面白トークテーマが書かれたくじ引きを準備し活用。
 そこから話も広がり会話が弾みあっという間に時間が過ぎていきました。

 

●3年生
 学年合同で茶話会を開催。18名が参加し、クラス担任の先生を交えてお茶菓子を食べながらカジュアルな雰囲気で楽しい会となりました。
 グループトークでは、日頃の子育てで気になっていること等を共有できて盛り上がりました。
 来年度に繋がる会として、子ども達だけでなく、少しでも保護者同士が協力し合える風土を作ることができたなら幸いです。



●4年生
 クラス合同保護者会を開催、テーマは5年生で予定されている「ホワイトスクールについて」でした。
 今年のホワイトスクールの動画を見ながら、教頭先生からスケジュールや持ち物などをわかりやすくお話ししていただきました。
 来年の行事紹介でしたが、たくさんの保護者の方々にご出席いただきありがとうございました。

 

●5年生
 学年合同で19名の方が参加して下さいました。
 出身地ごとに3つのグループに分かれて座っていただくと、意外な所で繋がりがあったり地元の話に花が咲いていました。
 その後は担任の鈴木先生、中居先生を含め、こちらで用意したお題の中から選んで話をしていただきました。
 子供の成長に関する悩みや、『ご自分がこれからチャレンジしてみたい事』『おすすめのお店は?』など、和やかな雰囲気で話が弾み、様々な情報交換もできた茶話会になりました。

 

●6年生
 2月28日の6年生を送る会、学級懇談会の後に6-2の教室をお借りして2クラス合同で茶話会を開催しました。
 執行先生、中道先生、榊原先生にご参加いただき、この一年間の行事のスライドショーを上映しながら、色々な思い出話を和やかな雰囲気で聞かせていただきました。
 参加した保護者の方からは、『もっと先生の暴露話を聞きたかった』『もっと茶話会や保護者会を開催して欲しかった』等、やって良かったと思える感想をいただきました。

 


〈広報委員より〉

 ご紹介しきれなかったコメントや写真がまだまだたくさんありますが、学級運営委員の皆さまの司会・運営のおかげで大変有意義な保護者会・茶話会となりました。

 宮田小学校ではクラスごとに2名程度の保護者と担任が学級運営委員として活動してきましたが、来年度は学級運営委員会・卒業対策委員会・家庭教育学級委員会が合併され、「学年委員会」になります。
 学年委員は各学年保護者有志+学年主任の先生で運営される予定です。

 学級運営委員の皆さま、一年間の委員活動ありがとうございました。

No.52 2023年度を振り返って④<ベルマークボランティア編>

みやたいむロゴ宮田っ子を全力で応援 ~子どもとともに学校を楽しむために~

 

 今年度はベルマーク委員会から「ベルマークボランティア」と形態を変えての活動でしたが、この1年の振り返り・活動報告を本部委員の方に伺いました。


●今年度の活動内容●
 メンバー全員が集まったのは初回のキックオフ会議のみ。その時点で集まっていたベルマークを分担して持ち帰り、各自で集計作業を行いました。
 回収場所変更などのおたより印刷も行いました。 

 

ベルマーク手紙

 

 本部委員は今年度活動方針変更の決定と、初回のテトラパック箱詰めと発送、本年後の活動案内おたより&ブログ記事作成と発行を行いました。

 教頭先生がかなりサポートをしてくださり、テープで5点ごと10点ごとにまとめたり、テトラパックや集計済みのベルマークを発送、回収箱の整理整頓なども行ってくださいました。

 児童や有志の方も分別や整理整頓を手伝ってくださったようです。ご協力ありがとうございます!

 

●改善された点●
 ・常設箱設置でベルマーク提出がいつでもできるようになった
 ・ベルマーク回収週間もなくなり、ボランティアの方が出向く機会が激減した
 ・担任が学級ベルマーク箱を都度用意する一手間もなくなった

●今後への課題●

 ・教頭先生の作業量が多かった(すきま時間で作業されていたと伺っています)

 ・従来のような回収週間がないため、学年だよりや学校だよりでの都度呼びかけができなかった


●ポイントで交換したものは?●
 今年度の交換はありませんでした。
 ベルマーク財団への発送は行い、郵便代が1,398円となりました。(テトラパックは着払い伝票、インクカートリッジ発送は今年度なし)


●来年度の活動形態はどうなりますか?●
 委員立候補者さんがいらっしゃったので、委員会発足後に今年度の状況を踏まえて委員の皆さまの意向で決めていただく事になると思います。

 

----------------------------------------------------------------------------
 
〈広報委員より〉
 集まる回数も最小限になり例年に比べて負担は減りましたが、本部委員さんが取りまとめられたり、教頭先生や有志の方のご厚意もあっての事なので、来年度はもう少しバランスの取れた活動となれば良いのかなと感じました。

 ベルマーク・テトラパック・インクカートリッジの回収は引き続き行いますので、来年度も皆さまのご協力をお願いいたします。

No.51 学校大探検 開催します!

みやたいむロゴ

宮田っ子を全力で応援 ~子どもとともに学校を楽しむために~

 

 3月某日の夜にスペシャルイベント「宮田小学校 学校大探検」を開催します。お子さまにお配りしたチラシはご覧になられましたか??
 子ども達の思い出に残るワクワクドキドキのイベントになるよう、宮田小おやじの会の皆さんと一緒に楽しい企画を準備中です。

  詳しい日程や参加申し込み方法などは、お配りしたチラシをご確認ください。(在校生対象のイベントです)

 

学校大探検チラシ

 

 イベント当日は、防災用品を扱う企業の方にご協力いただき防災用品の展示や体験コーナーを開設します。
 防災コーナーはどなたでも入場いただけますので、防災についてご家族で考えていただく機会になれば嬉しいです。

 学校探検には今年度余剰した活動費で購入した防災用品(ランタン・ヘッドライト)も試運転を兼ねて活躍します。
 これらの備品は「災害時に屋内で使える灯りが足りていない」との状況を知り、代表委員会で提案を行い、承認を経て購入されました。

 万が一は無いに尽きますが、停電している校舎で児童たちが少しでも安心して保護者の迎えを待ったり、避難できることを願っています。

 また、今回のイベントは宮田小PTAとおやじの会がタッグを組んで開催します。

 

--------------------------------------------------------------------------

「宮田小おやじの会」とは?

 宮田小に通う児童の男親の有志団体です。現PTA会長を発起人として今年度発足。

 あなたも一緒に宮田小や子どもたちを応援しませんか?ゆる~く懇親会をメインに活動中です。ぜひ気軽にご参加ください。
 入会希望の方はイベントチラシに掲載されているQRコードからメールでご連絡ください。

 ご興味のある方は、ぜひおやじの会にも参加してみてくださいね。

No.50 新テント開き!

みやたいむロゴ

宮田っ子を全力で応援 ~子どもとともに学校を楽しむために~

 

 今年度余剰した活動費で購入したイベント用テントが学校に届き、校長先生方とPTA本部委員でテント開きを行いました。以下、本部委員からのご報告です。

--------------------------------------------------------------

 PTA活動でイベント用テントの設置や撤収をお手伝いくださったお父さん方から「我々も先生方も大変なので何とかならないか」との声を受けて代表委員会へ提案、承認を経て今回の購入に至りました。 

 

テント組み立て

 従来のテントの設営はパイプを組み上げ、天幕を張り、慎重に立ち上げて...と時間も人手もかかる大変な作業でしたが、今回購入した新しいテントは蛇腹になっている骨組みを広げて天幕を張り、柱を伸ばしてストッパーを留めるだけで完成!とても素早く簡単にテントの設営と撤収が可能になりました。

 

宮ザウルスくん「すごい!おっきーーーい!!」 

 

 副校長の宮ザウルスくんも驚くほど大きなテントですが、コンパクトに収納もできる優れもの。
 給食室裏の倉庫に保管いただいて、PTAのイベントだけでなく学校行事や災害時も含め様々なシーンで子どもたちの教育活動に役立てていただく予定です。

 新しいテントは3月の夜のイベントで初お目見えするかも?!


--------------------------------------------------------------


〈広報委員より〉

 宮田祭の片付け経験のある広報委員からも「以前のテントは重く撤収が大変だったので、新しいテントで負担が減るのは喜ばしいですね!」との声がありました。

 気になる「3月の夜のイベント」の詳細は、次の記事でご紹介します。

 

No.49 2023年度を振り返って③<サークル編>

 みやたいむロゴ

宮田っ子を全力で応援~子どもとともに学校を楽しむために~

 

 PTAサークルの皆さまからも、今年の活動報告と振り返りの報告をしていただきました。

------------------------------------------------------------

<バレーボールサークル>

●2023年度の活動実績

 講堂にて練習:4月〜12月 火曜日16時〜17時半、1月以降 水曜日19時〜21時 / クラブチームの練習に参加 / 7月 市川市PTA大会参加 

●この一年を振り返って

 7月に開催される大会に向けて、新メンバーと教頭・小川先生・松田先生と共に楽しく活動させていただきました。大会は残念な結果となってしまいましたが、年間を通して基礎練習を続け、体を動かす楽しさやメンバー同士の関わりを感じ、充実した活動ができたと思います。

●保護者の皆さまへメッセージ

 大会出場メンバーが不足している為、引き続き参加者を募集しています。練習は、講堂にて水曜日19〜21時に行っています。通年参加が難しくても大会前のみ1ヶ月程度の参加も歓迎です。未経験の方も大歓迎。基礎から丁寧に教えます!

 「運動不足を解消したい」「ちょっと気分転換に」くらいの気持ちで気軽に参加してみてください。

バレーボール

↑週に1回、体を動かしてみては⁉︎

------------------------------------------------------------

<PTA野球部>

●2023年度の活動実績

 春季大会(リーグ戦) / 秋季大会(トーナメント戦)

●この一年を振り返って

 人数不足で不戦敗などもあり、あまり活動できませんでした。

★本部委員会より: 来年度、野球部の活動は人員不足のため活動休止となります。

 

野球部

 ↑試合は江戸川沿いのグラウンドで行われていました。

------------------------------------------------------------

<PTA ICTサークル>

●2023年度の活動実績

 Hi!アプリの運用支援 / LINE WORKSの運用支援 / Zoomの利用支援 / PTAブログ運用支援 / Google form活用支援 / 委員会活動IT化相談対応 / PTA用Wi-Fi導入の検討 / PTAのICT活用に関する情報収集

●この一年を振り返って

   Hi!アプリ、LINE WORKS、Zoom、Googleフォームなどのツールを活用したPTA活動も浸透。ペーパーレス化も進み「便利になった」「助かります」との声が委員の方や保護者の方から聞かれると嬉しく感じました。

●保護者の皆さまへメッセージ

 ICTといってもパソコンやスマホが使えればじゅうぶん活動ができます。特に何かコードを書いたり、インフラ構築することはありませんでした。

 来年度は委員会としての活動が始まりますが、同じような感じでの活動を予定しています。

 自分が「ここが不便だ」と思うところはすぐに検討に入れるのは魅力の一つだと思うので、お気軽に参加して頂ければと思います。

★本部委員会より: 今年度でICTサークルは廃部、来年度以降はデジタル推進委員会(新設)として活動する事になります。

 ------------------------------------------------------------

<吹奏楽部>

●2023年度の活動実績

 ふるさとまつり(体育館演奏) / 宮田小学校同窓会 / 宮田っ子学習発表会、宮田祭 / 地区別ウインターコンサート

●この一年を振り返って

 限られた活動の中で、皆さまに聴いてもらう場面がある度に部員たちの成長を感じることができました。 

★本部委員会より: PTAでは、吹奏楽部の他に、陸上部(10月の陸上大会前に活動)や高学年児童が参加するクラブ活動の支援を通して、宮田っ子のチャレンジを応援しています。

吹奏楽

 ↑イベントではいつも素敵な演奏で盛り上げてくれました。

------------------------------------------------------------

 PTAの活動によって、たくさんの保護者同士が関わり合い、子ども達も保護者も生き生きと地域で過ごせるようになると、宮田小を取り巻く環境がより良くなっていくように思います。

 1年間お疲れ様でした!

 

No.48 2023年度を振り返って②<外部事業協力編>

みやたいむロゴ

宮田っ子を全力で応援~子どもとともに学校を楽しむために~

 

 宮田小保護者の中から選ばれ活動している青少年相談員・学校支援コーディネーター・少年補導員の皆さまにもこの一年を振り返っていただきました。

 ------------------------------------------------------------------------------

<青少年相談員>

●2023年度の活動実績

 地区会議出席(月1回平日夜)、その他会議、研修会出席/代表委員会出席/バスボム教室開催 / ふるさと祭り・紙漉き体験出店 / 子ども村参加 / 市民まつり 射的・スーパーボールすくい出店 / 子ども会合同行事参加 

●この一年を振り返って

 今年度はイベントもほぼコロナ禍前の状態ででき、たくさんの子ども達や地域の方に出会え、楽しく活動することができました。

 青少年相談員の一大イベント「子ども村」も4年ぶりに宿泊で開催することができました。カレー作りやキャンプファイヤー、アスレチックなど楽しいあそびが盛りだくさんで、子ども達の笑顔と活気にあふれた2日間でした。

 様々なイベントを通して日頃から子ども達の成長を見守って下さる地域の方にあらためて感謝の気持ちでいっぱいの1年でした。

●保護者の皆さまへメッセージ

 青少年相談員はお子さまと一緒に楽しく参加できるイベントを中心とした活動をしています。

 地域の方との繋がりが実感できるところや、子ども達が生き生きと活動する姿が近くで見られるところにやりがいを感じています。

※市川市教育委員会からの要請を受け、次期青少年相談員(令和7年4月〜令和10年3月)を現在募集中です。 

青少年相談員↑子ども達と充実した時間を過ごせる「子ども村」。宿泊開催は4年ぶり。

 ------------------------------------------------------------------------------

<学校支援コーディネーター(地域学校協働活動推進員)>

●2023年度の活動実績

 宮田小 朝の挨拶運動 ( 入学・卒業式、毎月第三火曜日に実施) / 地域団体、施設、店舗への協力依頼 (1年生昔あそび、2年生町探検、3年生ふるさと祭り授業、6年生職場体験、宮田祭への出店など) / 大洲中ブロック清掃活動「クリーン・グリーン・マイタウン」の運営 / 活動推進員向け研修講座 参加 / 他、大洲幼稚園交通当番の参加、学校支援実戦講座の参加

●この一年を振り返って

 2年生町探検でのエピソードです。ある飲食店の店主さんは「お店に来た子ども達に生のゲンコツを見せても大丈夫かな?」と心配そうでした。生のゲンコツ…とはスープの素になる豚骨のかたまり。子ども達が怖がらないかと気にされていたようで、早速先生に相談すると「煮込む前の貴重な食材!ぜひ見せてあげてください」とのお返事でした。それを伝えると店主さんも安心し、子ども達が来るのを心待ちにしていたそうです。

 依頼する側も受ける側も、子ども達の学びのために真摯に取り組んでいる事がよく分かる一コマですが、私たち推進員の「繋げる」活動の素晴らしさに嬉しくなりました。今年度も沢山の方々にご協力いただき感謝しております。 

●保護者の皆さまへメッセージ

 活動推進員をしているとこんな会話のやり取りがあります。

「先生、それ私たちに任せてください」

「地域の方が授業にぜひ協力したいとおっしゃってましたよ」

 先生が安堵する顔を見て、また地域の人たちが楽しく活動する様子を見て、人と人の繋がりの大切さを実感します。

 思わず心がほっこりするような活動を私たちと一緒に体験してみませんか?ご興味のある方はいつでもご参加をお待ちしております。

コーディネーター↑地域の方々と子ども達を繋げる授業はコーディネーターの働きにより実現します。

------------------------------------------------------------------------------

<少年補導員>

●2023年度の活動実績

 年4回の補連協 / 月1~2回の登下校時見守りパトロール / 夏祭りや受験時の見守りパトロール

●この一年を振り返って

 なかなか活動できなかったコロナ禍を終え、関連施設への見学等も復活し始め、全体の活動的には元に戻ってきたようです。

 私自身も任期2年目となり、活動にもだいぶ慣れてきました。

 補連協で市内の様子を聞くことが出来たり、パトロール中に地域の先輩に情報をいただいたり、毎回なるほどと思うことも多いです。

 違う学校の保護者の方や自分の子どもとは違う年齢層の親御さんなど、普段なかなかできない交流ができ、参加してみてよかったと思いました。

●保護者の皆さまへメッセージ

 PTA総会にも出席させていただいているため、委員の皆さまや役員の皆さまがどんな活動をしているのかを知ることができ、それもよかったと思っております。

 PTAへの関わり方を以前より自由にした中で率先して参加し行動してくださっている皆さまに感謝申し上げます。いつもありがとうございます。

少年補導員

 ↑少年補導員連絡協議会の様子。市川市の現状を知ることができます。

------------------------------------------------------------------------------

 子ども達の見守り、学校外からのサポートなど、地域で子ども達を育てていくことのありがたさを感じます。

 2〜3年で入れ替わる外部事業協力の活動メンバー。ご興味のある方は、PTAお問い合わせフォームにてご連絡ください。

→https://forms.gle/xJqZ4nUaWUAVo5uU6 

No.47 2023年度を振り返って①<委員会編>

みやたいむロゴ

宮田っ子を全力で応援~子どもとともに学校を楽しむために~

 

 今年度もあと一ヶ月半で終わろうとしています。

 子ども達の進学・進級から一年、保護者の皆さまと宮田小の関わりはどのようなものだったでしょうか。コロナ禍で取り止めになっていたイベントなどが再開し、各委員会に活気が戻ってきたようにも思えます。

 今回はPTAの各委員会の皆さまに、2023年度の活動を振り返っていただきました。

  ------------------------------------------

<校外活動委員会>

●2023年度の活動実績

 フラワーアレンジメント(5回)・親子ガーデニング(2回)・ふるさと祭り・ドッジボール大会・星の観察教室などの参加者募集とボランティア募集を行いました。また、BCC会議出席・代表委員会出席・Hi!アプリでの募集・広報みやたいむ執筆を行いました。 

●この一年を振り返って

 今年度初めて、Hi!アプリによるボランティア募集を行いました。

 まずメリットは、ボランティア参加が気軽にしやすくなったことです。他の方の応募状況がわかり、参加不参加もボタンを押すだけで即時決定となることから、応募に対する心理的ハードルが下がってとても良いアプリだと感じました。

 一方、デメリットは、急な変更(イベントの中止等)があった場合の参加者への連絡が難しいことでした。アプリのお知らせ機能を活用するにはまだ工夫を要し、急な連絡が必要になる場合に備えて、別の対策が必要でした。

 お子さまが参加するイベントの情報が、今後お知らせ機能を活用して発信されることもあるかと思います。ぜひご活用ください。

●保護者の皆さまへメッセージ

 校外活動委員会は、いわば、宮田小のイベント情報サイトです。

 校外活動委員会はイベントを企画したり、運営することはありません。校外で企画されたイベントを皆さんにお知らせし、参加者とお手伝いしてくださる方を募集する委員会です。ですから、校外活動委員が現場へ行くことはほとんどありません。お手伝いが不足した時に出動することはありますが。あくまでも、現場で輝くのは参加者であり、お手伝いの皆さまです。

↑イベント終了後、教職員と保護者が協力して片付けをしました。

  ------------------------------------------

<宮田祭実行委員会>

●2023年度の活動実績

 宮田祭実行委員会の開催(全5回) / LINEオープンチャットによる宮田祭ボランティアの募集及び説明会の開催 / 外部団体の誘致 / 景品、参加賞の発注 / 児童作成ポスターの取りまとめ / 児童配布用プログラムの作成 / 宮田祭実行委員会だよりの発行 / 宮田祭の準備、運営、片付け / 開催後のアンケート実施(児童・保護者) / 代表委員会への出席(全5回)

●この一年を振り返って

 今年度の宮田祭はコロナ禍以降初となる自治体や外部団体、企業ボランティアの方々からのご協力をいただき沢山の企画ブースで目一杯楽しんでいる子ども達を見る事が出来ました。 

●保護者の皆さまへメッセージ

 より多くの児童に楽しいと思ってもらえるか?など当日に向けて皆で考えたりアイデアを出し合ったりして他学年の保護者の方との関わりも増えました。ポスター作成を通して子ども達がとても楽しみにしている事が伝わり、より一層やる気が出ました。

 学校や先生方を知る良い機会になり、学校に出向く事も多くなったので子ども達の様子を見る事ができました。また、宮田祭当日は子ども達の笑顔を直接見ることができて頑張って良かったと思いました。

↑盛り上がった今年の宮田祭。どのブースにも楽しむ子ども達の笑顔がありました。

  ------------------------------------------

<家庭教育学級委員会>

●2023年度の活動実績

 給食試食会の開催

●この一年を振り返って

 給食試食会の開催にあたって、給食室の皆さま、校長先生、教頭先生にご協力いただき盛会で終えられたことに感謝しております。特に戸張先生には大変為になるお話をいただき参加者の皆さまにとっても有意義な時間になったことと思います。給食が作られる過程を映像で見られた事も、6年間子ども達がいただく食事への理解と感謝に繋がりました。給食は大変美味しく、大好評でした。

●保護者の皆さまへメッセージ

 PTA活動をする事で、子ども達の様子が見られたり、また先生方の教育活動に対する思いに触れる事ができました。子供たちがいかに守られて学校生活を送れているかを感じ、実りある時間でした。PTAは活動のスリム化、先生方との連携により1人1人の負担がより少なくなっており、「出来る人が出来る時に」の気持ちで、より自発的に参加する事ができるように変わってきているのを感じています。

 ★本部より: 来年度より家庭教育学級の役割は学年委員会(新設)が担います。  

↑給食試食会。たくさんの保護者の参加がありました。

 ------------------------------------------

 学級運営委員会は懇談会の後、卒業対策委員会は卒業式終了後、広報委員会はみやたいむの今年度最後の更新回に、それぞれの委員会紹介の記事とともに振り返りの内容を掲載いたします。

  外部事業協力は次回②、PTAサークルの振り返りは③に掲載いたします。そちらもぜひご覧ください。 

No.46 環境美化優良校表彰式

宮田っ子を全力で応援~子どもとともに学校を楽しむために~

  

    2月6日(火)、公益社団法人 食品容器環境美化協会主催、第24回環境美化優良校表彰式が宮田小の講堂にて執り行われました。

 

    この事業は、独創的な環境美化教育に継続的かつ熱心に取り組み、地域と連携しながら「公共の場所の美化」や「飲料空き容器等のリサイクル」を実践し、地域の環境美化に大きく寄与している小・中学校を表彰するもので、千葉県からは、ただ一校宮田小学校が選出されました。

 主催者の協会ページでも紹介されていますので、ぜひご覧ください。→https://kankyobika.or.jp/env-study-support/hyoushou/no24/chiba

   

 式には来賓として、県教委・市教委・地域の皆さま(市川南自治会、岡本さん、JA中條さん、チェンソーアーチストの麻生さん、PTA)が招待されました。

     PTAでは花苗購入補助や耕運機購入(R4年度)による支援の他、クリーン・グリーン・マイタウンや花の苗植え等を通じて、この活動を応援しています。

 

  記念のスライドショーの上映

 

 

    児童の代表者が賞状を頂き、5・6年生がこれまでの活動についてプレゼンテーションを行いました。
   5年生の2年間にわたる生物多様性の観察・研究発表、朝の掃除、花の手入れなどを子ども達が自主的に行う様子なども紹介されました。

 

    教頭先生は、「学校美化の取り組みにおいてPTAや学習支援ボランティアをはじめとした保護者の皆さんのご協力に支えられ、今回の表彰に繋がりました。感謝を伝えたいです」と話しておられました。

    今後も宮田小PTAは、地域・保護者・教職員の皆様とタッグを組んで宮田っ子を全力で応援してまいります。

                                                                                    

<広報委員より>

   先生方や地域の方と協力して、たくさんの活動を経験してきた宮田っ子!笑顔が増え、自主的に環境美化に努める姿がかっこいいですね!

     PTAとしても、この活動の一端を担う事ができて嬉しいです。