ブログ

みやたいむ(広報)

No.17 地域連携活動紹介③~青少年相談員~

みやたいむロゴ

 
宮田っ子を全力で応援〜子どもとともに学校を楽しむために〜

 

⚫︎青少年相談員とは⚫︎

 地域の子どもたちの健全な育成を目的に、子どもたちを対象としたイベントの企画、運営、参加などを行っています。「相談員」という役職名は「子どもたちの良き遊び相手、良き話し相手として活動する」という意味合いがあります。

 オレンジ色のポロシャツとジャンパーが目印です。
青少年相談員1 ↑ 10/16(日)いちかわ子ども村デイキャンプ。午前中はグループごとに「大町自然公園」を散策し、相談員を探してお題をクリアするゲームを楽しみました♪ 今期の青少年相談員は木下さんと岡田さんです。


 「いちかわ子ども村」は団体行動の中で協力することの大切さを体験してもらうイベントです。例年は1泊2日でおこなっていましたが、今年度はデイキャンプで3年振りの開催。市川市内の4〜6年生約60名が参加し、野外活動プログラムを通して自然と触れ合いながら楽しんできました。

アスレチック

 ↑ デイキャンプの午後は「フィールドアスレチックありのみコース」を満喫。

 初対面のグループで最初は緊張していた子たちも最後には仲間になっていました(^^)

キャンプ

 

 


ふるさと祭り ↑ 7/31(日)3年振りに開催したミニふるさと祭りでは、紙漉き体験のブースを出店しました。

 とても暑い中でしたが、大洲中のボランティアの生徒のサポートもあり、たくさんの子どもたちに紙漉き体験をしてもらいました。

 

 
⚫︎活動内容⚫︎

・地区会議 月1回(平日夜)

・その他会議、研修会など

・自治体などの各種イベント、子ども村参加

・任期は3年

※会議もイベントも分担しながら無理せずできる範囲で楽しく活動しています。
研修会 ↑ 6/25(土)葛南地区基本研修会

 

⚫︎保護者の皆さまへ⚫︎

 12月に「水なしスノードームづくり」(宮田小・大洲小4〜6年生対象)を予定しています。

 コロナの影響により、まだ活動に制約はありますが、今年度はたくさんのイベントが再開しています。今後ともどうぞよろしくお願いします。

No.16 宮田祭の裏側/宮田祭実行委員会紹介

 みやたいむロゴ

宮田っ子を全力で応援〜子どもとともに学校を楽しむために〜

 

例年にかなり近い「お祭り」としての復活を遂げた今年の宮田祭、今回は準備や裏側のご紹介です。

 宮田祭は学校行事ではありますが、主催はPTA。宮田祭実行委員会が運営し、教職員の方々や保護者の皆さまのご協力のもと開催しています。

講堂

 宮田祭実行委員会のモットーは「子どもたちの笑顔と一緒に楽しむ!」大人も楽しみながらやりがいを持って準備を進め、当日を迎えることができました。

 

●今年度の流れ●

 感染対策として今年度も飲食販売・外部団体招致・ブースでの金銭授受はしないことになり、密を避けるために外部からの入場者をなくし、宮田小の子どもたちも前半後半の二部制としました。

 そして1学期のうちに企画内容を決定し準備を開始、お手伝い募集検討、8月は記念品選定を行いました。

事前準備1

 9月はサポーター募集、プログラム・ポスターの作成や実行委員会だより配付、記念品発注や物理的な準備を経て10月22日に宮田祭本番。

 宮田祭終了後はアンケート集計、会計報告書作成、11月の実行委員会で宮田祭の総括をしました。


●例年との違い●

 金銭のやり取りをなくしたことでブースの収入がなくなり、予算は割り当てられたPTA会費と協賛金のみ。今までの企画の備品を再利用したり、景品はネットで安いものを探すなど工夫をしました。
 記念品も予算範囲内でできる良いものを検討しました。

 外部団体がやっていた人気ブース企画も宮田祭実行委員会が担いました。

事前準備2

 そして以前は学年ごとに担当を分けていましたが、昨年から縦割りで「会計」「企画」「広報」「総務」の4つのチーム編成へ変更、どの学年の保護者も希望の業務を担当できるようになりました。

  保護者も半数近くが以前の宮田祭を知らない世代。縦割りにしたことで学年を超え、未経験者も経験者も協力して作業を進めることができたのではないでしょうか。

前日準備2

 

●保護者お手伝い●

 9月に「サポーター」としてお手伝いを公募し、多数の方にご協力いただきました。
 作業は当日限定で、事前のやり取りもLINEオープンチャットのみ。LINE登録という形態で以前より気軽に参加しやすくなったように感じました。
 そして今回は一般の保護者は宮田祭に入れないため、内部の様子や子どもたちが楽しんでいる姿を間近で見られることが、サポーターにとって貴重な特典となりました。  

 サポーター2

サポーター1
<広報委員より>

 制約がある中でもできる限り今までの宮田祭に近づけるという、実行委員会の熱意がひしひしと伝わってきました。
 今までのノウハウを伝承させつつも進化した、新しい形の「宮田祭」になったのではと思います。ぜひお子さんに感想を聞いてみてください。
 宮田祭実行委員会の皆さま、ありがとうございました!

 

 ----------------------------------------------------------

 

●宮田祭実行委員会●

 改めて「宮田祭実行委員会」をご紹介します。

 

<活動内容>

 宮田祭の企画立案・準備・運営を行います。宮田祭開催に伴う広報活動・会計処理もあります。
 学校との調整や実行委員会の運営、サポーター募集など多様な活動内容があり、各々ができることを協力しながらやっています。
 開催に向けて企画ごとに準備作業がありますが、子どもたちの笑顔やありがとうの言葉を直接もらえる宮田祭はやりがいや達成感を味わえます。

 

<年間の集まる回数>

 実行委員会全体の集まりは4回。チーム毎では必要に応じて集まりますが、連絡や話し合いはLINEを活用しています。

 

<保護者の皆さまへ>

 コロナ禍での宮田祭を開催することができました。子どもたちから楽しかった!との言葉を聞くことができ、安堵と充実感を得られました。
 保護者の皆さま、教職員の皆さま、宮田祭へのご理解とご協力をありがとうございました。

みやたんボード

No.15 宮田祭

みやたいむロゴ

宮田っ子を全力で応援 ~子どもとともに学校を楽しむために~

 

 10/22(土)待ちに待った宮田祭が開催されました。全校生徒が見守る中、吹奏楽部の演奏でスタート!

吹奏楽

 

 今年は外部団体を招致できず、今まで外部担当だった企画も宮田祭実行委員会が請け負ったため、ブースの数自体は減りました。

 しかしながら、低学年・高学年の二部制に時間を分けたこともあり、混雑が緩和されそれぞれのブースをじっくり楽しめたのではないでしょうか。

 

●往年の人気コーナーに加え、新しい企画も●
校舎内

 

<校舎内> うちわでパタパタゲーム

うちわ

 

<校舎内> スライムをつくろう

スライム

 

<校舎内> おかしつり

おかしつり

 

 ──────────────

校庭

 

 <校庭> キックみやたーゲット

サッカー

 

 <校庭> スーパーボールすくい

スーパーボールすくい

 

 <校庭> MIYATAストラックアウト

校庭-野球

 

  <校庭> 先生お楽しみ企画

先生企画

 

  ──────────────

講堂-みやたん

 

<講堂> なげてゲット!! 

わなげ

 

  <講堂> ペットボトルでボーリング

ボーリング

 

  ──────────────

 

 教室待機の時間帯は〇✕クイズで盛り上がりました!〇×クイズ

 「校長先生はディズニーランドで働いていたことがある、〇か✕か?」

 

●今年はみやたんが動いた!●

みやたん 宮田小70周年記念キャラクターみやたんが各教室を巡回、校庭にも参上!お茶目な動きで楽しませてくれました。

 ハイタッチしたり、先生企画のレースに参加したり、子どもたちも大興奮で応援してくれました。

 

●宮田祭記念品●

きんちゃく 今年も実行委員会で話し合い、記念品を全児童とお世話になっている教職員の皆さんにお渡しすることができました。今回は「みやたんコットンエコ巾着」です。

 4年生の保護者の方が3パターンのアレンジ案を作成し、全児童にアンケートをとって決まった案が印刷されています。

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

<広報委員より>

 コロナ禍の制約がある中でも今できることを模索し、宮田祭実行委員会の尽力でかなり例年に近い形での開催が叶いました。

 初めての宮田祭に目を輝かせる低学年の子に、以前の宮田祭を知る高学年の子も嬉しそうで、満面の笑顔で楽しむ宮田っ子の姿を見ることができました。


 次回(11/7更新予定)は、皆で作り上げた宮田祭の裏側インタビューや準備の様子、宮田祭実行委員会のご紹介です。

No.14 地域連携活動紹介②〜学校支援コーディネーター〜/朝の挨拶運動

 みやたいむロゴ
宮田っ子を全力で応援〜子どもとともに学校を楽しむために〜 

 

朝の挨拶運動

 皆さま、このキャップに見覚えはありますか?

キャップ

 市川市の地域学校協働本部が配布しているもので、市内の子どもたちへの活動をされる方が目印としてかぶっているキャップです。 

 

 そんな活動の一つ「朝の挨拶運動」が、9月26日(月)~30日(金)の5日間行われました。

 

挨拶1

 入学式・9月最終週・卒業式の年3回、登校する児童や出勤する街の人たちに向けて、校門前で「おはようございます」の声かけをしています。

 

  大洲中ブロック推進員を中心に3年ほど前からスタートした活動で、学校支援コーディネーターに加え宮田小学校運営協議員の方々にもご協力いただき、実施しています。

 笑顔で声かけをすることで子どもたちが一日元気に安全に過ごせるように、また地域との繋がりを深められるようにといった目的のもと、始まりました。
 コロナ禍を経て楽しくおしゃべりする事も良しとされず、登校時の子どもたちもあまり元気がなく感じられる中、挨拶で少しでも和らげることができればという思いが重なり、現在に至っています。


集合写真

 この日は2名の学校支援コーディネーターと、5名の運営協議員の方がサポートに来てくださいました。

 

 挨拶

 

<広報委員より>

 2日間の取材でしたが、保護者の方がお見送りする姿が多く見受けられました。

 子どもたちを笑顔で学校に送り出すとともに事故が無いよう見守っていくことは、親の立場からも安心ですし、学校やPTA、地域全体としても大事なテーマであると感じました。

 

------------------------------------------------------------------

●学校支援コーディネーター●


 挨拶運動でも活躍されました「学校支援コーディネーター」をご紹介します。


<活動内容>

 学校支援コーディネーターは、学校と地域を結ぶ橋渡し役です。

 例えば、1年生の授業で「昔遊び」を実施したいときには敬老会の方々にご協力を依頼したり、
2年生の授業で「街探検お店インタビュー」を実施したいときにはお店や施設にご協力を依頼します。

 他にも朝の挨拶運動(入学式・9月末・卒業式に実施)やクリーングリーンマイタウン(12月実施)などの活動も行っています。

 担当する学校のニーズに合わせて、各校のコーディネーター(宮田小では須藤さん・刈屋さんの2名)が活動を行っています。


<年間の集まる回数>

 市内研修や大洲中ブロックの報告会を含め、5〜6回です。ここ最近ではオンラインでの参加が増えました。


<保護者の皆さまへ>

 今年度は3年ぶりにクリーングリーンマイタウン(町の清掃活動)を12月に実施する予定です。

 保護者の皆さまはもちろん、先生方や地域の方々と共に子どもたちの成長をサポートする活動の一環となります。
 ご参加をお待ちしております。

No.13 ベルマーク委員会紹介

みやたいむロゴ

宮田っ子を全力で応援〜子どもとともに学校を楽しむために〜

 

●PTA委員会紹介●

 今回は「ベルマーク委員会」のご紹介です。保護者の皆さまにとって、身近に感じているPTA活動のひとつではないでしょうか。ベルマーク1点が1円に換算され、学校で使用する備品を購入することができます。

 

<活動内容>

 ベルマーク・テトラパック・カートリッジを回収集計し、9月にベルマーク財団への送付作業をしています。

分別箱

↑ 保護者の皆さまの協力のもと、たくさん集まっています。

 

ベルマーク作業

↑ ベルマークを番号ごとに分ける作業、やればやるほど早くなっていきます。

 

仕分け箱

↑ 歴代のベルマーク委員、手作りの仕分け箱。

 

送付作業

↑ テトラパックの送付作業。1箱10kg以上になるよう、ぎゅうぎゅうに詰めていきます。

 

インクカートリッジ

↑ インクカートリッジもエプソン・キャノン・ブラザーと会社ごとに仕分けします。

 

<年間の集まる回数>

 今年度は6月〜2月の月初めに回収週間を設けています。毎月全員で作業をすることはせず、小グループに分かれ、

① 回収箱設置係は年8回の活動 
② 集計係は年4回の活動 

と、役割分担をして集まる回数を減らす工夫をしています。


<保護者の皆さまへ>

 日頃よりベルマーク運動にご協力頂き誠にありがとうございます!

・テトラパックについて

 アルミ無し紙容器は1kgあたり20点となりますが、アルミ付き紙容器は1kgあたり40点と2倍のポイン トになります!ぜひ、アルミ付き容器の回収にご協力お願いいたします。

・ウェブベルマーク登録について

 ウェブベルマークに登録し宮田小学校を指定校に選ぶと、ネットショッピングでベルマークがもらえます。

 「Rakuten」「一休.com」「トイザらス」「FANCL」「ベルメゾン」などジャンルも色々、130店舗以上あります。ネットショッピングを利用される際は、こちらもぜひよろしくお願いいたします。

・ベルマークの切り取り方について

 「ベルマークの周囲に余裕を残して、大きめに四角く切り取り」とのお願いをしていますが、あまり大きすぎると仕分け等がしづらいので、下の写真のように切り取りをお願いします!

 切り方↑ ◎ 左側のサイズ、ちょうど良いサイズです。ありがとうございます!

  × 右側のサイズ、大きすぎるのでもう少し切り取りをお願いします。


・今年度のベルマーク購入品について

 改めて保護者の皆さまへお知らせする予定ですが、7月に教頭先生と相談しスタッキングチェア13脚を点数より購入しました。

ガイド

↑ このような冊子の中から、「いま宮田小に必要な備品」を購入しています。


 最後に、毎度ベルマーク回収にご協力頂きありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

NO.12 広報委員会紹介

みやたいむロゴ

宮田っ子を全力で応援〜子どもとともに学校を楽しむために〜

 

●PTA委員会紹介●

 今回は「広報委員会」のご紹介です。

広報1 

広報2

<活動内容>
 広報誌「みやたいむ」を年2〜3回発行、というのが例年の活動でしたが、本年度は学校のご協力により「WEB版みやたいむ」を宮田小ホームページに掲載することになりました。週1回〜隔週で更新中で、各回のテーマに沿った取材、撮影、アンケート取りなどをしています。

広報3
  ↑運動会での撮影の様子。このように撮られた写真が「みやたいむ」内に掲載されています。

 広報4
 ↑バレーボールサークルの取材風景。実際に活動場所へ足を運び、お話を聞かせていだたき記事にしました。


<年間の集まる回数>
  今年度は5月に2回の全体会議にてWEB版の決定と年間スケジュール・掲載方法の話し合いを行いました。その後はLINEのみで役割分担、掲載内容の確認などの各種決定、投稿作業をしています。
 画像などのデータはGoogleドライブで共有しています。

 
 <保護者の皆様へ>
 今年度はWEB版になったことでより多くのことをお伝えでき、取材を通して委員もより深くその活動を知ることができています。これからも保護者の皆様のPTAへのご理解が深まるような広報活動をしていきます。
-------------------------------------------------
 今回は前期最後の掲載となります。

 活動してくださっている保護者に光が当たり、多くの情報をお伝えできるように心がけてきました。今後も委員それぞれが無理なくできることを積み重ねて、楽しく「みやたいむ」を作っていきたいと思っています。

 
 後期は隔週で更新の予定です。

 引き続きどうぞよろしくお願いします。

 

 

No.11 サークル紹介③  ~PTA ICTサポーターサークル〜

 宮田っ子を全力で応援〜子どもとともに学校を楽しむために〜

 

●活動内容●

 ICTスキルの活用を通してPTAのお手伝いをするボランティアサークルです。

 サークル名が長いので「PIT(ピット)さん」と呼んでください☆

 保護者有志で2021年11月に立ち上げました。

 昨年度はPTA会議室のプリンター選定に協力したり、新入生保護者向けのオンラインイベントのお手伝い(スライド作成やZoom操作の補助)なども行いました。

 今後はメンバーの同士のスキルアップや親睦を深めるイベントもできればと思っています。

 

 

↑ICTサークルが資料を作成したPTA主催イベント

 

 

↑オンライン情報交換会でICTサークルが作成したスライドの一部

 

●活動日●

 決まった活動日は特にありません。LINEで情報交換やオンラインミーティングを行っています。

 お手伝いの依頼や相談などがあれば都度、協力できる方の募集を行っています。

 

●新メンバー募集●

 参加条件は特になし!PCやスマホでの作業(文書作成、画像・動画編集など)が好きな方、ICT系のスキルをお持ちの方はもちろん、得意じゃないけどスキルアップを目指したい方のご参加も歓迎です。

 お問い合わせ、ご登録お待ちしております!

 

PTA ICTサポーターサークル問い合わせ・会員登録フォームhttps://forms.gle/wXyYtC1bYmr3avou6

No.10 ふるさと祭り報告

みやたいむロゴ

宮田っ子を全力で応援〜子どもとともに学校を楽しむために〜

 

写真1

写真2

写真3

写真3

 

 7月31日(日)に第43回ミニ市川ふるさと祭りが大洲小にて開催されました。
 3年ぶりとなる今回は、感染症対策として規模を縮小しての開催です。
 
 宮田小からは、吹奏楽部の演奏と3年生のソーラン節の演舞がありました。
 写真5

↑今年度初ステージとなった吹奏楽部の演奏

 

写真6

↑暑さに負けない力強い3年生のソーラン節

 

 日頃の練習の成果を十分に発揮した宮田っ子たち。
 会場は一体となり、たくさんの拍手や「がんばれ!かっこいいよ!」という声援を受けて盛り上がりました。 
 
 
 宮田小PTAからは、恒例の家族ゲーム(カップ麺積み)が開催されました。さらに今年はブース内に「まちガチャ」とフォトスポットが設置されました。

 

写真7

↑大人気のカップ麺積み。ゲーム時間は8秒間!焦らず欲張らないのがコツだそうですよ。親子でしっかり作戦会議をしてから挑みましょう。

 

写真8

↑市川まちガチャ。市内の町名が印刷された町名小判札が出てきます。会場ではオース!(大洲)が人気でしたよ。
 
 
〈最後に〉

写真9

 

 当日は、宮田小PTAとして岩永会長や校外活動委員が中心となり「子どもたちの笑顔のために」「子どもたちの成果を発表できる場ができてよかった」という思いのもと、お祭りを盛り上げる姿が印象的でした。
 
 お祭りの開催に向けて議論を重ね、感染症対策の徹底・規模の縮小など、例年とは違ったふるさと祭りとなりましたが、より地元の方を中心に楽しんでもらえたのではないでしょうか。
 お祭りを通して子どもたちが「ふるさと」を実感し、その大切さに気づいてくれるとうれしいですね。

No.9 地域連携活動紹介① ~少年補導員~

みやたいむロゴ

宮田っ子を全力で応援〜子どもとともに学校を楽しむために〜

 

 「少年補導員」は、教育委員会や自治体などからの要請で宮田小に置くことになっている役職です。

画像1

↑校門で子どもたちに挨拶をする少年補導員の美濃さん

 

 7月20日(水)の朝、パトロールを行いました。平田小からスタートし、平田小、大洲小、宮田小の3校の子どもたちが通行する通学路を重点的にパトロールしました。

 

画像2

↑登校中の子ども達と元気に挨拶を交わし、一緒に歩きます。

 

画像3

↑他校の少年補導員との合同パトロール。登校時刻と下校時刻の2回、2ルートを分担して安全の見守りを行いました。

 

●活動内容●

・全体会議、年間4~5回

・グループごとの会議、月1回

・他校との合同パトロール、月1~2回

 (お祭りと入試時期はパトロール増回)

・研修2回

 任期は2年

 

〈広報委員より〉

 今年度から少年補導員になった美濃さんに、「6月22日(水)に補導員研修を受けられ、良かったと思うことはありますか?」と伺ったところ、「市の相談センターの方から、子どもについてどのような相談が寄せられているのか、また、その対策について伺うことができ、普段知る機会のないことだったので、興味深く拝聴しました。」とのことでした。

 少年補導員は、地域や少年センターと協力して、地域の子ども達の安全を図るための活動に当たっています。

 地域のパトロールをすると、街の薄暗い場所や公園の雰囲気などを知ることができます。

 他校の少年補導員の方との全体会議は、様々な年代の子どもたちの行動を知ることができる貴重な情報交換の場でもあります。

 行事や時期に合ったパトロールをし、年間を通して今の子どもたちがどの様な行動をとっているかを見守っているそうです。

 

No.8 サークル紹介② ~PTA野球部~

みやたいむロゴ

宮田っ子を全力で応援〜子どもとともに学校を楽しむために〜

 

 

●主な活動●

 春季・秋季の市川市PTA野球大会(3月~7月および9月~10月 @江戸川河川敷グラウンド)に参加しています。

 また、試合後などの懇親会も積極的に行っておりましたので、コロナの状況が落ち着いたら再開する予定です。

 

●活動日●

 一年を通しての定期的な活動日はありませんが、大会の期間中には日曜日に試合があります。時間についてはその日の組み合わせによります。また、大会に向けて不定期に練習を行います。

 

↑晴天のもと、練習では和気あいあいと楽しくキャッチボール!

↑試合が始まると真剣な表情に。

↑チーム一丸となってプレイ!

 

 今年度、5~7月に春季大会が開催され、5試合に出場。1勝4敗で惜しくも予選敗退となりました。結果は以下の通りです。

 5/1  宮田vs五中 2-3

 5/8  宮田vs七中 0-6

 5/29 宮田vs二中 0-10

 6/26 宮田vs三中 4-0(不戦勝)

 7/3  宮田vs妙典中 2-4

 

 

●新メンバー募集●

 野球経験は不問で(実際に初心者の方もいます)他の部員と一緒に野球を楽しみたい方、大歓迎です。年齢層も幅広く、30代~70代!!まで部員がおります。

 入部希望の方は下記メールアドレスにご連絡ください。

 natori_miyata@yahoo.co.jp 

 

 

 ご興味を持たれた方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。