ブログ

2022年6月の記事一覧

No.5 学習支援ボランティア ~プール清掃~

「みやたいむロゴ」

宮田っ子を全力で応援〜子どもとともに学校を楽しむために〜

 

  

 3年ぶりの水泳学習に向けて、6月17日(金)、学習支援ボランティア10名の方と先生方による、プール清掃が行われました。

 

 

 

 

 デッキブラシのお掃除は思っている以上に力仕事。

「ここは子ども達が滑ったら危ないよね…」という言葉が飛び交い、心を込めて丁寧に汚れを落として下さいました。

 

 

 

↓↓↓

ピカピカになりました! 

 

 1~3年生は初めての水泳学習です。

 コロナ禍では水泳学習は実施されませんでしたが、去年も学習支援ボランティアと先生方により、プール清掃が行われていました。

 たくさんの方の協力があって、清潔で安全なプールが保たれているのですね。

 

 

●学習支援ボランティアとは●

 宮田小に通う児童の保護者有志の活動です。

 学校からの依頼により、水泳学習の見守り、家庭科のミシン補助、町探検の付き添いなどのお手伝いをしています。

 

●ボランティア申し込み方法●

 学習支援ボランティアへの登録は随時受け付けています。

 年度初めにお配りした登録申請書または連絡帳に登録したい旨と保護者氏名、連絡先、ごきょうだいのクラスを記入して担任の先生までご連絡ください。

 

 学習支援ボランティアは、宮田小独自の取り組みであり、保護者にとっては子どもたちが通う学校の様子をより知ることができる貴重な機会でもあります。

 ご興味を持たれた方は、ぜひ気軽にご登録ください。

 

No.4 PTAサークル紹介①~PTAバレーボールサークル~

宮田っ子を全力で応援~子どもとともに学校を楽しむために~

 

~PTAバレーボールサークル~

 

バレボ①

 

●活動内容●

毎年恒例の7月(予選)、9月(決勝)の市川市PTA

バレーボール大会に向けて練習中。

(コロナ禍でR2,R3は開催なし)

 

●活動日●

 毎週火曜日 16時~17時、宮田小の講堂が空いていて、人数が集まれる場合に練習しています。

 クラブチーム(土曜日 19時〜21時)への出稽古にも参加しています。

 

●新メンバー募集のご案内●

 みんなで楽しく体を動かして親睦を深めています。なんと今年度は大会当日までエントリー可能!引き続き出場メンバーを募集しています♪

 大会出場対象は宮田小学校在校生のママさんですが、練習にはパパさんも参加可能なので、ぜひ見学にいらして下さい。 

 

<お問い合わせ>

宮田小PTAバレーボールサークル

miyata.pta.v.c@gmail.com

 

バレボ②

バレボ③

 

●広報委員より●

 今年度のPTAバレーボール大会で、宮田バレー

チーム監督を務める松田伊生先生。大会前にはメンバーとの練習にも協力してくれています。

 「男性は試合には出られませんが、練習はサポートさせて頂きます!」と、監督としての熱い思いを聞かせてくれました。

 大会1回戦は7月3日(日)。八幡小と対戦です!

 

バレボ④

 子連れOK!

松田先生が楽しくバレーを教えてくれますよ!

No.3 運動会 ~頑張ったで賞!~

みやたいむロゴ                     
     宮田っ子を全力で応援〜子どもとともに学校を楽しむために〜

 

運動会_1

運動会_2

運動会_3

 5月21日(土)に学年別運動会が行われました。
 降雨により、途中で中止となり、5月25日(水)に青空のもと2回目の運動会が行われました。

 

運動会_4

 開会式では、笑顔の岩永牧人PTA会長より「一生懸命、練習した成果を出し切って、がんばりましょう!」と児童へ挨拶がありました。

 

運動会_5

運動会_6

運動会_7

運動会_8

 保護者の皆さんからの温かい声援に包まれ、心を一つにした表現や、全力で走る姿を見せてくれた宮田っ子でした。

 

 

運動会_9

 「みやたいむ」史上初のWEB掲載に意気込む、我らが広報委員、高間カメラマン!
 広報委員会では、企画から取材&撮影、記事掲載に至るまで10名で協力し、新しい発見と工夫を重ねながら活動しています。

 

●プレゼント●

 PTAから『運動会がんばったで賞!』として、「市川とまと」と「梨ウォーター」を贈呈しました。

 トマトの袋詰めを広報委員数名でお手伝いさせて頂き、お話を伺いました。
 頑張った子ども達が喜んでくれるものを…と土橋弥生教頭先生が、市川トマトと梨ウォーターを選ばれたそうです。
 今が旬のとれたてトマト。3年生に梨の授業を教えている梨農家の岡本さん、トマト農家の石井さん(市川市柏井・丸山園)、 JA市川の中條さんにご協力をいただきました。
 梨ウォーターは、ヤマザキでのみ販売中です。

運動会_10

No.2 入学式〜新入生への贈り物〜

 

宮田っ子を全力で応援〜子どもとともに学校を楽しむために〜

 

 ●入学式●

 

 

 4月8日に入学式が執り行われました。

 

 81名の元気な一年生が、宮田小の新しい仲間に加わりました!

 

 担任の先生の後に続き、少し緊張した面持ちで入場し、校長先生のお話しや、校歌を静聴しました。

 

 PTAの代表として、鹿島田ひとみ顧問からご挨拶を頂きました。

 朝、子ども達を見送る際の声掛けとして、保護者からの『気を付けて』の一言が、交通事故抑制に繋がるというお話しでした。

 

 在校生を代表して、二年生の先輩方からもメッセージをもらいましたよ。

 

 

 ●プレゼント●

 

 

 毎年PTAから入学を記念したプレゼントとして、お祝いの品をお贈りしています。

 今年も、連絡帳と自由帳を贈呈しました。

No.1 新会長挨拶&本部委員会紹介

みやたいむロゴ

宮田っ子を全力で応援〜子どもとともに学校を楽しむために〜

 


 2022年度の会長、本部委員会のご紹介です。

 
●会長挨拶●

会長会長  岩永 牧人

 日頃より宮田小学校のPTA活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 今年度PTA会長を務めさせていただきます岩永牧人と申します。私自身、宮田小の卒業生で親子2代でお世話になっています。
 宮田小のPTA活動は、保護者の皆様が積極的に関わり、和やかな雰囲気で行われているなと感じています。私は、そんな皆様の姿勢や雰囲気が継続していくことで子どもたちにとって楽しく安心して通える学校になっていくと考えています。
 今年度もPTAの活動へのご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

 

 


●PTA委員会紹介●

   今回は「本部委員会」のご紹介です。


<活動内容>

 PTA会長・名誉会長(学校長)・副会長(8名)・顧問・会計監査で構成され、PTA全体の業務がスムーズに行えるよう主に以下の業務を分担・協力して行っています。(今年度13名/5月現在)


・学校、校外各種団体との連絡事務

・定期総会や代表委員会などの会議運営

・PTA会費の管理

・各専門委員会の運営サポート

・校内外の各種会合や行事への出席 等

 
 宮田小に通う子どもたちの笑顔のために「できる人ができる時に」「無理せず楽しく」をモットーに学校や地域と連携をとりながら日々活動中です!

 
<年間の集まる回数>

 会議は年5回。

 学校に出向くのは月に1~2日程度。その他の作業や連絡はLINE等オンラインツールを活用してなるべく集まったりせずに済むよう工夫しています。

 
<保護者の皆さまへ>

 本年度は本部委員が1名不足しており随時募集中です!気軽にお問い合わせください。

 

 本部委員

↑第一回代表委員会に出席された本部委員会メンバー (前列左・岩永会長、右・前会長で顧問の鹿島田さん / 後列左から、本部委員の加藤さん、遠藤さん、小林さん、廣瀬さん、金子さん)

 

  

 「みやたいむ」では、PTA委員が関わる活動とともに、年間を通じてPTAの各委員会を紹介していきます。

 子どもたちや保護者が楽しめるイベントの計画、地域や学校との結びつきが深まるような活動など、各委員会がどのように学校生活のサポートをしているのかお伝えします。


 1年間、どうぞよろしくお願いいたします。