No.75 校長先生と話そう!
宮田っ子を全力で応援~子どもとともに学校を楽しむために~
宮田小校長として就任3年目の、近藤政人先生。親しみやすく、子どもたちとも仲の良い印象がありますが、実際はどんな方なのでしょうか?
校長先生との交流や人となりを知っていただく機会として、2月4日(火)に学年委員会主催のPTA保護者会「宮田小校長・近藤先生と話そう」が行われました。
直接の参加者は17人、ZOOMでの参加者は20人。普段なかなか入れない校長室での開催です。
校長室には、今までの行事や活動をまとめた掲示物がたくさん!圧巻です。
まずはクイズ形式での自己紹介。
一般企業に勤められてから採用試験を経て、教員へ。(その間にディズニーランドでキャストをやられていたことも!)
宮田小にも担任として4年間在籍され、その後は教育委員会、2つの小学校に教頭先生として就任、そして満を持して2年前から宮田小の校長先生となられました。
たくさんのスポーツを経験されていて、中でもアメリカンフットボール歴が一番長いそうです。
年齢は…皆さまも当ててみてください。
子どもたちの様子や普段どんなことを教えているのか、行事の様子などをスライドでご紹介くださり、事前に募集していた質問にもお答えいただきました。
一部を抜粋します。
「子どもたちと接する上で大切にしていることはなんですか?」
子どもに受け入れてもらえるよう、話しかけられやすいよう、格好も普通の先生と同じようにラフにしています。
校長としては子どもたちの安心・安全を第一に考え、掃除や挨拶をしながら朝の登校を見守り、普段と様子が違わないかなど、SOSを感じとれるよう心がけています。
「保護者から見えない部分の校長先生の仕事は?」
校長の職務は法的には「校務をつかさどり、所属職員を監督する」とされていますが、まずは、校内体制や組織を整え、子どもたちや教職員が教育活動をしやすく、また働きやすい環境づくりを心掛けています。
〜1日のスケジュール〜
朝:メールチェック・事務作業・登校する子供たちを見守るなど
日中:なるべく学校内を歩き、子どもたちや先生方が頑張っているところや職員が一生懸命仕事しているところを見て回り、写真に収めています。毎日の目標は午前中に校内3周、午後は1周!休み時間は2階のベランダの角っこで外遊びを見ています(@_@)
放課後:会議、校務の確認、打ち合わせや情報交換、ブログ更新など
市内の校長先生方の会議や研修など出張も多くあります。また、地域の方と活動する機会はなるべく参加するようにしています.
「もし教職に就かなかったら、何をしていましたか?」想像がつかないくらい、教員生活が楽しいです!
「一人ひとりの先生が生き生きと働けるような環境づくりは?」
風通しのよい雰囲気、相談しやすく、仲よく、お互い切磋琢磨できるような環境づくりを心がけています。
合言葉は「ファミリー宮田」!
レッツエンジョイ みんなで創ろう 楽しい宮田小学校♪!
校長先生お手製、初日の出写真のおみやげもいただきました。
------------------------------------------
<広報委員より>
校長先生の親しみやすさの中には、しっかりとした理念や責任感、情熱があることを感じられました。
話の端々からも、子どもたちに対する思いやりはもちろん、教員や職員の方々、保護者の皆さま、外部サポーターの皆さまなど、学校に関わるすべての方々への感謝や愛情、尊敬の念が伝わってきました。
ユーモアもあり、終始和やかな雰囲気のとても素敵な会でした。
校長先生、学年委員の皆さま、ありがとうございました。