ブログ

No.14 地域連携活動紹介②〜学校支援コーディネーター〜/朝の挨拶運動

 みやたいむロゴ
宮田っ子を全力で応援〜子どもとともに学校を楽しむために〜 

 

朝の挨拶運動

 皆さま、このキャップに見覚えはありますか?

キャップ

 市川市の地域学校協働本部が配布しているもので、市内の子どもたちへの活動をされる方が目印としてかぶっているキャップです。 

 

 そんな活動の一つ「朝の挨拶運動」が、9月26日(月)~30日(金)の5日間行われました。

 

挨拶1

 入学式・9月最終週・卒業式の年3回、登校する児童や出勤する街の人たちに向けて、校門前で「おはようございます」の声かけをしています。

 

  大洲中ブロック推進員を中心に3年ほど前からスタートした活動で、学校支援コーディネーターに加え宮田小学校運営協議員の方々にもご協力いただき、実施しています。

 笑顔で声かけをすることで子どもたちが一日元気に安全に過ごせるように、また地域との繋がりを深められるようにといった目的のもと、始まりました。
 コロナ禍を経て楽しくおしゃべりする事も良しとされず、登校時の子どもたちもあまり元気がなく感じられる中、挨拶で少しでも和らげることができればという思いが重なり、現在に至っています。


集合写真

 この日は2名の学校支援コーディネーターと、5名の運営協議員の方がサポートに来てくださいました。

 

 挨拶

 

<広報委員より>

 2日間の取材でしたが、保護者の方がお見送りする姿が多く見受けられました。

 子どもたちを笑顔で学校に送り出すとともに事故が無いよう見守っていくことは、親の立場からも安心ですし、学校やPTA、地域全体としても大事なテーマであると感じました。

 

------------------------------------------------------------------

●学校支援コーディネーター●


 挨拶運動でも活躍されました「学校支援コーディネーター」をご紹介します。


<活動内容>

 学校支援コーディネーターは、学校と地域を結ぶ橋渡し役です。

 例えば、1年生の授業で「昔遊び」を実施したいときには敬老会の方々にご協力を依頼したり、
2年生の授業で「街探検お店インタビュー」を実施したいときにはお店や施設にご協力を依頼します。

 他にも朝の挨拶運動(入学式・9月末・卒業式に実施)やクリーングリーンマイタウン(12月実施)などの活動も行っています。

 担当する学校のニーズに合わせて、各校のコーディネーター(宮田小では須藤さん・刈屋さんの2名)が活動を行っています。


<年間の集まる回数>

 市内研修や大洲中ブロックの報告会を含め、5〜6回です。ここ最近ではオンラインでの参加が増えました。


<保護者の皆さまへ>

 今年度は3年ぶりにクリーングリーンマイタウン(町の清掃活動)を12月に実施する予定です。

 保護者の皆さまはもちろん、先生方や地域の方々と共に子どもたちの成長をサポートする活動の一環となります。
 ご参加をお待ちしております。