ブログ

No.19 地域連携活動紹介④ ~ドッジボール大会/クリーン・グリーン・マイタウン~

 

みやたいむロゴ宮田っ子を全力で応援〜子どもとともに学校を楽しむために〜
 

 今回は、11月のドッジボール大会、12月のクリーン・グリーン・マイタウンについて紹介します。

 

●ドッジボール大会●

 11月13日(日)大洲小学校の校庭にて行われました。

 小学生だけで約200名が参加!

 とても良いお天気で汗ばむほどでしたが、子供たちは元気に楽しんでいました。

 このドッジボール大会は、大洲中BCC(ブロックコミュニティクラブ)の活動として企画され、宮田小PTAと大洲小PTAが合同で行うイベントです。

 宮田小PTAでは「校外活動委員会」が担当し、準備をしてきました。

 その他にも多くの保護者が、ライン引きや審判、球拾いなどにご協力くださいました。

 終了後のアンケートでは、楽しかった!の声がいっぱい集まりました。

 委員会の紹介はこちら→「校外活動委員会紹介

 宮田小NEWSの記事はこちら→「ほっこり

 

●クリーン・グリーン・マイタウン(地域清掃活動)●

 12月3日(土)大洲中学校を起点に行われました。

 エリアごとに10グループに分かれ、大洲中の生徒が各グループのリーダーを担い、地域を周りながらゴミ拾いをしました。

 クリーン・グリーン・マイタウンは、「みんなの街を、みんなの力できれいにしよう」という地域清掃活動で、20年以上も続いています。

 大雨による中止やコロナの影響もあり、今回は4年ぶりの開催となりましたが、大洲中・大洲小・大洲幼稚園・宮田小の子供たちと教職員、保護者、地域の方々、総勢450名以上が参加しました。

 これだけの規模で行われるのは市内でも珍しいそうで、市川市の公式Twitterにも紹介されました→「市川市

 この活動は、自治会や各校・園学校運営協議会が協働して行われ、宮田小PTAとしては「学校支援コーディネーター」が運営に携わっています。

 学校支援コーディネータの紹介はこちら→「地域連携活動紹介②

 宮田小NEWSの記事はこちら→「クリーン・グリーン・マイタウン!

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

<広報委員より>

 以前お世話になった宮田小PTAの方に久しぶりにお会いできたり、地域の方のお話も伺うことができたり、貴重な交流の機会となりました。

 大洲中のお兄さんお姉さんが優しく声をかけてくれ、小学生も楽しみながらゴミ拾いができました。