ブログ

2022年7月の記事一覧

No.8 サークル紹介② ~PTA野球部~

みやたいむロゴ

宮田っ子を全力で応援〜子どもとともに学校を楽しむために〜

 

 

●主な活動●

 春季・秋季の市川市PTA野球大会(3月~7月および9月~10月 @江戸川河川敷グラウンド)に参加しています。

 また、試合後などの懇親会も積極的に行っておりましたので、コロナの状況が落ち着いたら再開する予定です。

 

●活動日●

 一年を通しての定期的な活動日はありませんが、大会の期間中には日曜日に試合があります。時間についてはその日の組み合わせによります。また、大会に向けて不定期に練習を行います。

 

↑晴天のもと、練習では和気あいあいと楽しくキャッチボール!

↑試合が始まると真剣な表情に。

↑チーム一丸となってプレイ!

 

 今年度、5~7月に春季大会が開催され、5試合に出場。1勝4敗で惜しくも予選敗退となりました。結果は以下の通りです。

 5/1  宮田vs五中 2-3

 5/8  宮田vs七中 0-6

 5/29 宮田vs二中 0-10

 6/26 宮田vs三中 4-0(不戦勝)

 7/3  宮田vs妙典中 2-4

 

 

●新メンバー募集●

 野球経験は不問で(実際に初心者の方もいます)他の部員と一緒に野球を楽しみたい方、大歓迎です。年齢層も幅広く、30代~70代!!まで部員がおります。

 入部希望の方は下記メールアドレスにご連絡ください。

 natori_miyata@yahoo.co.jp 

 

 

 ご興味を持たれた方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

 

No.7 校外活動委員会紹介

みやたいむロゴ

宮田つ子を全力で応援〜子どもとともに学校を楽しむために〜

 

●PTA委員会紹介●

 今回は「校外活動委員会」のご紹介です。

 

<活動内容>

 校外活動委員は、主に大洲中ブロック・コミュニティクラブ(BCC)の活動をサポートしています。月に1回、BCCの会議に出席するのも大切な役割です。

 

 6月に実施されたフラワーアレンジメント教室には、17名のお子さんが参加しました。今後も開催予定ですので、ぜひご参加ください。

 

校外①

↑6/11(土)大洲中学校の地域開放室で行われた

「初夏のフラワーアレンジメント教室」

 

校外②

↑午前の回の準備。宮田小の保護者2名が、花材仕分けや会場設営、片付け等をお手伝いしました。

 

校外③

↑講師の渡辺先生のお手本(ひまわり・カンパニュラ・ベニバナ・ナデシコ・レザーファン)。美しいです。材料費500円で受講できます。

 

校外④

校外⑤

校外⑥

校外⑦

↑子どもたちのセンスがひかります。

 

 2年ぶりにふるさと祭りが開催される予定です。規模は縮小しますが、宮田小も大洲小と合同でイベントを実施する予定で、準備を進めています。

 

 いずれの活動もボランティアの方のご協力で支えられています。引き続き、ご協力よろしくお願いいたします。

 

<年間の集まる回数>

 4月下旬に校外活動委員会の会議を行い、ボランティアの割り振り等を決めました(全体会議は1回)。その後のやり取りはLINEを活用しています。

 BCCの会議やイベント案内の配付などは、分担して実施しています。

 

―――――――――――――――――――――――

 

 コミュニティクラブは、市川市教育委員会が各地域のボランティアに委託している事業で、中学校の学区をもとに、市内を16のブロックに分け、ボランティアの方々がブロックごとに実行委員会を組織し、地域の子どもたちのために様々な活動を展開しています。

※宮田小学校は、大洲中ブロックの3校1園(大洲中・大洲小・宮田小・大洲幼)のひとつです。

 

 「みんなで子どもたちを、みんなでボランティア」を基本理念に、「遊び」を通して子どもたちの健全な育成を目的に活動しています。

 

 大洲中BCCでは、フラワーアレンジメント教室や、ドッジボール大会、星の観察ほか、各種イベントを開催しています。

 

 BCCをはじめ、宮田小の子どもたちを見守ってくださる地域の方々や校外団体との連携など、調整役を担う校外活動委員会の皆さん、有難うございます。

 今年度は様々なイベントの再開が予定されていますね。ご活躍、期待しています!

 

No.6 学級運営委員会紹介

みやたいむロゴ

宮田っ子を全力で応援〜子どもとともに学校を楽しむために〜

 

●PTA委員会紹介●
 今回は「学級運営委員会」のご紹介です。

 

保護者会1

↑6月20日、学級運営委員の司会による保護者会   (4-1)

 

〈活動内容〉
・学級運営委員会 (令和4年4月28日開催)
 交通当番の割り振り、当番表の作成、印刷・配付→当番の(学年の)切り替わりにマチコミで教頭先生にお知らせ依頼(専門委員会後、全学年の当番表を教頭先生に渡す。担当:運営委員代表者)
・代表委員会出席(5回/年)
 →議題について学年毎に意見をまとめ報告・意見交換
・予算委員会出席(1回/年)
・各学級費監査(年2~3回)
・保護者会の運営(担任の先生とテーマを決めて開催)
・委員決めのサポート(1回/年)
・茶話会→開催は自由。今年度から時期の指定なく好きな時に開催可

 

〈年間の集まる回数〉
・運営委員会全体での集合は、初回のみ
〜その他〜
・代表委員会への参加
 →学年毎に選出(学年1名以上)
・代表委員会の議題についての意見交換は学年毎にLINE上で行う為、負担は少ないです

 

〈保護者の皆さまへ〉
 代表委員会に参加することでPTA運営の概要を知ることができます。

 

保護者会2

↑各テーマに関して先生と保護者が話し合う場に(4-2)

 

 宮田小学校では学習参観日に合わせて「PTA保護者会」が開催されます。これは、保護者同士の親睦を深めるために開催される保護者主体の会で、内容については、各クラスの学級運営委員(委員の保護者+学級担任の先生)に任されています。

 6月20日に行われた保護者会では、旗当番に関して学級運営委員からお話があったり、保護者から提出された「話し合いたいこと」について先生と話し合ったりしました。

 6年生は修学旅行の説明会となり、保護者会は開催されませんでしたが、皆さんのクラスではどのような時間となったでしょうか?

 学級運営委員の皆さん、保護者会の司会・運営、ありがとうございました。