ブログ

みやたいむ(広報)

No.36 青少年相談員

 宮田っ子を全力で応援~子どもとともに学校を楽しむために~

 

    青少年相談員は、地域の子ども達の健全な育成を目的に、子ども達を対象としたイベントの企画、運営、参加などを行っています。「相談員」という役職名は「子ども達の良き遊び相手、良き話し相手として活動する」という意味合いがあります。オレンジ色のポロシャツとジャンパーが目印です。

 今年度に行われた行事を紹介します。

 

⚫︎6/17 バスボム教室開催

 

⚫︎7/30ふるさと祭り

地元企業北越製紙様ご協力の紙漉き体験ブース出店

 

⚫︎9/30〜10/1 「子ども村」開催!!

  「子ども村」は市川市内の4年生〜6年生のお友達と、市川市少年自然の家で一緒に参加する仲間と協力し合いながら団体生活に挑戦するイベントです。今年は4年ぶりに宿泊で開催することができました。

    開村式後、まずはゲームやクラフトをしながらお友達と仲良くなろう♪

 班対抗「雪(?)合戦」!熱戦が繰り広げられました。

 

 クラフトでは真剣な眼差しで梨の木ペンダントとバードコールを作り、それぞれ素敵な作品が出来上がりました。

 

夕食は飯盒炊飯とカレー作りに挑戦!自然の中で皆で作る夕食はおいしいね。

 

     はじめての子も多かったキャンプファイヤーではゲーム等で盛り上がり、最後に皆で耳を澄ましてパチパチと燃える火の音を聞いて1日目のプログラムを終えました。

 

     2日目は朝のラジオ体操から始まり「フィールドアスレチックありのみコース」を満喫。

   

    初対面のグループで最初は緊張気味だった子ども達も、2日間の楽しいイベントを通してあっという間に仲間になっていました!
「楽しかったね、また会おうね〜!!」

 

⚫︎活動内容
・地区会議 月1回(平日夜)
・その他会議、研修会など
・自治体などの各種イベント、子ども村参加
・任期は3年

    会議もイベントも分担しながら無理せずできる範囲で楽しく活動しています。
    市川市教育委員会からの要請を受けて次期青少年相談員を宮田小学校に通う児童の保護者の方から募集いたします。応募方法等詳細は11月上旬に配布するお手紙をお待ちください。

No.35 給食試食会

みやたいむ

宮田っ子を全力で応援 ~子どもとともに学校を楽しむために~

 

 9月13日(水)、今年度第一回 家庭教育学級「給食試食会」が行われました。
 定員30名の事前募集でしたが、40名を上回る方が申し込み・参加しました!

校長先生

  校長先生からは「給食は学習指導要領の一つであり、食を通して色々な事を学べるよう求められています。ご家庭でも一緒のスタンスで食に関する勉強をしていただきたいです」とのお話がありました。

 

戸張先生
 栄養教諭の戸張先生は「学校給食の役割」と題し、以下を中心にご講演くださいました。

 ・ある日の給食調理の映像から、衛生面やアレルギーに配慮し手間を惜しまず調理されている様子
 ・栄養バランス、食文化や季節に応じた宮田小独自の献立
 ・食育の取り組みとして行っている、子ども達の調理体験の様子や給食指導、食育クイズの内容など

 

 質疑応答では、ご家庭での味付けの疑問や、人気メニューの質問などがありました。

 人気メニューの一つ、キムチチャーハンは宮田小ホームページ「9/12 本日の給食」にレシピを掲載しています。ぜひご家庭でも作ってみてください!

 

配膳見学

講演後は各教室の子ども達の給食配膳の様子を見学

 

給食配膳

家庭教育学級委員の方々が配膳し、準備完了!

 

 

~本日の給食メニュー~

本日の給食

ごはん・さんまのかば焼き・小松菜の和え物・冬瓜の味噌汁・牛乳

 

 試食の様子

 

 調理の過程や理念を伺った後の試食は、更に美味しいものとなりました!

 

 -------------------------------------------------------------------------------

<広報委員より> 

 想像以上に気を遣いながらこだわって献立作成や調理をされていて、子ども達の食生活を支えて下さっている事に改めて感謝の気持ちが湧きました。
 参加者からも「楽しく分かりやすい説明でした。給食も美味しく、子供が毎日おかわりをしたくなる気持ちがわかりました」などの感想が寄せられました。

 校長先生、戸張先生、家庭教育学級委員の皆さま、貴重な機会をありがとうございました。

 

 宮田小ホームページでは給食写真も掲載されており、献立表の字面だけでは伝えきれない情報が詰まっています。ぜひご覧ください!

 

No.34 親子清掃

みやたいむロゴ

宮田っ子を全力で応援 ~子どもとともに学校を楽しむために~

  

 夏休み直前の7月19日(水)、親子清掃が行われました。

清掃-3

 教室や廊下、トイレ、講堂などお子さんのクラスの担当箇所から割り振られ、普段の清掃では行き届かない細かいところや、子ども達だけでは手が届かない高い場所などを掃除していきます。

 

 清掃-2

 学校から用意されたお掃除セット。説明書を参考に進めていきます。

 

清掃-5

全員で協力しながら、綺麗にします!

 

清掃-4

ベランダや廊下側からも、しっかり磨きます。


清掃-6


 最後は子ども達からお礼の挨拶があり、30分ほどで親子清掃は終了となりました。

 

 先生からは「毎年子ども達のためにご参加くださり、ありがとうございます。とても助かっています。」と感謝のお言葉をいただきました。
 しかしながら全体の参加人数は多くなく、特に高学年の保護者の参加は少ないそうです。

 人数がいることで、子ども達に掃除のやり方を教えながらの清掃が可能となり、学びの一環にもなります。ぜひもっと多くの方に参加してほしいと仰っていました。

 -------------------------------------------------------------------------------

 

<広報委員より>

 たまったホコリを払い綺麗になっていく様子は、清々しく気持ち良かったです。
 子ども達が長い時間を過ごす学校は、親にとっても清潔な場所であってほしいですね。

 

 次回の親子清掃は3月13日(水)です。事前配付のプリントでお申し込みいただけますが、当日の飛び入り参加も大歓迎だそうです!

 30分間と時間も短いですし、1年間お世話になった教室にお礼も込めてぜひご協力をお願いいたします。お母さんに関わらず、お父さんやご家族の方のご参加もお待ちしています。

No.33 ふるさと祭り

宮田っ子を全力で応援〜子どもとともに学校を楽しむために〜

 


 7月30日、4年ぶりにふるさと祭りがゆうゆうロードに帰ってきました!楽しみにしていたお子さんも多かったのではないでしょうか?


 猛暑の中、参加された保護者の皆さま、大変お疲れさまでした。その暑さのため、イベントスケジュールが急遽変更(吹奏楽部は特設ステージから講堂へ、3年生演舞は中止)となる事態もありましたが、久しぶりのイベント開催に心躍った方、初めての体験に戸惑いながらも楽しまれた方や心身共にお疲れになられた方…などなど、それぞれの夏の思い出の1ページとなったことと思います。


 今回の「みやたいむ」では校外委員会の他、青少年相談員、宮田小PTAで参加したPTA会長からのレポートをご紹介いたします。

 

 

●校外委員会

 4年ぶりのふるさと祭りは、大盛況でした。熱中症アラートが鳴り響くなか、午前中は出足もゆっくりで、残念ながら、3年生のソーラン節演舞も吹奏楽部の演奏も中止となりました。しかし、バトントワリングは熱風を切って舞い、各町内会のお神輿はわっしょいの声高らかに、夕方に近づくにつれ人出も最高潮となりました!

 各屋台が長蛇の列を作るなか、宮田小PTAのカップ麺積みゲームも人気を博し、参加者の皆さまは楽しそうに歓声をあげていました。大洲小中PTAのお菓子釣り、ヨーヨー釣り、かき氷も安くて、子どもたちに大人気でした。

 今回、初めてHi!アプリを使ってボランティア募集をさせていただきました。おかげさまで3年生の演舞ボランティアは、すぐに満員御礼となりました。せっかくご予定を開けてくださっていたボランティアの皆様には、当日中止となってしまい大変申し訳ありませんでした。

 一方で、準備や後片付けのボランティアは最後まで埋まらないまま、当日を迎えました。どうなることかと心配しましたが、なんと当日、定員を上回る方々が会場に集まってくださったのです!ご協力、本当にありがとうございました。

 Hi!アプリはボランティアの参加と取り消しが自由にできるため、当日まで参加人数を確定できないという難点があります。今回は当日駆けつけてくださった皆さまのご厚意により、ボランティアは無事に終わりましたが、来年度はHi!アプリだけでの募集は難しいという印象です。

 例えば従来のように、年度初めにボランティアの担当を割り振り、欠員や急な欠席分をHi!アプリで募集するという形の方が、すぐに対応できるアプリの特性を活かせるように感じました。

 ふるさと祭りにご参加くださった皆さま、本当にありがとうございました。

↑片付けの様子。多くの保護者が参加。

 

●青少年相談員

 青少年相談員では紙漉き体験のブースを出店しました。

 紙漉きとは、水に溶かした紙の原料を枠に流し入れ、水分を抜いて乾燥させて紙を作る、昔ながらの和紙の製法で、地元企業北越製紙様ご協力の活動です。

 とても暑い中でしたが大洲中ボランティアの生徒のサポートもあり、たくさんの子ども達に紙漉き体験を楽しんでもらいました。それぞれ素敵な和紙の葉書とおみやげの画用紙を持ち帰りました。 
↑青少年相談員のブース。大人気で午後早い時間で終了となった。

 

● 宮田小PTA  岩永会長

 4年ぶりに、ゆうゆうロードでふるさと祭りが開催されました。通りをぎっしりと埋め尽くすたくさんの露店が並び、大人も子どもも食べたり飲んだりしながら楽しそうに歩いていたのが印象的でした。

 宮田小PTAは、昨年のミニふるさと祭りでも行った「親子ゲーム カップ麺積み」を燦遊館前で行いました。およそ40組の親子に参加いただき、多い方は8個もカップ麺を持ち帰っていました。慎重に、あまり欲張らずに、淡々と行うのがたくさん持ち帰ることができる秘訣かもしれません。

 大洲小PTAは「ラムネ早飲み」を実施。今年も両校 PTAが協力 しながら準備から片づけまで一緒に実施することができました。

 ふるさと祭りの前日準備や当日の片づけは、今回「Hi!」というアプリを活用して校外委員の皆さまが中心となって呼びかけてくれました。「Hi!」の登録では 6、7名の方が登録していましたが、参加者の皆さまが声を掛け合って、実際はそれぞれ12名以上の方たちに参加していただきました。また、校長先生、教頭先生をはじめ、先生方も一緒になってやっていただきました。お陰さまで、予定よりも早く終えることができました。関わっていただいた皆さま、暑い中ありがとうございました。

 1つ残念だったのは、3年生の演舞と吹奏楽部の演奏がふるさと祭りでできなかったことでした。一番暑い時間帯に予定していたので、中止の判断はやむを得なかったと思いますが、 少し時間帯をずらして実施するなど、来年は少し工夫をしながら実施ができるといいなと思いました。

↑親子ゲームの様子。たくさんの親子がチャレンジ!  

 

●広報委員より

 久しぶりのふるさと祭りは猛暑の中の開催でしたが、取材中もたくさんの宮田っ子や保護者の皆さまの笑顔が見られました。 

 片付けではその場にいた卒業生の保護者や宮田小の先生方もお手伝いしてくださり、たくさんの長テーブルの移動やテントの収納などスムーズにできました。お祭りを盛り上げるのに必要な裏方の作業だと感じました。

 今回の 様々な立場からの気づきを活かして、来年は更に楽しめるふるさと祭りになると良いですね。


 

No.32 .交通当番、ハイ!してみた

 宮田っ子を全力で応援 〜子どもとともに学校を楽しむために〜

 
 今年度より交通安全指導、いわゆる「交通当番」のあり方が大きく変わりました!
 変更された経緯や内容は以下PTAからのお知らせ記事をご参照ください。

交通安全指導のお願い~令和5年度から大きく変わります~

 一番大きな変更はHi!というアプリを導入し、交通当番が「好きな時に、できる範囲で、任意参加」で行えるようになったことです。
 今回はHi!アプリで実際に交通当番をやってみましたのでご紹介します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1.アプリ「Hi!」とは
2.交通当番、ハイ!してみた
3.他にもある「Hi!」の使い方


1.アプリ「Hi!」とは
 「誰でもグループ運営ができ、メンバーが善意で活動できるプラットフォーム」を目指して作られたこのアプリ、
 実は生徒数900人超のマンモス小学校でPTA運営に悩んでいたあるパパさんたちが開発したんです。

「PTAは戦々恐々の"係決め大会"無しでも回る」東京の公立小学校ですべての係をエントリー制にした意外な結果(※外部サイト)

"生徒数が多いこともあり、「旗振り」という通学路の安全見守り係は年間約900回分。それをいちいち手作業で割り振っていました。この作業だけでもデジタルで自動化できないかと思い、・・・"

 900回分を手作業・・・考えるだけでも気が遠くなります。
 アプリを開発して解決しようと考え実行し、改革を成功させたパパたちカッコいいですね!
 そういった経緯もありこのプラットフォームは現在無料で提供されていてPTAでの活用がしやすくなっています。


2.交通当番、ハイ!してみた
 広報委員の私が早速「交通当番」にハイ!してみました。

①まずはアプリをダウンロードしよう!
「Hi!」アプリはiPhoneやAndroidなどのスマートフォンでダウンロードできます。


【Hi!】
App Store

Google Play

 アプリをダウンロードしたら宮田小学校のグループに参加しましょう。
 『グループに参加する』を選択すると、グループコードを入力する画面に移ります。
 グループコードはお手紙やスキットメールで配信されているので確認して入力します。
 名前などの登録に関してもお手紙を参照ください。

 

②交通当番にハイ!しよう!
 ちなみに、私、懺悔します。過去に3回交通当番回って来ましたが1回しか参加できませんでした・・・。
 学年によっては交通当番が割り振られた後1年近く順番が来ないので、流石に忘れてしまうという方も多かったのではないでしょうか。

 なお、我が家の場合はコロナ感染からの自宅待機期間で参加できなかったというパターンでした。
 年度初めに分かれば予定の調整はできるかもしれませんが、子どもの体調不良までは調整できません。

 とはいえ、協力できる範囲でならやってもいいかな?と考えていたので今回交通当番にハイ!してみました!

 アプリで下部の『見守り』を押すと募集中の交通当番の日程と場所が表示されます。
 大体3ヶ月先まで募集されています。


 結構既に埋まってます!こどもの通学路に近いポイントを選んでエントリーします。
 普段は仕事があるので参加は難しいのですが、今回は子どもの誕生日にちょっと特別感を出すために予定を調整してみました!

 そういえば、前回割り当てられた交通当番は全く自分の子どもの通学路ではなく、家から遠い場所の担当となり正直ゲンナリしながら参加していました。
 参加してみたらボランティアさんがいたり子どもの友達が通ったりで意外と楽しかったですが、やっぱり家から近くて自分の子どもが通るところがよかったなというのが本音です。

 先着順ではありますが日程や場所を自分で選べるのはいいですね!

 

 申し込み後も申し込んだ日程や場所の確認、交通指導の要領や立ち位置の詳細資料を見返すことができます。
 お手紙の持ち帰りが怪しい子どもとすぐに手紙をなくす(捨てる)親のコンビには大変ありがたいです!


3.他にもある「Hi!」の使い方
 今回は交通当番へのハイ!をご紹介しましたが、アプリでは校外活動など別のイベントのお手伝いの募集も行われています。
 下部の『ハイ!』を選択すると、現在募集されている活動が表示されます。
 エントリーの仕方は交通当番と同じです。


 

 交通当番や募集している活動に参加すると『ハイ!ポイント』がもらえます。
 ポイントを獲得するのは必須ではないですが、ポイントが貯まると何か得した気持ちにはなりますね。


 なお、「Hi!」アプリのQ&Aにてポイントの活用方法について以下のように回答されています。

"グループを運営されている方にお任せしています。活用事例案として、「イベントで、優先的に席が確保できる」「ポイントと商品を交換する」といったものがあるようです。"

 宮田小PTAでは何かに使われる予定はなさそうですが、これもPTA活動を「楽しむ」要素になるといいですね!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 今回は「Hi!」アプリで交通当番にハイ!してみました。
 『宮田っ子を全力で応援〜子どもとともに学校を楽しむために〜』をサブタイトルに持つみやたいむ。
 長く続いてきた習慣を変えるのは一足飛びでは難しいかもしれませんが、新しい仕組みの導入により、
 PTA活動にマイナスイメージを持たれていた方が「楽しい!」と思っていただけるような活動に変わっていくことを期待しています!

 

No.31 資源回収ご協力のお願い

宮田っ子を全力で応援〜子どもとともに学校を楽しむために〜

 

 今年度も資源回収活動を行なっております。

 先日配付の手紙をご覧になった方も多いかと思います。

 

 回収場所は正門を入ってすぐ左のうさぎ小屋の隣の、プレハブ倉庫です。

 

 

 倉庫は平日の朝8:30から16:30まで開いており、鍵がかかっている場合は倉庫前に置いていただいて構いません。

  回収の対象となるのは、新聞紙・雑誌・ダンボール・紙箱です。

 

 対象品を紐で束ねてお出し下さい。

 ※牛乳パック・カン・ビンは対象外ですのでお気をつけ下さい。

 

 資源回収に関して、本部の担当者にお話を伺いました。

「対象品は、市川市役所環境部清掃課に回収され、1kgあたり3円の奨励金が振り込まれます。
 奨励金は、図書室の図書購入費に役立てられています。

 令和元年は1920kg、5,760円
 令和2年は930kg、2,790円
 令和3年は560kg、1,680円
 令和4年は700kg、2,100円
と、年によってバラつきがあります。コロナ禍で減少傾向にありましたが、昨年度は少し回復しました。

 今年度もより一層のご協力をお願いいたします。

 PTA資源回収は、平日の日中であればどなたでも気軽にご利用いただけるシステムになっております。
 もっと多くの方に存在を知っていただき、積極的に活用していただきたいです。」


との事でした。

 今年度はコロナも落ち着いてきたようなので、前年度を上回ると良いですね。

 ぜひ、今年度も皆さまのご協力をお願いいたします。

No.30 プール清掃

宮田っ子を全力で応援〜子どもとともに学校を楽しむために〜
 

   

    6月16日(金)にプール清掃が行われました。

    毎年、プール清掃は先生方と学習支援ボランティアの保護者の皆さんで暑い中1日かけて行われており、人手も時間もかかる大変な作業でした。今年度は清掃業者に依頼し、費用はPTA特別会計から支出されました。

 

 清掃前に2年生がヤゴ捕りに挑戦しました。

 

 子ども達は大盛り上がりで大量のヤゴを捕まえ、見学の子ども達も興味津々でプールを覗きこんでいました。

 捕ったヤゴは各学年クラスに配り、教室で飼育するそうです。ヤゴの成長が楽しみですね。

 

 洗浄液を使い、高圧洗浄機でプールの中や排水溝も徹底的に清掃。
 校長先生・教頭先生も前日にプールサイドの苔を取り、当日の清掃作業もサポートをして下さいました。      

   

    校長先生にお話を伺ったところ、「念入りな清掃ができたこと、職員も普段の業務や研究会の準備に時間を割くことができ、今回の業者委託は感謝しています。何より、今年も子ども達に清潔なプールを提供できるのが嬉しい」と話して下さいました。

    綺麗になったプールで、今年も子ども達が水泳学習を楽しめるのは嬉しいですね。   

No.29 運動会

 

宮田っ子を全力で応援〜子どもとともに学校を楽しむために〜

 

 小雨が降ったりやんだりと少し落ち着かない天気でしたが、宮田っ子は元気いっぱい!

 5月20日(土)、第一部(低学年)と第二部(高学年)に分かれて、運動会が行われました。

 

  開会式では、岩永牧人PTA会長から「たくさんがんばって練習してきたことを、ぜひご家族に見せてあげてください!」とお話がありました。

 

 リレーが復活したり、応援団に加え保護者からの声援もグラウンドに響き渡り、運動会に活気が戻ってきたように感じました。

 

 今回のスローガン「心を一つにしてかがやけ!宮田っ子」の通り、子ども達の真剣な演技に胸が熱くなりました。

 

 先生方は「Let's Enjoy」と描かれたお揃いのTシャツで参加!

 

●プレゼント●

 昨年同様、PTAから「運動会がんばったで賞」として「市川とまと」と「梨ウォーター」を贈呈しました。

 採れたての瑞々しいトマト約900個! これは3年生の梨の授業や、昨年度は5年生の飯盒炊さんにもご尽力いただいた梨農家の岡本さんと、トマト農家の石井さんが、朝4時から収穫し、運動会開始前に宮田小に届けてくださいました。JA市川の中條さんにも準備にご協力いただきました。(岡本さん、中條さんの参加した飯盒炊さんの様子はこちら

 市川の梨を使った「梨ウォーター」は、後味がさわやかで運動会後の疲れた体に良いですね。

No.28 2023年度会長挨拶&入学式

宮田っ子を全力で応援〜子どもとともに学校を楽しむために〜

    2023年度初回みやたいむ、今回は新年度会長の挨拶と入学式の様子をお伝えします。

 

⚫️会長挨拶⚫️

 

 

 

 

 

                                                                                                                                                                会長 岩永 牧人 

    日頃より宮田小学校のPTA活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

    昨年度に引き続き、PTA会長を務めさせていただきます岩永牧人と申します。

    宮田小のPTA活動は、保護者の皆さまが積極的に関わり、和やかな雰囲気で行われているなと感じています。私は、そんな皆さまの姿勢や雰囲気が継続していくことで子どもたちにとって楽しく安心して通える学校になっていくと考えています。

    今年度もPTAの活動へのご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

_____________________________________________              

⚫️入学式⚫️

    4月11日に入学式が執り行われました。

    3クラス・75名の元気な1年生が、宮田小の新しい仲間に加わりました!

    可愛い1年生は少し緊張した面持ちで入場し、校長先生より担任の先生が発表されました。

    校長先生のお話では、5つの挨拶(おはよう・ありがとう・ごめんなさい・さようなら・ただいま)の大切さについてのお話がありました。 

 

    岩永牧人PTA会長からは、「宮田小は地域の方々が見守って下さっているので、安心して通える学校です。朝、お子様を見送る際、保護者からの気を付けての一言が交通事故抑制に繋がります。」というお話がありました。

    在校生を代表して、2年生の先輩方からも「学校はとっても楽しいよ!」とメッセージをもらいました。

 

⚫️プレゼント⚫️

    毎年PTAから入学のプレゼントとして、お祝いの品をお贈りしています。今年もノート2冊と保護者IDカードホルダーを贈呈しました。

                                                                                  

〈広報委員より〉

    「みやたいむ」では、PTA委員が関わる活動とともに、年間を通じてPTAの各委員会を紹介していきます。

    子どもたちや保護者が楽しめるイベントの計画、地域や学校との結びつきが深まるような活動など、各委員会がどのように学校生活のサポートをしているのかお伝えします。

    一年間、どうぞよろしくお願いいたします。

 

No.27 振り返りアンケート⑥広報委員会(2022年度・最終号)

宮田っ子を全力で応援〜子どもとともに学校を楽しむために〜

 

 今年度の振り返りアンケートを委員会やサークル、係の方々に実施いたしました。

 今年度の最終号は「広報委員会」の回答です。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

●広報委員会● (紹介記事はこちら)

<今年度の活動実績>

・第一回専門委員会: 5/2

「みやたいむ」のWEB掲載を決定。告知方法と掲載内容の検討。

・第二回専門委員会: 5/15

 役割分担、年間スケジュール確認。Googleアカウントの使い方など話し合い。

・WEB版「みやたいむ」開設(5/28)

 各委員会、PTAサークル、地域連携活動などの紹介・活動報告。年間で27回更新。

・PTA説明会用資料の作成(A4両面カラー)

・画像提供(本部委員会、卒業対策委員会)

 

 ↑  実際に講座に参加して記事に活かすこともありました。

↑  運動会では腕章を付け、間近で撮影することも。

 

<活動を通しての感想>

 初めてのWEB版みやたいむへの挑戦で、試行錯誤はありましたが、紙媒体ゆえの作業や外部交渉もなく、負担は減ったと思います。

 取材を通して、学校や地域をとても身近に感じることができ、記事作成はLINEで確認しながら、皆でより良く書き上げていきました。毎回新たな気付きがあり、SNSが苦手なメンバーでも記事作成に取り組みやすい仕組み作りができました。

  また、各委員会やサークル、地域連携活動に携わる皆さんが、アンケートや画像提供に快く応えてくださり、大変感謝しております。

 PTA保護者の温かなご協力と広報委員の結束力でブログを順調に進めることができました。

 

 ↑  時には取材先に足を運び、撮影やお話を伺いました。直接聞いて初めて知ったことがたくさんありました。

 

<やりがいや楽しさ>

 コロナで減っていたイベントや活動が増えてきて、PTA(委員会やサークル)の活動を細かく紹介できました。直接取材や撮影に出向いた一人一人の頑張りが実を結んだブログになったと思います。

 広報委員は発信する立場でありながら、私たち自身も宮田小のPTA活動への理解と愛着を深められました。広い視野で活動全体を見られることが、広報委員会のやりがいであり、楽しさかと思います。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 2022年5月から始まったWEB版「みやたいむ」。

 たくさんの方が読んでくださり、「見たよ!」とのお声掛けや、ご感想をいただいたりしました。

 ブログ形式ならではの利便性を活かし、各PTA活動に利用していただくことができたと同時に、配慮すべきことも多々ある中で、いかに気持ちよく読んでもらえる記事にしていくか、毎回検討しました。

 まだ読まれてない記事がありましたら、ぜひ目を通していただけたら嬉しいです。

 保護者の皆さまにとって、PTA活動をより知っていただくツールになりますように。

 1年間、ありがとうございました。

 

 2022年度 宮田小PTA広報委員会