今日の給食

今日の給食

4月20日 本日の給食は「ガーリックトースト」です

 

 

 

 

 

 

ガーリックトースト  豆とウィンナーのトマト煮  わかめサラダ  牛乳   一口みかんゼリー

 

ガーリックトーストはバターとガーリックパウダーに青のりをのせてで焼き上げてあります。

豆とウィンナーのトマト煮のトマトは市川産です。

 

本日は「食育の日」です。さてメニューは・・・

 

 

 

 

 

 

 ひじきご飯  カツオの竜田揚げ  もやしの具だくさんみそ汁  牛乳

 宮久保小の食育の日の一番のめあては、「自分が食べきれる量をしっかりと把握すること」です。

 そして、残さず食べられるように頑張る日です。

 食べ物を大切にすることは、SDGsの「1 貧困をなくそう」「2 飢餓をゼロに」の考えにつながります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食は「中華丼」です

  

 

 

 

 

 

 中華丼  麦ごはん  わかめ汁  牛乳  ヨーグルト

 

中華丼・・・ごはんの上に八宝菜などの中華風の旨煮を盛りつけたもので、なんと日本生まれだそうです。

      5大栄養素と呼ばれる 炭水化物、たんぱく質、脂質、ビタミン、無機質 が全部そろった食材で

      その他にも具が入って、全部で13種類もの食材を使っていました。

 

 

今日の給食は「松風焼き」と「田舎汁」です

 

 

 

 

 

 

松風焼き  田舎汁  ごはん  牛乳  お米でスイートポテト

 

松風焼きは、和菓子の「松風」のような見た目からその名がつき、お節料理にも使われます。

給食では、ひき肉、長ネギ、みそなどを混ぜて焼き、表面に青のりまぶしてあります。

裏には何もないことから、「裏には隠し事がなく正直な生き方ができるように」という思いがあるそうです。

                              (栄養士のS先生に教えてもらいました)

 

本日から1年生の給食もスタート! メニューは「カレー」です

 

 

 

 

 

 

ポークカレー 麦ごはん まめころサラダ  リンゴゼリー  牛乳

 

今日から1年生の給食もスタートしました。

今日は人気の「カレー」です。

本校のカレーは隠し味にりんごのすりおろしが入っています。

まめころサラダは大豆、枝豆、人参、コーン、きゅうり、玉ねぎとたくさんの種類の野菜を使っています。