今日の給食

今日の給食

6月14日 今日の給食は「ちばチャーハン」です

 

 

 

 

 

 

 ちばチャーハン  ぱりぱりひじきサラダ  切干大根の中華スープ  一口みかんぜりー  牛乳

 

 本日は千葉県産の食材をたくさん使ったメニューでした。

 ちばチャーハンには、焼豚、ニンジン、長ネギ、枝豆それに菜の花が入っていました。

 中華スープの切干大根も千葉県産です。

 地元でとれた食材を使った地産地消(千葉県の場合は地と千を絡めて 千産千消といいます)です。

6月13日 今日の給食は「とりめし」です

 

 

 

 

 

 

 とりめし  たらのマヨネーズ焼き  なめこ汁  牛乳

 

 「とりめし」は大分県の郷土料理です。鶏肉とごぼうだけで作られますが、給食には彩鮮やかな枝豆がまぶしてあります。

 タラのマヨネーズ焼きは、しめじ、玉ねぎ、えのきだけをホイル焼きしてあり、なめこ汁も具沢山でした。今日も子どもたちは

 おなかいっぱい食べたことと思います。

 

 

 

 

 

 

 

6月10日(金)今日の給食は「鶏と野菜の甘酢あん」です

 

 

 

 

 

 

ご飯 ししゃものパン粉焼き 小松菜の中華和え 鶏と野菜の甘酢あん 牛乳

今日のかみかみ食材は『ししゃも』です。ししゃもは骨ごと食べられます。

甘酢あんの中には、6種類の野菜とじゃがいも、鶏肉、うずらの卵が入っていて栄養バランスがよくとれる一品です。

6月9日 今日の給食は「ねぎ塩豚丼」です。

 

 

 

 

 

 

 ねぎ塩豚丼(むぎごはん)  さつまいもとわかめのみそ汁   みたらし団子   牛乳

 

 新作のねぎ塩豚丼です。塩とレモン汁を味付けしてあるので、さっぱりした味付けになっていました。

 人参、キャベツ玉ねぎの野菜も豊富です。丼だけで100gの野菜をとるとのことでした。

 

 みたらし団子はやわらかく、あまじょっぱいタレがおいしかったです。 

6月7日 今日の給食は「やさいの学校のピーマン料理」です

 

 

 

 

 

 

やさいの学校のピーマン料理(ピーマン肉詰め)  茎わかめと小松菜のおかか和え   生揚げの味噌汁  ごはん  牛乳

 

本日はお話給食で「やさいのがっこう ピーマンくん ゆめをみる」からです。

野菜の子たちおいしい野菜になるため通うのが、やさいのがっこうです。・・・

今日のピーマンはとてもおいしかったので、やさいのがっこうで、たくさん遊び、学んで、先生たちの言うことをよく聞いていたのでしょう。