今日の給食

今日の給食

11月8日 今日の給食は「いい歯の給食」です。

 

 

 

 

 

 

 

 かみかみ五穀ごはん  いかの梅衣揚げ  小松菜とえのきの磯香和え  市川汁

 

 今日は11/8にちなんだ「いい歯」の給食です。

 かみかみ五穀ごはんは噛み応えがありました。いかの梅衣揚げも肉厚で歯ごたえばっちりの食材でとてもおいしかったです。

 80歳まで20本以上の歯を保とうという「8020運動」もあります。よく噛んで顎を鍛えることも大事です。

 

11月7日 今日の給食は「さつまいもパン」です。

 

 

 

 

 

 

 さつまいもパン  ひじきとツナのピリッとサラダ  マカロニのクリーム煮  牛乳(ミルメークココア)

 

 今日は千産千消デーで、さつまいもを使ったパンです。

 千葉県は、全国3位のさつまいもの生産量があります。そのさつまいもを使ったパンです。柔らかい食感なので、

 子供たちにも人気がありそうです。ひじきのピリッとサラダがパンによく合いました。

 マカロニのクリーム煮もおいしかったです。

 

 

 

 

11月2日 今日の給食は「リクエスト給食」です。

 

 

 

 

 

 

 ちばチャーハン  たらこポテト  切干大根中華スープ  牛乳

 

 今日は、給食委員会がとったリクエストの中から、低学年のリクエスト2品が献立としてでました。

 ちばチャーハン と たらこポテト です。

 チャーハンの具材の長ネギ、白菜、菜の花は千葉県産のものです。

 11月は「千産千消月間」です。

11月1日 今日の給食は「まめアジのからあげ」です

 

 

 

 

 

 

 まめアジのからあげ  辛し和え  豚肉とサツマイモのにつけ  ごはん  牛乳

 

 まめアジは、骨も気にならないので、丸ごと食べることができます。魚嫌いの子の中には、骨が・・・

 とう言う子もいます。このサイズだと全然気にならないので、食べられる子も増えてくるかもしれません。

 

 9月・10月は残菜が減ったようです。ご家庭でのご協力もあったからだと思います。

 ありがとうございます。