今日の給食

今日の給食

6月5日 今日の給食は「いかのかりん揚げ」です。

 

 

 

 

 

 

いかのかりん揚げ  韓国風肉じゃが  もやしナムル  ごはん  牛乳

 

6月4日から10日は「歯と口の健康週間」です。そのため、よく噛むためのかみかみ食材が、献立にあります。

今日は、いかのかりん揚げです。生姜が入っているので、少し口当たりが違います。

韓国風肉じゃがには、キムチが入っています。少しピリリと味が締まりますが、低学年の子が辛くて食べられないという程ではありません。

6月2日 今日の給食は「ツナ餃子」です

 

 

 

 

 

 

ツナ餃子  いんげんのごま和え  もやしの具だくさん汁  ごはん  牛乳

 

ツナ餃子は大きくカラッと揚がっています。大きすぎてもしかしたら、低学年の子たちは、食べにくかったかもしれません。

もやしの具だくさん汁はもやし以外もたくさんの野菜が入っていてヘルシーなメニューでした。

 

今日の給食は「三色丼」です

 

 

 

 

 

 

三色丼(麦ごはん) 白玉汁  牛乳  一口アセロラゼリー

 

三色丼は卵、豚肉、ホウレンソウで三色です。具材は大きくないので、食べやすかったです。

白玉汁は白玉自体が粘着強くなく作ってあるので、噛みやすく食べやすかったです。

5月30日 今日の給食は「キャベツと小松菜のメンチカツ」です

 

 

 

 

 

 

キャベツと小松菜のメンチカツ  ごまときゅうり  もやしと油揚げの味噌汁  ごはん  牛乳

 

キャベツと小松菜のメンチカツには、ひき肉のほかに、おからや大豆も入っています。

ボリューム感たっぷりで、売り出したら大人気になりそうなメニューでした。