今日の給食

今日の給食

9月21日 今日の給食は「ガパオライス」でした。

 

 

 

 

 

 

ガパオライス(麦ごはん)  ABCスープ  ポンデゲージョン  牛乳

 

ガパオライスはひき肉やパプリカ、バジルなどを使ったタイの料理です。

味付けには魚醤(ナンプラー)を使うようです。

 

ポンデゲージョンはブラジルのチーズパンです。キャッサバ粉を使うようですが、給食では白玉粉を使っています。

もっちりとした食感でおいしかったです。

 

 

9月20日 今日は手作りのおはぎがありました

not image

 

 

 

 

わかめうどん  シシャモの天ぷら  ごま和え  おはぎ  牛乳

 

 

彼岸では、健康祈願という意味で小豆を使った和菓子のおはぎを食べます

萩の花の季節なので、おはぎ

春は牡丹の季節なので、ぼた餅ですね。

 

今日は1日1年生の校外学習に引率していました。写真がうまく反映できませんm(__)m

9月19日 今日の給食は「スペイン風オムレツ」です

 

 

 

 

 

 

 スペイン風オムレツ  肉団子とカブのスープ煮  菜飯  牛乳  シャインマスカット

 

 スペイン風オムレツ「トルティーヤ」には、ジャガイモが入っていて食べ応えがあります。

 フライパンで円形に焼き、ホールケーキをカットするように切り分けるのが特徴のようです。

 デザートには、2粒ですが、シャインマスカット。 おいしかったです。

 

 

 

9月15日 今日の給食は「さんまごはん」でした

 

 

 

 

 

 

さんまごはん  ちくわ入りごま酢和え  さつまいもとわかめのみそ汁  梨(秋月)

 

今日は9月18日の敬老の日にちなんだ献立です。

「まごわやさしい」(体に良いとされる食材の頭文字をとったもの)を取り入れています。

豆 ごま わかめ 野菜 魚 しいたけ いも

サンマは、この暑さでなかなか取れにくい状況になっているので、今年は初の子もいたと思われます。