学校の様子ブログ

学校の様子

運動委員会

5月17日(火)くもりときどき雨

 真間小学校では、体育の時間、体力アップをねらって校庭の遊具を使った準備運動をしています。どんな遊具で、どんな運動ができるかを紹介する掲示物を運動委員会さんが作ってくれました。ありがとうございます。

平和を願って・・・

5月16日(月)くもりときどき雨

 図書館にこのようなコーナーがあるのを見つけました。絵本もあるので1年生が学校探検がてら立ち寄って手に取っているそうです。みなさんも機会があったら読んでみてはいかがでしょうか。

 

新聞委員会

5月13日(金)

 今日は新聞委員会の紹介です。紙面のレイアウトを工夫していますね。インタビューする記者さんは、とてもマナーがよかったです。また、文字の大きさや形を変えて読みやすくしているので、さすが高学年だな、と改めて思いました。ありがとうございます。

 

朝の校庭

5月12日(木)くもり

 真間小学校で放課後や休日など、校庭や体育館の施設を利用している団体がいくつかあります。朝出勤すると、いつも校庭がきれいに整備されていて気持ちがいいです。ありがとうございます。

 今朝から3年ぶりに応援団の声が響きわたります。6年生、がんばれー。

 

元気っ子タイム

5月11日(水)晴れ

 今日も良い天気。不審者対応として門扉は閉め、見張り・立ち番を配置して元気っ子タイムを実施しました。子供たちは校庭いっぱい走り回ったり、遊具で遊んだり。明日も元気に登校してね。

 

放送委員会・給食委員会

5月10日(火)晴れ

 今日は放送委員会・給食委員会の紹介です。放送室で「もう時間だよ」と時計を見ながら放送開始です。「あわあわ手あらいのうた」や給食委員会の献立発表、クイズ、音楽鑑賞など、黙食の間でも楽しめるように工夫してくれています。毎日ありがとうございます。

 

掲示委員会

 なかなか紹介できなかったのですが、掲示板が5月にかわっています。掲示委員会さんありがとうございます。

 連休が終わって月曜日。元気な「おはようございます!」という子供たちの声が雲を吹き飛ばしそうです。

 今週はあまり天気が良くないようです。気を付けて登校・下校しましょうね。

 

税金について学ぶ

5月6日(金)晴れ

 6年生は税理士会の方々を講師にお招きし、租税教室を実施しました。DVDをとおして「税金のない世界」を見つめ、ワークシートで考えを深める姿に高学年らしさを感じました。

 

 

 

 

1年生を迎える会

5月2日(月)くもり

 連休の谷間の月曜日、5・6年生の計画委員会による迎える会が行われました。インタビューでは、マイクを向けられた1年生が「自分の名前」や「好きな遊び」「好きな食べ物」をはきはきと回答。

 そして、聞き役の計画委員さんは・・・雨上がりの校庭に膝をつき1年生の身長に合わせながらマイクを差し出して。

 それぞれの姿に感動しました。

連休が始まります。

4月28日(木)くもり

 今日はパトロール中、中国分交番の方にお会いしました。決められた時間帯は車が進入しないよう誘導しているそうです。

 明日から連休が始まります。人出が多くなることも考えられます。保護者のみなさん「いか・の・お・す・し」はご存じですか?慣れない場所で子供たちが事件や事故にあわないよう、危険な場面では大人に助けを求めるよう、学校では指導いたします。月曜日、元気で会いましょう!

「パパの会」出動!

4月27日(水)雨のちくもり

 今朝は小雨。子供たちは傘をさしながら、一列になり、気をつけて歩いていました。そこへ「パパの会」が出動です。車や自転車がスピードを出しがちな場所で、立ち番をしてくださいました。「おはよう」「気をつけて」という元気な声が響く中、車や自転車がより注意して運転している様子が感じられました。雨の中、本当にありがとうございます。なお、「パパの会」は「全ては子供たちのために」を信条に活動。保護者であればどなたでも会員になれるとのことです。

 

交通事故注意!

4月26日(火)くもり

 真間小学校の周りは細い道が多いのに、駅に向かう自転車や車がたくさん通ります。特に朝は、大人でも恐怖を感じるほどです。昨日、自転車にぶつかってけがをしてしまったお子さんがいたため、今朝はおうえん隊の方と一緒に立ち番をしました。子供たちを見守りながら通勤してくださる保護者の方も多くいて、ありがたく思いました。横断歩道のない道路はたいへん危険です。保護者の方と今一度、どこで横断するのか、横断のしかた(左右確認・飛び出さない等)について、この機会に確認をしていただけますようお願いいたします。

栽培委員会

4月25日(月)晴れ

 綺麗な花を咲かせるために、枯れた花をつんだり、水をやったり。さすが高学年ですね。いつもありがとう。

 

1年生と2年生の学校探検

4月22日(金)晴れ

 昨日は2年生が1年生のペアとなって学校探検をしました。2年生は事前にプレゼントを準備したり下見をしたり。それは立派な姿でした。

 

 

 

 

みまもり隊のみなさん ありがとうございました

4月21日(木)くもり

 刃物を持った男性の逃走を受けての集団下校。そして下校の際にこんなビブスを付けた方々が立っていたことをご存じでしょうか。連絡を受けて急遽出動してくださいました。そして保護者の方々の見守りは本当に心強かったです。ありがとうございました。心から感謝いたします。

学校クイズその3

4月20日(水)くもり

 実施予定だった避難訓練は延期になりました。学校の中にはこのような表示があります。みんなの安全のために。どこにあるかわかるかな?

1年生と須和田公園

4月19日(火)晴れ

 2~6年生がテストをしている間、1年生は須和田公園に行きました。雨上がりで地面がしっとりしていたせいか、転んでもすぐに手やひざを払って鬼ごっこを続ける子供たち。先生の話をきちんと聞くことができていて、とても感心しました。行きかえりは、車に注意しながら道路を横断していました。

一雨ごとに・・・

4月18日(月)くもりときどき雨

 朝、子供たちはとても元気な「あいさつ」をしてくれています。今日も曇り空ですが、木々の緑が増えてきました。まるで雨が春を連れてきているようです。池の中で春を待っているのは・・・

 

雨の登校

4月15日(金)雨

 今日も冷たい雨が降っています。今日は傘をさしての登下校。気をつけましょうね。

 保護者の皆様、本日は懇談会へのご出席ありがとうございます。これからも子供たちのためによろしくお願いいたします。

交通事故に気をつけて

4月14日(木)くもり時々雨

 1年生と3年生の交通安全教室がありました。手をあげて横断することの大切さ、自転車の安全な乗り方を学習しました。信号が青でもしっかり周りの安全を確認しましょうね。手をあげると車の運転手さんもよく見えますよ。

 

 

 

学校クイズその2

4月13日(水)晴れ

 2年生が1年生に学校のことを教えてあげようと、校内をあちこち調べています。さて、これはいったいどこにあるか、わかるかな?

 

4月の弘法寺

4月12日(火)晴れ

 4年生が理科の学習で弘法寺に行きました。階段を登り切るとそこは花や緑の木々がいっぱい。木の根の間には眠たそうなカエルもいました。ゆっくり休んでいたのにおどろかせてごめんなさい・・・

学校クイズその1

4月11日(月)晴れ

 子供たちは朝から元気いっぱい。あいさつをする姿もたくさんみられました。新しい教室では、先生とゲームをしたり自己紹介したり。1年生もきちんと椅子に座り、先生の話をしっかり聞いていました。

 さて、ここで問題です。こんな素敵な花束を見つけました。学校のどこにあるでしょう?

令和4年度真間小学校スタートです

4月8日(金)入学式

校庭の桜も今か今かと120名の子供たちを待っていました。月曜日からは620名の子供たちと55名の教職員とで真間小学校がスタートします。とても楽しみです。