学校の様子ブログ

学校の様子

4年生 飛び出すカード

10月10日(火)晴れ

 今日から後期スタートです。金曜日「あゆみ」をご家庭に持ち帰ってたくさんほめていただいたのでしょう、子供たちは明るい笑顔で登校してきました。

 4年生の教室では、楽しそうに「飛び出すカード」をつくっていました。渡す相手の笑顔を思い浮かべているのでしょうか、つくっている子供たちも笑顔です。

 でも残念ながら、1年生と2年生の2学級が明日からインフルエンザの感染拡大防止のため学級閉鎖です。皆様、どうぞお体に気を付けてお過ごしください。

5年生 あの映画の名曲が!

10月6日(金)晴れ

 先日廊下を歩いていましたら、あの映画の名曲が!聞いているだけでわくわくします。音楽室に入ってみると各パートごとに真剣に練習しています。「ここはこう弾くんだよ」「指はここかな」「もう一回やってみよう」友達どうし話し合って練習している姿に子供たちの前期の成長を感じます。

 火曜日からは後期の学習が始まります。これからの成長がさらに楽しみです。

家庭教育学級

10月5日(木)晴れ

 各メディアでご活躍の「花まる学習会代表 高濱 正伸先生」をお招きして、「これからの時代の子育て 学力を超える大切な力とは」をテーマに講演していただきました。

 導入からぐいぐいひきつけられる高濱先生の話術。高い人間力がこれからの社会に必要となること、スマホを手放す時間「デジタルデトックス」、親子の関係から生まれる子供の「力」・・・。子育て真っ最中の保護者のみなさんには、心を揺さぶられる内容だったのではないでしょうか。

 家庭教育学級ご担当の皆様、企画・ご準備、本当にお疲れ様でした。

 

 

5・6年生 計画委員さんの活動

10月4日(水)くもり

 校内音楽会に向けて、計画委員さんが、各教室を回ってテーマ募集を呼びかけています。教室で堂々と話す姿、朝の支度が終わっていない学級の様子を察知して廊下で待つ姿、さすが高学年ですね。とても立派です。

 

 

2年生 かけざんの学習

10月3日(火)晴れ

 2年生は「かけざん」の学習に取り組んでいます。大型テレビに映し出されたノートを見ながら考えを整理したり、黒板の図を見て具体的に理解したり。楽しそうに、でも真剣に学習へ取り組んでいました。

 

 

10月スタート!

10月2日(月)晴れ

 10月。やっと朝晩涼しい風が吹くようになりました。廊下を歩いていましたら、子供たちが「先生、お月様みた?」「すごいきれいだったよ!」と口々に教えてくれました。ご家庭で、季節のうつりかわりを、いろいろな形できちんとお伝えくださっているのだなあと、とてもありがたくうれしく思います。

 インフルエンザが流行しています。皆様もどうぞ健康にご留意ください。

学校運営協議会

9月29日(金)晴れ

 今日は第3回学校運営協議会が行われました。授業参観では、学校の応援団である運営委員のみなさんに、「あ、〇〇さんだ!」「見たことある人だ!」と大喜びするクラスや、集中し友達の発表に耳を傾けるクラス、美しい歌声を響かせているクラス、また、移動教室でだれもいないのに机椅子が整頓されている教室などを見ていただきました。

 給食試食では、「おいしかったです。」という感想をいただきました。中村栄養士からは本校の給食で大切にしている点や行事食、アレルギー対応について説明し、みなさんうなずきながら聞いてくださっていました。

明日はお月見

9月28日(木)晴れ

 廊下にこんなに素敵な飾りがありました。明日は中秋の名月。「芋名月」などといわれることもあるそうですね。

 まだまだ暑いですが、もう9月も終わりです・・・

 

2年生 タブレットで「おびがみ」

9月27日(水)晴れ

 2年生の教室で、子供たちが真剣な表情でタブレットに向かっています。物語の「帯紙」、書籍の外側に巻いてある本の紹介などが書かれた紙を作っているんだそうです。2年生にもなると、タブレットの操作にはずいぶん慣れていて、紹介文の内容を友達どうしで相談したり、一人でじっくり考えたり。できあがった「おびがみ」は提出ボックスにどんどん格納していました。みんなの「おびがみ」読むのがとても楽しみです。


 

陸上部始動!

9月26日(火)晴れ

 気持ちの良い秋晴れの下、陸上部の朝練習が始まりました。高学年が基礎練習を繰り返し、走り、跳ぶかっこいい姿に登校する子供たちは興味津々です。久しぶりに規模を縮小して開催される市内陸上大会。子供たちの良い経験になることを願っています。

 

5年生 デジタル教科書での学習

9月25日(月)晴れ

 真間小学校では、学年に応じてICTを使った授業を行っています。

 今日は5年生がデジタル教科書を使って道徳の学習に取り組んでいました。教材文は音声で読み上げられたところがマーカーで強調され、その間、担任は子供たちの様子を見ながら指導しています。同じ時間で支援がよりていねいにできるところ、子供たちが集中できるところなど、良い点がたくさんみられました。

 

 

1年生 おはながみの華麗な変身!

9月23日(金)くもり

 1年生の廊下を通っていましたら、壁一面が作品であふれています。柔らかい「おはながみ」を思い思いに台紙に貼り付けて表現しています。「おはながみ」がふわふわなところ、ぎゅっと固めたところ、割いて長くたらしたところ・・・工夫があちこちに見られました。手先を使っていろいろな活動をすることは、子供たちも楽しく、成長にも必要なことです。それぞれの学年が、この時期ならではの経験をたくさん積み重ねているところです。

 

市川市手工芸公募展出品作品

9月22日(木)くもり

 科学作品に続き、手工芸展の作品も展示されました。動かないように底をテープで留めてあるので、安心して鑑賞できます。以前もご紹介しましたが、6年生のフリーカップ、きれいですね。よく見るとさりげなく模様が入っているのも素敵です。

 

科学工夫作品展出品作品

9月20日(火)晴れ

 三連休明け、欠席がやや多い状況です。連休中にもメールでインフルエンザや新型コロナウイルス感染症の連絡をいただいており、心配しています。
 さて、子供たちが夏休みに取り組み、学校代表となった科学工夫作品が職員室前の廊下に展示されています。熱中症指数が高くて外遊びができない休み時間や手紙を取りに来た子供たちが、興味深く見ています。来年、ぜひ挑戦してみてくださいね。

 

3年生 校外学習

9月14日(木)晴れ

 今日は3年生が市川市内をめぐる校外学習の日。行先は大町の自然の家やありのみコース、プラネタリウム、梨園と盛りだくさんの内容で、子供たちは目を輝かせて出かけていきました。

 

4年生 人権教室

9月13日(水)晴れ

 今日は4年生の人権教室でした。真剣に話を聞く姿、意見を述べる姿、さすがです。これからも相手の気持ちを考えて行動できることでしょう。

 

6年生 焼き物作品

9月12日(火)晴れ

 6年生の焼き物作品が廊下に展示されています。とても丁寧なつくりで、それぞれ子供たちが選んだ色は、とてもきれいですね。どうぞ家に持ち帰るのを楽しみにしていてください。

 

実りの秋

9月11日(月)晴れ

 まだまだ暑い日が続きます。日曜日、市川市児童生徒科学展と手工芸公募展の搬入に出かけてきました。力作ぞろいだった科学展は会期が終了してしまいましたが、手工芸公募展は13日(水)~17日(日)まで市川市文化会館地下展示室で行われます。6年生代表児童の焼き物の作品が展示されていますので、よろしければぜひ。

 報道にもありますように、千葉県では感染症による学級閉鎖が増えており、本校でも1年生の1クラスが明日火曜日から二日間学級閉鎖をします。皆様もどうぞお体に気をつけてお過ごしください。

 

 

 

台風13号

9月8日(金)雨

 線状降水帯が発生するなど、各地の状況が心配な台風13号。1年生のアサガオも、昨日のうちに避難しました。

 今日の朝の登校時間には、PTA会長はじめ、保護者の皆さんが、ご自分のお子さんだけでなく他のお子さんの見守りをしていただき、本当にありがとうございました。

 午後は少しずつ台風の雨風の影響も収まってきたので、このまま通常通り下校する予定です。変更する場合はメールでお知らせいたします。

 

 

3年生 4年生 チャールズ先生と一緒に 

9月7日(木)晴れ

 今日はALTのチャールズ先生が来校する日です。3年生の教室では、中国から来たお友達も担任の先生と笑顔で学習に取り組んでいました。

 3年生も4年生も元気に英語でゲームをしたり、ワークシートに英語を書いたり。4年生はローマ字の学習も始まっています。チャールズ先生の次の来校は11月ということでした。待ち遠しいですね。

 

1年生 人権教室

9月5日(火)晴れ

 今日は人権擁護委員の方による1年生の人権教室が行われました。「人権」について話を聞く子供たち。相手の「悲しい気持ち・うれしい気持ち」を考える場面では身近な例だったので、子供たちの発言も多く聞かれました。

 人権が尊重される社会の実現に向けてやなせたかしさんがデザインしたイメージキャラクター、人KENまもる君と人KENあゆみちゃんを目にするたび、今日の人権教室について学んだことを思い出せるといいですね。

雨の月曜日

9月4日(月)雨

 今日は久しぶりの雨。蒸し暑い一日でした。雨の中、1年生が重そうに荷物を持っていると、6年生が「持ってあげるよ」と声掛け!とても素敵な姿でした。

 2年生は体育館で先生のお話をよく聞く姿がとても立派。3年生は「自分の名前」を小筆で書く学習。よく考えて発言をしようとする姿がとても立派でした。

子供たちが学校に帰ってきました!

9月1日(金)晴れ

 夏休みが終わり、子供たちが元気に登校してきました。市川市では、体育館が避難所でもあることから各学校段階的に空調設備が設置していますが、真間小学校は夏休みに工事が行われました。冷房の入った体育館で行われた始業式では、新型コロナウイルス感染症のこともあり、大きな声のあいさつや、校歌斉唱はありませんでしたが、素晴らしい参加態度だった子供たち。その姿にまた一つ成長を感じました。

 保護者の皆様、お暑い中引き渡し訓練へのご参加、ありがとうございました。2学期もよろしくお願いいたします。

 

 

 

いよいよ夏休み

7月21日(金)はれ

 夏休み1日目。朝の学校ではラジオ体操が始まり、床工事の準備も進んでいます。また、二中の生徒さんは、灯ろうづくり。校長室の「アカテガニ」はおいしそうに鰹節を食べています。

 いわゆる「中の人」である私ですが、体調を崩してしまい、今週は三日間も休んでしまいました。子供たちに「また9月にね!」「元気でね!」ということもできず・・・本当に残念でした。

 終業式では、交通事故や水の事故、花火での事故についての注意がありました。けがや病気、事故にあわないように気を付けて、9月1日にまた「おはようございます!」と元気なあいさつをしましょうね。

1年生 二中の生徒さんたちによる読み聞かせ

7月14日(金)くもり

 今日の5時間目、1年生の教室に二中の生徒さんたちがやってきました。読み聞かせをしてくれるのです。到着した生徒さんたちは、とても緊張していましたが、1年生のきらきらした目と「ありがとう」という声に、みんな笑顔で帰っていきました。手作りのプレゼントをもらって、1年生も大喜び。

 帰り際、数か月ですっかり大人びた卒業生たちと、おしゃべりを楽しむことができたのも、本当にうれしかったです。

 

家庭教育学級

7月13日(木)くもり

 朝からぽつぽつ雨が降り、業間には、子供たちは久しぶりに校庭で遊ぶことができた今日、第一回家庭教育学級が開催されました。講師として日本博物館教育研究所の「内海 美由紀」先生をお招きし、読み聞かせ音声入りpower point絵本についてお話をいただきました。今回は対面でもzoomでも参加が可能だったことや、お子さんと一緒に絵本をつくる作業が、自分自身のアップデートにもつながる、といったお話がとても印象的でした。

 講師の内海様、参加された皆様、そしてご担当の皆様、本当にありがとうございました。 

6年生 小学校生活最後のプール

7月12日(水)晴れ

 昨日は6年生の小学校生活最後の水泳学習でした。熱中症警戒アラートが出ないかはらはらしながらプールサイドで監視をしていましたが、子供たちは本当に楽しそうに水に親しんでいました。宝探しをしたり流れるプールをつくったり。最後は先生たちに水をかけて大騒ぎ。一つずつ終わりを重ねて3月を迎える6年生でした。

 熱中症警戒アラートで水泳学習がずっと延期となっている学年もあるので、早く入れてあげたいです。

5年生 ミシン学習

7月11日(火)晴れ

 今日から5年生は、それぞれのクラスの保護者の方々にお力をいただいてミシンの学習をします。初めてのミシンに最初はどきどきしていた子供たち。おかげさまでミシンの取り扱いに少しずつ慣れることができました。

 ご多用のところ、そして暑い中、おいでいただき本当にありがとうございました。

4年生 ALTの先生と

7月10日(月)晴れ

 今日はとても暑い日でしたね。ALTのチャールズ・アビン先生が来校したので、6年生の全学級と3年生と4年生のそれぞれ1クラスは、楽しく外国語の学習に取り組みました。

 4年生の授業を途中から見ることができたのですが、子供たちは、チャールズ先生が話す英語に「いぇーい」「オッケー」「イエース」と次々に反応していて、本当に驚きました・・・

七夕

7月7日(金)晴れ

 昨日の朝、横断歩道で旗を持ち、見守りをしてくださっていた保護者の方が、「真間小学校の子供たち、みんな挨拶してくれるんです。うれしくなります!」と笑顔で話しかけてくださいました。この暑い中、子供たちの登校の見守りをしていただき、本当にありがとうございます。保護者の方々のご協力、心から感謝いたします。

 さて、社会福祉協議会の方々が今年も笹や短冊を用意してくださいました。今週、子供たちが思い思いに書いた願い事。いつか必ずかないますように。

 

4年生 水育(サントリー)

7月6日(木)晴れ

 昨日は、4年生の水育(みずいく)の出前授業もありました。森と水の関係や、ろ過の仕組みなど、子供たちは目をキラキラさせて話を聞いていました。

 2択クイズでは、赤か青、どちらか色付きの紙を挙げて回答するのも楽しかったようです。

 

 

3年生 食育教室(カルビー)

7月5日(水)晴れ

 今日は3年生の食育教室がありました。子供たちはおやつの組み合わせを考え、多かった分のカロリーの消費について知ったり、パッケージの成分表を見ることの大切さを学んだり・・・自分の食生活について考えることができたようです。まとめは「おやつの量をきめよう」「おやつの時間を守ろう」「パッケージの表示を見よう」でした。大人も気を付けたいと思います。

 

6年生 陶芸教室

7月4日(火)くもり

 月曜日、6年生の陶芸教室が行われました。教室でおもいおもいにつくった作品を玄関まで大事そうに運んでいます。これから時間をかけて乾燥させ、うわぐすりをかけて焼成します。子供たちは、「作品ができあがるのが待ち遠しい!」と口々に言っていました。完成が楽しみですね。

 

 

7月スタート

7月3日(月)晴れ

 7月の子供たちも元気いっぱい。プールに学習に・・・アサガオや野菜に負けずぐんぐん成長しています。

 1年生がスイカを発見!

 3年生の水泳学習

 2年生のミニトマト観察記録

 

6年生 縄文体験出前授業

6月30日(金)晴れ

 今日は6年生の縄文体験出前授業です。市川考古・歴史博物館の方が、各学級で出前授業をしてくださいました。子供たちは、目を輝かせて市川市の遺跡から出土した貴重な実物を見たり、話を聞いたりしていました。

 市川市考古・歴史博物館は市川駅からバスで15分程度。入館料は無料ですので、夏休みなどを利用して訪れてみてはいかがでしょうか。

 アクセス方法・開館時刻・休館日等詳しくは市川考古博物館・歴史博物館のホームページをご覧ください。

4年生 校外学習

6月28日(水)晴れ

 今日は4年生野田方面への校外学習でした。雷雨の予報などもあって、心配をしていましたが、みんな無事に帰校できて本当によかったです。キッコーマンの見学や清水公園でのアクアベンチャーなど、楽しく活動できたようです。

 持ち物・お弁当の準備など、本当にありがとうございました。

6年生読み聞かせ

6月28日(水)晴れ

 今日はいよいよ6年生による1年生への読み聞かせ本番です。1年生のために選んだ本を読む6年生。1年生は本を楽しんでいますね。素敵な時間が流れていました。

 

プール開き

6月26日(月)晴れ

 いよいよ今日から水泳学習の始まりです。事故なく学習ができるよう、あらためて水の危険性について話をしました。プールカードへの記入、押印へのご協力、ありがとうございます。

学習参観 上学年

6月23日(金)くもり

 今日は上学年の学習参観でした。SDGsの授業では一緒にクイズを考えてくださったり、家庭科の授業では、裁縫のお手伝いをしてくださったり。子供たちも喜んでいたと思います。お忙しい中おいでいただき、ありがとうございました。

 

 

ペア学年の読み聞かせ 

6月22日(木)くもり

 6年生が真剣に読み聞かせ用の絵本を選んでいます。ペアの1年生の好みを考えながら「これがいいかな」「こっちもいいんじゃない?」と真剣でした。

 4月から上学年の仲間入りをした4年生。2年生への読み聞かせをがんばっていました。

            

1・2・3年生 学習参観

6月21日(水)晴れ

 お暑い中、学校においでいただき、ありがとうございました。

 子供たちの笑顔と保護者の皆様の笑顔があふれる参観日でした・・・

 

2年生 町たんけん

6月20日(火)晴れ

 2年生は梅雨の合間を縫い、何日間かかけて町探検に出かけています。身近な地域を友達と一緒に訪れたり、視点をもって見たりすると新たな発見があるようです。

 廊下に子供たちのいろいろな気づきが貼ってありました。機会がありましたら是非ご覧ください。

 

 

梅雨の晴れ間

6月19日(月)晴れ

 梅雨の晴れ間、プールの青が涼し気で、見るからに気持ちよさそうです。「パパの会」のお手伝いもあり、とてもきれいになりました。本当にありがとうございました。

 1年生やあすなろさんの廊下にかわいらしい手作りのアジサイが咲いています。今週は学習参観もあります。どうぞ子供たちの成長をたくさんご覧になってください。

 

ヤゴ取り・プール清掃

6月16日(金)晴れ

 今日は梅雨の晴れ間、とても暑い日です。

 プール清掃の前に、2年生はヤゴ取りをしています。トンボにもいろいろな種類がありますが、ヤゴを見ただけでトンボの種類がわかる子がいて、驚きました。

2年生 絵の具をはじいて出てきたのは?

6月14日(水)くもり

 梅雨らしいどんよりした天気ですが、2年生の廊下で、素敵な作品を見つけました。生き生きした表現がとてもいいです。曇り空や湿気を忘れてしまうような作品がいっぱいでした。

 

 

救命救急講習会

6月13日(火)くもり

 昨日、先生たちは、消防の方々の指導の下、2グループに分かれて、救命救急講習に参加しました。これから水泳学習も始まります。どの先生も真剣な表情で参加し、緊張感あふれる講習会でした。

5年生 メダカ

6月12日(月)雨

 学校にたくさんのメダカが到着しました。子供たちが大事そうに教室まで運んでいます。5年生のメダカの学習が始まりました。

5年生 調理実習

6月9日(金)雨

 5年生が朝からいそいそと家庭科室へ向かっています。調理実習の食材を冷蔵庫に入れに来ているのです。

 調理実習中におじゃましましたら、おいしそうなサラダがたくさん。ドレッシングを作る人、真剣にブロッコリーや卵を茹でている人もいます。

 「ケーキみたいに盛り付けできました!」「僕、家で練習してきたんですよ」みんなとても楽しそう。きっととてもおいしかったんでしょうね。ぜひ、おうちの人に作ってあげてください。きっと喜んでくれますよ。