ブログ

今日の給食

5月21日の給食

ジャンバラヤ 牛乳 レバーとポテトの変わり揚げ キャベツベーコンスープ メロン

ジャンバラヤは少し大人の味だったようで、残りが多めでした。でもたくさん食べているクラスもありました。

レバーとポテトの変わり揚げは不動の任期です!

 

0

5月17日の給食(お楽しみ給食)

みそラーメン 牛乳 小松菜ぎょうざ トマト りんごゼリー

今日はお楽しみ給食です。1年生のあるクラスでは、先生から献立発表をしたときに、子どもたちから大歓声が上がっていたそうです。みんなうれしそうに食べていました。

今日も、全部の食缶がカラになったことを示す「大完食」達成のお手紙が届きました。

後日お返事を描いてクラスに渡しました!うれしかったです。

0

5月16日の給食

チキンライス 牛乳 いわしの南蛮漬け キャベツの米粉ポタージュ 甘夏

いわしの南蛮漬けは、子どもたちが食べやすいように頭とはらわたをとった「ドレス」という形のいわしを使いました。魚が苦手な子も、がんばって食べていました。

0

5月15日の給食

ふきの炊き込みご飯 牛乳 船橋でとれたボラのフライ かぶのサラダ 豚汁 りんごのひとくちゼリー

代表的な春野菜の「ふき(蕗)」。給食室では、生のふきを下ゆでして、皮をむいてていねいに刻み、ご飯に入れました。子どもたちは「おいしい!」と言って食べていましたが、全体的にボリューム感ある献立だったのか、ご飯の残菜が多めだったのが残念です。ボラのフライは人気で、よく食べていました。

0

5月13日の給食(1年生とあゆみ学級さんのグリンピースさやむき)

ウィンナーピラフ 牛乳 あじの味噌ドレッシングかけ グリンピースのポタージュスープ みかんのひとくちゼリー

今日は、1年生とあゆみ学級のみなさんが、グリンピースのさやむきをお手伝いしてくれました。

みんなでがんばってくれたおかげで、おいしいスープになりました!

ありがとうございました。

0

5月9日の給食

よくばり揚げパン 牛乳 焼き肉サラダ ワンタンスープ

大人気のよくばり揚げパン、今日もおかわりじゃんけんの嵐でした!ワンタンスープもよく食べていて、後日リクエストボックスに「また出してください!」のお手紙が何通も入っていました。

全部の食缶がカラになると「大完食」のお手紙をくれるクラスが、今年度3回目の「大完食」お手紙をくれました!!

0

5月8日の給食

ごはん 牛乳 いわしのかば焼き 磯和え せいがく餅の団子汁 カラマンダリン

せいがく餅は、千葉県に昔から伝わる郷土食です。うるち米を使ったお餅で、食感は韓国の「トッポギ」にそっくりです。煮込んでも崩れず、食べやすいです。

 

0
献立とお便り