ブログ

今日の給食

9月30日の給食

五穀ごはん 牛乳 おからコロッケ 和風ツナサラダ みそ汁 りんごのひとくちゼリー

豆腐を作るときにできる大豆の搾りかす「おから」。栄養たっぷりの立派な食材ですが、活用されず捨てられることが少なくないようです。今日はこのおからを使ってコロッケを作りました。

3年生のある教室では、7~8人の子どもたちが集まって「おかわりじゃんけん」の真っ最中でした。クラスに1個だけ残った「おからコロッケ」をめぐって、熱い戦いが繰り広げられていました!

 

0

9月29日の給食

ツナスパゲティ 牛乳 トマトときゅうりのマリネ 市川梨のケーキ

今日はあちこちの教室から「おかわりじゃんけん」の声が聞こえてきていました。マリネも人気ありました。「トマトがおいしいよ!」と言ってくれた子どもがいました。

いつも野菜が苦手という2年生の男の子が、トマトをパクッと一口で食べていたのにはびっくりしましたが、うれしかったです!

 

0

9月26日の給食

ジャンバラヤ 牛乳 野菜チップス 米粉あさりコーンシチュー

「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、今日は日中やや気温が上がり、暑くなりました。でも子どもたちは食欲旺盛で、おかわりをしているクラスが多くありました。2年生の男の子から「今日の野菜チップスのレシピを教えてください!」とリクエストをもらいましたので、明日渡そうと思います。おうちで作ってくれるかな?

0

9月22日の給食

よくばり揚げパン 牛乳 ほうれん草のサラダ 天使の羽のミネストローネ 市川の梨

今日は人気ナンバーワンのよくばり揚げパン!4時間目終了後、各階ろう下に貼られた今日の給食の写真を見て、飛び上がって喜んでいる子が何人もいました。不動の人気メニューです。今日の市川の梨は「あきづき」という種類です。

0

9月20日の給食(お彼岸献立)

わかめうどん 牛乳 いかの天ぷら 小松菜のマスタード和え おはぎ

お彼岸の時期を迎えましたので、お彼岸には欠かせない「おはぎ」を給食室で手作りしました。

小豆をていねいに炊いてあんこを作って、もち米とうるち米を混ぜて炊いたものを突いて丸めて…と手間はかかりますが、一生懸命に作りました。昨年度、「おはぎをもっと甘くして!」という声をたくさん聴いたので、今年のおはぎは砂糖をたっぷり入れて甘い味にしました。子どもたちは喜んで食べていました。

0

9月16日の給食

ご飯 牛乳 エコふりかけ 鮭の和風マヨネーズ焼き ごま和え さつまいも団子汁 市川梨のゼリー

毎月19日は「食育の日」です。今日は千産千消献立として、市川の梨を使った梨のゼリーを作りました。

団子汁に使ったさつま芋も、千葉県で多くとれています。みんなよく食べていました。

0

9月15日の給食

カレーミートサンドパン 牛乳 しゃりしゃりガーリック大豆 ABCスープ ヨーグルト

人気のメニューで、とてもよく食べていました。ABCスープは他のスープ類よりも残菜がとても少なかったです。

ABCのマカロニが入っていると大人気のようです。

0
献立とお便り