ブログ

今日の給食

1月24日の給食(学校給食週間を記念して)

わかめごはんおにぎり 牛乳 さけの塩焼き 芋がらのみそ汁

今日から1週間(1月24日から30日まで)は、「全国学校給食週間」です。それにちなみ、今日の給食は、今から約130年前に、今の山形県鶴岡市で学校給食が始まったころのメニューを一部再現しました。

「困っている子どもたちを助けたい。」というやさしい気持ちから始まった日本の学校給食は、今や世界中から高い評価をいただいています。これからも子どもたちのために、おいしく安全な給食を提供していきたいという気持ちを新たにしました。

子どもたちは「わかめご飯のおにぎりだ!!」と言って喜んで食べていました。おにぎりには、人を笑顔にしてくれる力がありますね!

0

1月23日の給食

油揚げごはん 牛乳 いわしのさんが焼き 菜の花あえ 海苔のみそ汁 オレンジ

市川市行徳沖の海、三番瀬でとれた海苔をみそ汁に入れました。香りのよい海苔で、とてもおいしくいただきました。市川市の海で海苔がとれることを知らない子も多いので、アピールしてまわりました。

菜の花も家で食べる機会が少ないようですが、「おいしいよ。」と声をかけたら「食べてみたらおいしい!」と言って、全部食べてくれた子がいました。とてもうれしかったです。

0

1月22日の給食

たらこスパゲティ 牛乳 野菜スープ 米粉とさつま芋のごま団子

リクエストの多かったメニューの「たらこスパゲティ」、お代わりしてくれた子がたくさんいましたが、提供量が多かったのか、残菜は多めでした。残念。次回は量を減らして提供したいと思います!

0

1月19日の給食

ゆかりごはん 牛乳 さつまいもの天ぷら 磯あえ ぶり大根 アセロラのひとくちゼリー

毎年恒例の冬のメニュー「ぶり大根」今年は魚の価格が高くどうしようかと思いましたが、サイズを小さくして出しました。子どもたちは喜んで食べていました。大根が嫌いだという子が「これなら食べられる!」とがんばって食べていました。うれしかったです。

 

0

1月18日の給食

ごはん 牛乳 小松菜ぎょうざ バンサンスー カレーまあぼ りんご

バンサンスー(中華風の千切りあえ物)の量が多かったようです。でもがんばって山盛りのおかわりをしたよ!と報告してくれた子が何人もいました。おなかいっぱいで、動けなくなっていないか心配です(笑)

0

1月17日の給食

 

ひじきごはん 牛乳 ししゃものパリパリ揚げ おかか和え 筑前煮 牛乳プリン

バッチリ和食のメニューなので、残菜が多いかもしれないと心配していましたが、思ったよりよく食べていました。

最近野菜の煮物もよく食べてくれていて、うれしいですね。

0

1月15日の給食(小正月メニュー)

ごはん 牛乳 納豆あえ さばの塩焼き 肉じゃが あずき抹茶プリン

納豆あえが大人気で、おかわりしてくれた子がたくさんいました。でも納豆が苦手な子もいましたので、無理しないで一口は食べようねと声かけをしました。実は栄養教諭も子どものころ、納豆が苦手でしたが、がんばって食べているうちにいつの間にか食べられるようになっていました。

苦手なものは無理せず少しずつ、食べられるようになってほしいですね。

 

0

1月12日の給食

ごはん 牛乳 エコふりかけ 白身魚の西京焼き ごま酢あえ せいがく餅のお雑煮 花みかん

千葉の郷土食である「せいがく餅」を使ったお雑煮を出しました。溶けにくいお餅なので、大量調理に向いています。子どもたちもたくさんおかわりしていました。

 

0