ブログ

今日の給食

11月9日の給食(おはなし給食)

ゆかりごはん 牛乳 さばのみそ煮 小松菜のマヨネーズ和え 一口おでん

今日のお話給食は、一口おでんにちなんで「おでんのおうさま」という本を紹介ました。

さばのみそ煮が人気で、よく食べていました。お魚は体に良いので、子どもたちに好きになってほしいですね。

0

11月8日の給食

ターメリックライス&チリコンカン 牛乳 ほうれん草のサラダ りんごのカスタードパイ

人気のメニューでよく食べていました。野菜が苦手でなかなか食べられない子が、今日のサラダは完食していました!

とってもうれしかったです。

0

11月7日の給食(おはなし給食)

ごはん 牛乳 鶏のから揚げ 納豆あえ 五目すいとん アセロラのひとくちゼリー

今日もおはなし給食として、納豆あえにちなみ「しょうたとなっとう」という本を紹介しました。

給食委員会の子どもたちが放送で紹介してくれました。

0

11月6日の給食(おはなし給食)

わかめご飯 牛乳 おからコロッケ ごまあえ 具だくさんみそ汁 花みかん

今日もおはなし給食として、馬場のぼるさんの「11ぴきのねことあほうどり」を紹介しました。

手づくりのコロッケ、よく食べていました。ごま和えもおかわりしてくれた子がいました。

0

11月2日の給食(新メニュー登場)

ソース焼きそば 牛乳 キャラメルポテト もやしのあえもの りんごのひとくちゼリー

他校の栄養士さんに教えていただいた「キャラメルポテト」が好評でした。早速「作り方を教えて!」というリクエストが、リクエストボックスに入っていました。うれしかったです。

0

11月1日の給食(おはなし給食開始!)

中華丼 牛乳 中華あえ 肉団子スープ 花みかん

今月は読書フェスティバルにちなみ、「おはなし給食」として、本に出てくる料理や食べ物を給食で紹介していきます。今日は角野栄子さんの「おだんごスープ」を紹介しました。

0

10月31日の給食(ハロウィーンこん立て)

ターメリックライス 牛乳 米粉のキーマカレー コーンサラダ かぼちゃプリン

ハロウィーンにちなみ、かぼちゃのプリンを出しました。豆乳とかぼちゃペーストを使ったプリンです。

ただ子どもたちには普通のプリンと違い馴染みのない味だったようで、残りは多めでした…。

0

10月30日の給食(3年生お魚食べ方コンテスト)

ご飯 牛乳 エコふりかけ さばの塩焼き(3年生はいわしの塩焼き) ミニトマト さつま汁

毎年恒例の「お魚食べ方コンテスト」に3年生がチャレンジしました。詳しくは新井オンブログでご覧ください。

いわしは千葉県産の、丸干しいわしです。味が濃厚でおいしかったです! 

3年生には、こちらの「いわしの塩焼き」

 

 

他の学年は、こちらの「さばの塩焼き」を出しました。

 

 

0

10月27日の給食(十三夜こん立て)

栗ご飯 牛乳 いなだの照り焼き ごま和え わかめのみそ汁 豆乳抹茶プリン

今日は十三夜、9月の十五夜の次にきれいな月が見えるとされる日です。十三夜をお祝いして、栗ご飯を炊きました。

子どもたちは「栗大好き!」と喜んで食べていました。

0