ブログ

今日の給食

2月9日の給食(6年2組 ナンバーワン献立!)

ピリ辛タンタン麺 牛乳 ヤンニョムチキン のりきゅうり 

今日は6年2組の子どもたちが家庭科の授業で取り組み、考えてくれた「ナンバーワン献立」でした!

都合により、デザートの「オレンジゼリー」が提供できませんでしたが、3月の給食で出したいと思います。

タンタン麺のスープをお代わりしてくれた子がたくさんいました。野菜もたっぷりのタンタン麺、栄養バランスもよく良かったと思います。ヤンニョムチキンも、残りがとても少なかったです。6年2組さん、ありがとう!

0

2月5日の給食(立春こん立て)

そぼろごはん 牛乳 さごしのごまだれ焼き 菜の花和え 大根のみそ汁 牛乳プリン

暦の上では春がやってきました。そこで、本来は漢字で「魚へんに春」と書く「鰆(さわら)」を使いたかったのですが、今年は魚の値段がとても高くて、鰆は使えませんでした。その代わりに、鰆よりは値段が安い鰆の子どもの「さごし」を使いました。身がやわらかく、食べやすかったです。子どもたちも喜んで食べていました。

牛乳プリンが人気で、おかわりじゃんけんが各クラスで繰り広げられていました。

0

2月2日の給食(節分献立)

ご飯 牛乳 大豆とじゃこのふりかけ いわしのさんが焼き もやしとわかめのあえもの 豚汁

明日は節分!大豆といわしを使ったこん立てです。大豆のふりかけが人気でよく食べていました。

さんが焼きもおかわりしてくれた子がたくさんいました。

0

2月1日の給食

わかめご飯 牛乳 おからコロッケ 大根サラダ 小松菜のみそ汁 オレンジ

初登場の大根サラダ、思ったよりよく食べていました。大根が旬を迎えていて、甘みもありおいしかったせいでしょうか。とてもうれしかったです。

複数の児童から「先生、おからって何?」と質問を受けたので、豆腐を作る時の過程を説明しながら答えました。おからコロッケは定番メニューのひとつですが、材料について知っている児童は少ないようです。くり返し、伝えていきたいですね。

 

0

1月31日の給食(新井小初登場、さんまのひつまぶし!)

さんまのひつまぶし 牛乳 くきわかめの五色あえ さつま汁 豆乳抹茶ゼリー

初メニューの「さんまのひつまぶし」揚げたさんまに味をつけて、ご飯と混ぜました。子どもたちは「おいしい!」といって食べてくれましたが、初めてのメニューだったためか残りは多めでした。

次回は、味つけをもう少し工夫して、さんまが旬の時期に出したいと思います!!

 

 

0