新井オンブログ
10月24日 3年生 お魚食べ方コンテスト
10月24日の給食時間に、3年生が毎年恒例の「お魚食べ方コンテスト」にチャレンジしました。
これは、1、2年生で学んだ「おはし名人になろう(正しいおはしの持ち方を覚えよう)」の学習を活かし、正しいお箸の持ち方で頭と尾のついた魚をきれいに食べよう、という取り組みです。
コンテスト当日の朝、3年生教室の廊下に「尾頭付きの焼き魚を食べよう」の掲示をしたところ、子どもたちはとても熱心に見入っていました。
そして本番の給食時間、子どもたちは入賞目指して、一生懸命に「いわしの塩焼き」と格闘していました!
各クラスから入賞者を3名ずつ選び、表彰状と、副賞として「食べ終わったいわし」の写真をプレゼントしました。
このコンテストのあと毎年、「魚が好きになった。」「もっと魚を食べようと思った。」という声が子どもたちから寄せられています。給食を生きた教材とした学びの場として、これからも取り組んでいきたいと考えています。
みんな一生懸命に取り組んでいました。残菜もほとんどなく、残っているのは頭と骨だけでした!
入賞者の「食べ終わったいわし」です。大人でも、ここまできれいに食べるのは難しい!お見事です!!