曽谷小学校のお知らせ&ニュース

R7.9.4 認知症サポーター養成講座(5年生)

5校時に、講師にお迎えして、「認知症サポーター養成講座」が開催されました。7月に行われた6年生に引き続いて2回目となります。

  

認知症サポーターとは、「認知症を正しく理解し、偏見を持たずに、認知症の方や家族を応援するボランティア」です。

5年生の子どもたちは、身近に認知症の方がいる子は少ないようでしたが、これから来る超高齢社会(65歳以上が総人口の21%以上の社会のこと。高齢化社会とは総人口の7%以上で、高齢社会とは14%以上のこと。現在日本は29%!2060年には40%に到達予想)をはるかに超える社会では、認知症はもっと増えて、日常になるということがあるかもしれません。

そんな予測の中、小学生のうちから認知症について学習することは非常に大事で、たいへん意義があることだと思います。

子どもたちがよく理解できるように、アニメ動画も用意されています。

 「認知症サポーター養成講座」を受講したので、認知症サポーターの証が交付されました。

講座の最後に、「ぜひお家の方にお話ししてくださいね」という話がありました。5年生の保護者の方は、お子さんとご家庭で話題にしてみてください。