文字
背景
行間
お知らせ&ニュース
R7.5.29 教育実習生「精錬授業」
曽谷小に教育実習生が来ていることはお知らせしています(3年1組と4年2組)。
本日教育実習生の「精錬授業」が行われました。
これは、教育実習期間のまとめとして、実習生が自分の行う授業の進め方等を示した書類(指導案といいます)を作成し、それに沿って授業をします。その授業を普段指導を受けている大学の教授、曽谷小の先生方が見学に来ます。
実習生にとって、先生になるための1つの大きな関門となります。
先生方にとっても、教育実習生のころを思い出す、初心に帰れる時間であり、非常に貴重です。
来週は、教育実習期間の総まとめとして、「全日実習」があります。
これは読んで字のごとく、朝の会から、授業のすべて、帰りの会まですべて教育実習生が行います。これも1つの大きな関門ですね。
これらを乗り越え、立派な先生になってくれるよう願います。
R7. 5.24 運動会
本日、運動会が開催されました。
保護者の皆様の名札チェック、おやじの会のテント設営・撤収など、多くのご協力により、安全かつスムーズに運営することができました。ありがとうございます。
子どもたちは練習の成果を発揮し、いい運動会でした。
行事は子どもたちにとって大きな経験と学習の場です。これらを日常の様々な場面に活かしていけるよう、教職員一同頑張ってまいります。
子どもたちはよく頑張りました!
また、運動会の運営時間が延びてしまったために、児童の下校を優先させたので、後片付けまで時間が回らないことになりました。保護者の皆様、卒業生の皆さんにお手伝いをしていただき、何とか撤収が完了した次第です。職員だけでは短時間で終わらせることはできませんでした。多数の皆様のご協力に感謝申し上げます。誠にありがとうございました。
お気づきの点がございましたら、ぜひお聞かせください。
来週「学校だより5月号④ 運動会特集」を出しますので、よろしければご覧ください。
R7.5.24 運動会当日朝
いよいよ運動会当日を迎えました。
朝7時前の校庭です。ことあと繰り広げられる一大イベントを静かに待っている雰囲気に満ち溢れています。
心配されたお天気も、なんとかなりそうです。
7:30となりました。おやじの会を中心とした皆様にもお手伝いいただいています。皆様ありがとうございます。
大型テントの最後の仕上げである「立ち上げ」は力と人員が要ります。教職員だけでは非常に厳しいと思います。明日の朝は、おやじの会の皆様にご協力いただくことになっています。お忙しいところありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。
本日はテント設営以外も駐輪場の誘導や、校門での立ち番を引き受けてくださるとのこと。本当に助かります。
また、運動会委員のお母さんたちにもご協力いただています。
教職員も総動員です。
5・6年生の子どもたちも当日朝の準備を頑張っています。
このあとの本番も楽しみです!
R7.5.23 運動会前日準備
運動会を明日に控えています。
天気予報では明日の天気は、午前中であれば何とか心配なく開催はできそうですね。
さて、本日は運動会の前日準備が行われました。高学年の児童が一生懸命準備をしました。
前日準備は様々な係に分かれて準備をしました。2時間の予定でしたが、子どもたちの頑張りにより、予定より早く終了しました。
応援団が最後まで練習をしていましたが、5枚目の写真のように、早く終わった子が赤白に分かれて応援団に合わせて歌ったり、声を出したりして、応援団を応援するというたいへん微笑ましい場面もありました。雰囲気はとても良いです。
(7枚目の写真のように、各学級でも黒板を使って意気込みを書き込んでいるようです。こういった雰囲気もとても良いと思います。)
大型テントの最後の仕上げである「立ち上げ」は力と人員が要りますので、明朝「おやじの会」の皆様にご協力いただくことになっています。お忙しいところありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。
さあ準備は整いました。それでは、明日の運動会もお楽しみに!
(天気予報では最高気温が20度を下回るものも出ています。応援中は上に着るものなど、暖かくできる準備をしていただいた方が良さそうです。必要によってはお子さんに持たせるようにしてください。)
R7. 5.23 初めての絵の具(1年生)
1年生が初めて絵の具を使うということで、声を掛けてもらったので取材に行きました。
みんな新しい絵の具セットをやっと使えるので嬉しそうです。この日を待っていたことでしょう。ほとんどの子が絵の具を使うのは初めてだったようです。
この日は図工室で授業をしました。普段使うことのない特別教室を使うということからも、特別感を味わえます。
授業では、何色か用意された絵の具を使って、いろいろな線を描いてみました。グルグル渦巻き、縦線横線、ジグザグ雷、点々などなど、思い思いの線が描いて大喜びです。
これから中学校まで9年間絵の具は使いますし、使う子は高等学校それ以降も長く使うことになるでしょう。その記念すべき1日目が今日だったと考えるととても感慨深いものです。
このように子どもたちは日々、最初の経験を積み重ねているのですね。