今日の給食

今日の給食

10月21日(水)の給食

献立:ご飯 牛乳 肉じゃが 凍り豆腐のミニピザ そぼろ納豆 りんご

今日は食べてほしいおすすめ乾物2つを使って2つの新メニューを出しました。

一つは凍り豆腐、高野豆腐です。食物繊維・鉄分が豊富です。子どもたちの好きなピザの土台にしてピザにしました。

二つ目は切り干し大根です。切り干し大根も食物繊維や鉄分が豊富です。茨城県の料理の納豆に切り干し大根を混ぜた「そぼろ納豆」にしました。

乾物は昔から食べられている料理ですが、今の子どもたちにとっては食べなれない料理になってしまい、給食で出すと残しがちです。伝統的な食材で、かつ体に良い食材なので、ご家庭でも是非食べてほしいと思います。

10月20日(火)の給食

献立:みそラーメン 牛乳 とりのカレー揚げ 豆苗の中華和え ぶどう

今日は5-2リクエストのみそラーメンです。唐揚げはカレー味にしました。久しぶりのラーメンです。大人も子どもも大好きな献立です。

10月19日(月)の給食

献立:ハヤシライス 牛乳 海藻サラダ フルーツポンチ

今日は4年1組のリクエストのフルーツポンチです!

海藻サラダには海藻をたくさん入れました。ごま油塩味です。歯ごたえがあるのでよくかんでたべてほしいです。

10月16日(金)の給食

献立:栗ご飯 群雲スープ もずくのかき揚げ ほうれん草コーン和え ブルーベリーゼリー

今日は6年1組リクエストのブルーベリーゼリーです。少し前ですが10月10日は目の愛護デーでした。ブルーベリーには目によいビタミンAがたくさん入っています。

そして今日は季節の料理「栗ご飯」です。くりのほくほく感とやさしい甘みが味わえます。

10月15日(木)の給食

献立:ご飯 牛乳 いなか汁 豚肉の梨ソースがけ じゃがバター りんご

 今年度最後の梨料理です。焼いた豚肉にすりおろした甘辛い梨ソースをかけました。ご飯が進みます。りんごは季節のフルーツです。とても甘いです。