今日の給食

今日の給食

4月26日(金)の給食

献立は、ビビンバ、牛乳、トック、野菜チップ、果物(ばんかん)、です。

ビビンパ、トックは韓国の料理ですね。最も近い外国である韓国の文化に触れながらたくさん食べましょう。ちなみに、トッポギに入っている餅はスティック状、トックの餅はスライス状という違いがあるようです。

4月24日(木)の給食

献立は、ごはん、牛乳、手作りエコふりかけ(おかか)、むらくもスープ、鯖の文化干し、おひたし、です。

鯖はとても栄養があり、血液サラサラのDHA・EPA、成長や筋肉づくりに欠かせないタンパク質、貧血予防の鉄、骨を強くするビタミンD…など、しっかり食べましょう。

4月24日(水)の給食

献立は、ごはん、牛乳、揚げとじゃがいものそぼろ煮、ごま和え、アセロラゼリーです。

そぼろとは、「おぼろ」よりも粗いので「そ おぼろ」から「そぼろ」になったそうです。ごま和えとは炒ってからすったごまの種をつぶして、砂糖などで味付けしたもの。どちらもおいしくたくさんの野菜が摂れるので、たくさん食べましょう。

4月23日(火)の給食

献立は、スパゲティボロネーゼ、牛乳、マセドアンサラダ、チョコレートプリンです。

マセドアンサラダは、サイコロ切り・角切りのサラダを指すそうです。野菜の種類もたくさん使われていて、チーズもたっぷり。色どりもとてもきれいなので、たくさん食べて元気に過ごしましょう。

4月22日(月)の給食

献立は、あぶたま丼、牛乳、けんちん汁、春雨サラダ、甘夏

あぶたま丼は、その名にあるとおり油揚げを使っています。出汁を吸ってとてもおいしいです。けんちん汁も具だくさんであり、今日のような肌寒い日にはおいしくいただけると思います。