ohnosyo’s diary
ホワイトスクール3日目
1月28日(火)、ホワイトスクール3日目。
朝食後、部屋の片づけと荷物の移動、レッスン開始時刻も早かったので忙しい朝となりました。
みんなで協力して作業を進めることができ、大きな成長を感じました。
最後のレッスンへ、行ってきま~す!
天気も良く、景色もきれいでした。
経験者グループは、山頂駅よりさらに上に上がり、選手コースでビュンビュンと滑って腕を上げたようです。
初心者コースのみんなもストックなしで、また、左右にターンをしながら滑ることができるようになり、達成感でいっぱいの笑顔でレッスンを終えました。
閉校式、修了証書をいただき、3日間お世話になったコーチにサプライズ!
コーチから離れがたい姿もありましたが・・・、
昼食を食べ、退館式へ。
お世話になったホテルの方に感謝の気持ちを伝え、一路、市川へ。
あっという間の3日間だったような、長い長い3日間だったような・・・。
初めての宿泊学習、初めての共同生活・・・、スキーだけでなく、たくさんのことを学んだ3日間でした。
その一つ一つが糧となり、子どもたちを成長させたのでしょう。
5年生の皆さん、よく頑張りました。お疲れ様。
保護者の皆様、ご協力、ありがとうございました。
ホワイトスクール2日目
1月27日(月)、ホワイトスクール二日目。
時間通りに起床。
朝食後、レッスンへ。
スキー板をハの字にして、スピードがコントロールできるようになると、リフトにチャレンジしました。
午前中、2時間のレッスンを終え、ランチタイムはコーチも一緒です。
休憩の後、午後のレッスンへ。
リフトに乗って、初級コースのゲレンデを滑ります。
2時間のレッスンが終わりました。
全グループがリフトに乗り、滑り降りることができました。
中には、ゴンドラで頂上まで上がり、絶景を堪能してきたグループもあったとか。
上達の早い大野っ子でした。
レッスンの後は、雪上運動会!
はじめは、リレーです。
ブーツなのに、上手に走っていました。
次は、そりで運ぼうリレーです。
そりに乗った人も落ちないようにするのに必死でした。
大盛り上がりの雪上運動会でした。
夕食後は、コーチへのサプライズ企画の仕上げです。
担当コーチと自分たちにしかわからないエピソードを盛り込んで、メッセージボード作りと呼びかけを考えました。
この時の活動の一部を、ZOOMで保護者の皆様にお伝えしました。
その後は、お待ちかねの買い物タイム!
家族に、友達に、そして自分に・・・。
3000円を手に、予算オーバーとならないよう計算しながらお土産を選んでいました。
キャッシュレスの時代だからこそ、貴重な経験でした。
入浴と就寝準備。
さすがに疲れたのでしょう。消灯時刻前から、すやすやと寝息も・・・。
ホワイトスクール 1日目
1月26日(日)、5年生 ホワイトスクール一日目です。
学校を出発し、3時間半のドライブを経て、尾瀬岩鞍ホワイトワールドへ。
ホテル入館式
3日間お世話になるホテルの方々にご挨拶。
おいしいランチを食べ、いよいよゲレンデへ。
開校式でコーチと出会いました。
レッスン開始。
自己紹介や準備運動、ブーツを正しく履くことが出来ているか見てもらいました。
片足だけスキー板をつけて、歩く練習を。
次は、止まる練習。
スキー板をハの字にして止まる。これがなかなかムズカシイ・・・。
慣れないスキー板とブーツに悪戦苦闘。
2時間のレッスンを終え、30分の雪遊びを楽しんだ後、ホテルに戻りました。
部屋に入り、荷物の整理をした後は、のんびりと過ごしました。
デザートまでついた豪華なディナー。
ご飯がおいしくて、たくさんおかわりしていました。
ご飯の後は、コーチへのサプライズ企画の準備です。
グループごとに集まり、どんなサプライズをしようかと相談を。
その後、入浴タイム。
温泉で疲れを癒し・・・というより、大浴場に大興奮!
日記を書いて、就寝の準備。
朝が早かったこと、慣れないスキーに疲れたのでしょう。
消灯後、間もなく寝息が・・・。
長い長い一日が終了しました。
大野パラ・EXPO開催に向けて
1月29日(水)、4年生の校内授業研究会が行われました。
総合的な学習の時間(わくチャレ)、「大野パラ・EXPO開催に向けて」。
4年生同士で各コーナーを体験し、気づいたことやアドバイスなどを付箋に残しました。
付箋に書かれた内容をもとに、改善点や方法について話し合っていきます。
体験の内容は、説明はわかりやすかったのか、そもそもめあてとするところは達成できたのか・・・。
全体でも確認を。
今回の話し合いをもとに改善を加え、「大野パラ・EXPO」に3年生を招待するのだとか。
協議会では、学びを深めるための手立てについて、活発に意見交換を。
先生たちも学び続けます。
陸上大会
1月23日(木)、3年生と4年生が、それぞれ陸上大会を行いました。
走り幅跳び、走り高跳び、ハードル走、フライングディスク投げの4種目の中から一つ選んで参加します。
これまでに約一か月練習してきました。
その成果を・・・。
走り幅跳び
走り高跳び
ハードル走
フライングディスク投げ
走り高跳びの決勝戦、盛り上がっていました。
最後、3年生は長縄跳びを、4年生はリレーをしました。
学級、学年全体で一つのことに取り組む姿は、とても楽しそうでした。
来年もぜひ!
JUMP JUMP JUMBO!!
大野小恒例の跳び箱運動講習会
短縄跳びでアップを。
跳び箱運動
基本の開脚飛びでフォームや手の付き方の確認を。
台上前転
ヘッドスプリング
3点倒立のイメージで・・・
とは言うものの、3点同時につけず体が流れてしまう~
ムズカシイ・・・
なんとなく、できたー!!
次は、ハンドスプリング
ポイントは、肘を曲げないこと
これまたムズカシイ・・・。
技のやり方だけではなく、補助の仕方も覚えました。
先生たちの挑戦は続きます・・・。
一日で足が速くなる?!
1月22日(水)、3年生と4年生を対象に、アスリート活用推進協会の梨本さんと佐藤さんが、「一日で足が速くなるコツ」について授業をしてくださいました。
梨本さんは、9月に学校保健講演会でご講演をしてくださったアスリート、短距離走日本一の記録を持つ方です。
準備体操もしっかりと
おにごっこで体ほぐしを。
アップでは、腕を前に後ろにぐるぐる回しながら走ります。
いよいよ走り方のコツを!
マーカーを踏まないように走ります。
つま先の付き方、スタートの姿勢、腕の振り方などポイントを教えてもらい
もう一度、走ります。
コツをつかんだところで、最後は、測定を。
光センサーを設置し、7~8mの距離のタイムを測定。
「1秒台が出せるとスゴイね。」と梨本さん。
2秒の壁は高く、超えることができませんでしたが、結果がすぐわかるだけにモチベーションにもつながりました。
速く走ることだけでなく、様々な動きにつながっていくことが実感できるといいなと思います。
給食を一緒に食べ、すっかり仲良くなった大野っ子は、梨本さんと佐藤さんにサインを。
明日の陸上大会では、自己記録更新もあるかも!
青空に泳ぐ・・・
1年生が、生活科と図画工作科を合わせ、たこあげやこままわしにチャレンジしています。
青空が広がる、気持ちの良い午後でした。
はじめは、ひもを短く持って走っていた子どもたち。
コツをつかんでくると、ひもを少しずつ長くして、上空の風をつかみます。
糸をツンツン引くだけで、たこをあげることができるようになりました。
広い校庭に、1年生ものびのびとたこあげを。
そして、青空を悠々とおよぐたこでした。
こままわしにもチャレンジ!
こまにひもを巻くことがムズカシイ・・・。
根気強く巻いていきます。
うまく巻くことが出来ようになるまで、練習あるのみ!
次は、こまの回し方について。
先生みたいに上手に回してみたくなった1年生。
「できた!!」
何度もチャレンジした甲斐がありました。
地域の方々と・・・。
1月20日(月)、6年生を対象に、学校支援実践講座を行いました。
事例をもとに、小グループで考えを交流させていく学習です。
学校支援実践講座を受講した地域の方々が小グループに入り、ファシリテーターとして子どもたちの学びを支援していきます。
一つ目の事例は、「忘れものばかりしていているクラスメイトについて」。
友達を思う気持ちはもちろんのこと、忘れないようにするための方法を考えたり、家庭状況などの背景まで想像して意見を出す姿が見られました。
人とのかかわりを大切にする大野っ子ならではの考えだったのでしょう。
学習を支援してくださった地域の方々も、
「しっかりした6年生だった。」
「話を深めていくことができて、楽しかった。」と。
地域の方々に見守られて成長している大野っ子です。
その日に備えて
11月18日(土)、総合防災訓練が行われました。
8:40 東京湾を震源とする地震発生。
市川市は、震度6強という設定。
9:00防災拠点要員の皆様が学校を開錠。
施設の安全を確認して体育館に避難所開設の準備を。
9:40 防災無線にて、本部と通信訓練。
10:00 防災拠点協議会委員の方々が体育館に参集。
食料、設備、情報、受け付けなど、班別に分かれて作業開始。
アルファ米を使って、ご飯作り
簡易トイレの組み立て
受け付け場所の準備
無線機器の使い方と情報を掲示
テント設営
バルーンライトとソーラーパネルの設置
11:00 進捗状況の確認
チームワークが良いので作業は終了。
各担当の情報を共有し、片付けに。
今後30年間で、災害の発生する確率は80%強。
もはや災害は免れません。
防災というより減災の意識で、備えていきたいものです。
防災拠点要員の皆様、ありがとうございました。