ブログ

ohnosyo’s diary

イトトンボ発見!!

5月29日(水)、3年生の総合的な学習の時間で、大野小学校の自然観察会を行いました。

講師は、市川自然博物館学芸員の金子先生。

 

 

 

 

 

 

正門脇の栗の花が満開!

雄花と雌花の違いを教えてもらいました。雌花にはミニミニいがぐりが!

 

 

 

 

 

 

サルスベリの木の手触りを実感・・・。

こんなにつるつるなら、猿が木から落ちても仕方ないか。

 

 

 

 

 

 

プールのそばの田んぼで発見!

 

 

 

 

 

 

 

草花や虫のことならなんでも知っている金子先生、すっかり人気者に。

「自然博物館に行きたい!」「ウーパールーパー見たい~!」と子どもたち。

 

業間休みのこと・・・。

 

 

 

 

 

 

イトトンボを虫捕り網で捕まえた3年生が、金子先生のところに来ました。

そこで、食べ物や飼育方法について教えてもらいました。

「じゃっ、餌を取ってくるぅ~!」と校庭に。

あんずの実を手にし、昆虫に興味を示す子どもたちの目はキラキラ輝いていました。

 

 

バイバイ会・・・

5月28日(火)、アゲハチョウを放蝶する『バイバイ会』を3年生が。

ミカンの葉を食べ尽くすほど元気いっぱいのアゲハチョウ、別れ惜しいのですが、飼育ケースから外へ。

「バイバァ~イ」「バイバァ~イ」と子どもたちに見送られ巣立ったアゲハチョウたち。

 

 

 

 

 

 

名残惜しいのか、何度も子どもたちの上を旋回していました。

まだまだ上手に飛ぶことができないチョウもいて、子どもたちが緑の多い場所にそっと休ませていました。

命の大切さを学んでいるやさしい大野っ子です。

学習の様子・・・

5月27日(月)

 

 

 

 

 

 

3年生、社会科「市川市の様子について」、北の地域の様子をストリートビューで確認中!

 

 

 

 

 

 

 

4年生、理科、環境にやさしいソーラーカー作成中!

説明書を読み解き、友達と助け合いながら作っています。

 

 

 

 

 

 

 

5年生、音楽科、リコーダーの学習。

指遣いがムズカシイぃ~。

 

 

 

 

 

 

 

6年生、算数科、分数と仲良くなるために・・・。

生き物大好き3年生!

休み明けの月曜日、アゲハチョウの羽化ラッシュ!

 

 

 

 

 

 

飼育ケースの中でパタパタ羽を動かし、巣立ちの準備をしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

土日の休み中に見つけたモンシロチョウのたまごを、3年生の子が持ってきてくれました。

中央付近に1㎜ほどのラグビーボール型のたまごが、数個しっかりと立っています。

順調に育ちますように・・・。