文字
背景
行間
学校の様子
4年生 校外学習 房総のむら・佐原
11月21日(月)雨
金曜日に実施された4年生校外学習の様子をアップロードします。
「出発のつどい」や「到着のつどい」での立派な姿は、もう既に高学年の仲間入りです。地図を見ながらグループ活動をしたり、船に乗って町並みを眺めたり。
学校に帰ってきた子供たちの表情は、やや疲れた様子ではありましたが、充実した一日を過ごした達成感にあふれていました。
市川市こども作品展・新聞展
11月19日(土)晴れ
市川市文化会館で3年ぶりの「市川市こども作品展・新聞展」が開催されました。開場直後の時間帯でしたが、もう既に多くの親子連れが訪れていました。
「こんにちは」と声をかけてくださった真間小学校の保護者の方々や子供たち、そして先生たちも、いつもは見ることができない他の小中学校の作品を見たり写真を撮ったりして楽しんでいました。今日は市長もおいでになったそうです。
真間小学校の代表で図工や書写、家庭科の作品が選ばれたみなさん、たくさんの方々が見に来てくれましたよ。
4年生 佐原へ 5年生 スキーウェア試着
11月18日(金)晴れ
今日もとても良い天気。雲一つありません。4年生が元気に手を振って佐原へ出発していきました。
見送りのあと、いつものように教室の見回りをしていましたら、誰もいない4年生の教室の様子にびっくり。
さすがです。
5年生は、昨日、ホワイトスクールに向けてスキーウェアやスキー靴の試着をしていました。楽しみですね。
真間小まつりの「ふくろう」
11月16日(水)晴れ
かつて裏門にあったイチョウの木。保護者の方々の中にも懐かしく思う方がおいでかと思います。残念ながら切り倒すことになりましたが、真間小まつりのイベントの一つとして、お願いしたチェーンソーアーティストの麻生さんの手でフクロウに生まれかわりました。
PTA会長さんが作ってくださった、どんな作品を作って欲しいか、1人1枚シールを貼る子供たちの投票コーナー。いくつかの候補から子供たちが選んだダントツ1位はフクロウだったのです。
作品ができるまでの流れもPTA会長さんがパネルにしてくださっています。どちらも職員玄関に展示してあるのでどうぞご覧ください。
今日は真間小学校の柿をあげました。美味しいでしょ?
真間小学校の子供たち立派でした。
11月15日(火)くもり
昨日のことです。朝、丸屋門に立って「おはよう」と子供たちにあいさつをしておりましたら、出勤途中らしいご婦人が「真間小の先生ですか。」と近寄っていらっしゃいました。「事件?事故?」と一瞬嫌な予感が頭をよぎりました。
・・・「先ほど、お年寄りが転んでしまったんです。そこへ、真間小学校の子供たちが、だいじょうぶですかって駆け寄って、助け起こして、荷物を拾って。私、本当にうれしくなってしまって。」
そのうち保護者の方も「校長先生、さきほど・・・」と同じ光景を嬉しそうに教えてくださいました。
なんと素敵な姿でしょう。すぐその場にいた子供たち全員をほめてあげたかったのですが、まだ一人しかほめてあげられていません。昨日の会議で先生たちにも伝えましたので、今日こそ校長室に来てくれるかな、と首を長くして待っています。