今日の給食

今日の給食

かんぴょうを使いました

今日は近年では初めて、かんぴょうを献立にとりいれました。

卵とじの味噌汁の具材として、かんぴょうを使用しました。

かんぴょうは味がほとんどなく、透明~白で、大根より少しやわらかく、食感が楽しいみそ汁になりました。

献立:ごはん、さばのバーベキューソース、茎わかめのきんぴら、かんぴょうの卵とじ汁

連休あけの給食です

ゴールデンウィーク明け、寒い1日となりました。

今日はそんな寒い日にぴったりの、「にこみうどん」をメインとした献立でした。

献立:わかめうどん、とりとごぼうの甘辛揚げ、フルーツヨーグルト

少し早い端午の節句献立でした

今日は少し早い、端午の節句(子どもの日)献立でした。

主食のおこわはうるち米ともち米を合わせて炊いておこわ風です。

中華風こんだてでまとめました。

献立:五目おこわごはん、鶏肉のごまだれがけ、ナムル、豆腐中華スープ、柏餅

 

 

4月最終日の献立です

献立:ミートソーススパゲッティ、ツナとキャベツのサラダ、さつまいもとパインのケーキ

手作りシチュー

4月26日(水)の献立です。

この日のメインの献立は、手作りシチュー。

小麦粉とバターでホワイトルウを練るところから作ります。

献立:はちみつレモントースト、スパゲッティサラダ、コーンシチュー

和食献立でした

今日は和食献立でした。

献立:わかめごはん、鶏肉のマーマレード焼き、きつねあえ、じゃがいものそぼろに

かんきつフルーツが美味しい季節です

今日はデザートとして、献立表では「オレンジ」とお知らせしていましたが、「美生柑」という果物を提供しました。

「美生柑」は、別名「河内晩柑」という名前でも売られている「文旦」がルーツの黄色い柑橘フルーツ。

低学年の皆さんは少し苦いと感じていた人もいたようでしたが、さわやかで甘い味わいで、これからの初夏にぴったりの味わいです。

 

献立:チリコンカンライス、パンプキンポタージュ、美生柑

 

さばのカレーやき

今日は、人気メニュー「さばのカレーやき」を作りました。

給食メニューの中でも「さば」は人気の魚です。

なかでも、カレー味は人気で、よく食べていました。

献立:ごはん、さばのカレーやき、もやしの和風サラダ、菜の花の卵スープ